※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

妊娠中の不安やマタニティブルーについて相談したいです。

長くてすみません。
情緒不安定で困っています。
私は夫と付き合って半年で妊娠発覚し、その後すぐ結婚しました。お互い独り暮らしだったため私が仕事を辞める7ヵ月のタイミングで引越をし、今妊娠9ヶ月を迎えました。
毎回避妊していたのと、不妊体質だったので妊娠自体本当に予測もしておらず、しかしお互い産まない理由もないし、逆に奇跡のような確率で出来た子なのだから産もうと決めました。
仕事を辞めるまでは一人の家でつわりも乗り越え、頑張ってきたつもりです。
仕事も学生の頃から夢見ていた仕事で、職場の人からも天職だと言ってもらえるほど大事にしてもらっていました。辞める日は本当に辛かったです。
引っ越して2ヶ月、新しい土地で話し相手もおらず時間をもて余してしまって考えるのは今後の不安ばかりです。
夫は激務で家に帰ってくるのが22:00~24:00過ぎ。
今日もまだ仕事が終わっていません。
これでも早く帰ってくるために始業一時間以上前に仕事をして工夫してくれています。
優しくて休みの日に簡単なものだけでも、と家事を手伝ってくれます。
それでも出産後は一日中一人で育児と家事をしなくては、と考えると不安で仕方ありません。
産むと決めたのは私なのに弱気です。
仕事も、扶養の範囲でならしてもいいと言われていますが幼稚園に入れたいそうなのであと三年はこの生活なのか、と思うと涙が出てきます。

マタニティブルーというものなのかな?と思いますがなにかこの不安を打破できるものはありませんか?

コメント

こちゃまぁ君

幼稚園にこだわる理由は何ですか?とりあえず保育園にいれて年齢が来たら幼稚園に移ることも可能ですよ😊

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    幼稚園にこだわる理由はどちらかというと教育に力を入れたいため。保育園だと費用がかなりかかってしまうためです…
    でも幼稚園に移すことも頭に入れておきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

産む前は不安ですが生まれたらもう可愛くて可愛くてこの子の為に頑張ろう!って思えますよ😊💕一人で家にいると不安だしつまらないけど子供がいてくれるだけで毎日が楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و 元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 4月6日
  • まお

まお

まだ自分が育てる実感がわいてないから不安なんですかね(;-;)
    外の世界から遮断されているようで…
    早く産んで育児に励みたいです!
    こちゃまぁさんはもう36週なんですね、もうすぐ出産、頑張ってください!

• 4月6日
とっとしゃん

私は専業で子供は保育園にいれませんが、仕事+子育て+家事をしてる兼業主婦は本当に凄いと思います(^^;
幼稚園からと旦那さんが言ってくれてるならゆっくり育児やってもいいと思いますが🎵

ちなみに、地域によるかもしれませんが産後二週間検診、1ヶ月検診、市の保健師さんが来てくれる家庭訪問、があるので突然ひとりでやらなきゃいけないけど相談できる機関はいくつもありますよ。私は二週間検診待たずに不安なことがあったら産院の助産師さんに電話してました(^^;
里帰りはしないのですか?

子供産まれた瞬間に母親になるわけですが、赤ちゃんが生後1日なら母親だって生後1日ですよ!赤ちゃんが母親にしてくれます。焦らなくて大丈夫です(^^)

• まお

まお

本当に、兼業主婦さんはすごいとおもいます!専業主婦のちゃんりこさんも十分すごいとおもいますよ!

里帰りは産後2週間ほどする予定です!
    里帰りできて、協力的な夫もいるのに産む前からメソメソしている自分が情けないです…

助産師さんや保健師さんに相談できるんですね!それは心強い!
    昔から人に頼るのが苦手で迷惑かけてしまう、とかこのくらいでなにを…と思われてしまうのではないかと思っていたので相談できる機関があると助かります…
    どうしても心がおれそうなときは頼ってみようかと思います。

丁寧で優しいお返事、ありがとうございました!

• 4月6日
  • とっとしゃん

とっとしゃん

他の方への回答を読ませてもらいましたが、私も主人の年収を考えると保育料が高くて扶養内です働きに出ても全額保育料になるので、保育園にいれないでいます😊
    今は赤ちゃんとの生活がどんなものか未知の世界だから不安なんだと思います。
    育児本や参考書など見て、どんな生活リズムになるのか等知っておくのも手かな?と思いました🤔
    私が産前、出産が不安だな…としか考えておらずその後ほぼ知識ゼロで突然赤ちゃんとの生活がスタートしたのでそれはそれはパニックでした(笑)産むまでがゴールじゃなくて産んでから始まるのにその事がよくわかっていませんでした😅

ちなみに、赤ちゃんが生まれてからの家事はほとんどしませんでしたよ(笑)ご飯は惣菜とか弁当でした😆洗濯物も掃除も時間のあるときだけでした!

• 4月6日
  • まお

まお

働きに出ても全額保育料になってしまうくらいなら働かなくても…というのが夫の考えで。でも全く働かないのも私にとってはストレスになりそうです笑
    今は暇な時間ずっと図書館で借りた育児本を読んだり、インスタの出産レポ、育児レポを読んでます。
    ほぼ知識ゼロでのスタートはパニックになってしまいますよね💦
    完璧主義者な部分があるので頭でっかちにだけなって逆にキャパオーバーです。

ご飯はお総菜ですか!
    今まで(一人暮らし期間含め)お総菜やお弁当を買ったことがなかったので発想がなかったです!産んだあとは手が抜けるところは抜こうかと思います。ありがとうございます(;-;)

• 4月6日
おりんさん。

案ずるより産むが易しです!。
初めての出産、子育て...みーんな不安だと思います。
でも、なんだかんだ出来ちゃうもんです☺。少しくらい手抜きしても子供は育ちますし。笑

産まれたらもうしばらくはしたいことも自由にできません。
妊婦生活楽しんでおいた方がいいですよ😊。

• まお

まお

お返事ありがとうございます!
    そうですね、どんなに悩んでいてもあと2ヶ月で産むことになるしみなさん初めてだったんですもんね。

産まれてからは寝る時間もない、今のお休みは赤ちゃんからのプレゼントだ、とどこかで聞いて頭では理解しているのですが不安で仕方なくて…

• 4月6日
なな

産まれると気持ちが変わるかもしれませんよ
大変な毎日になるかもしれませんがそんな事がすぐ忘れてしまうほどに可愛い生き甲斐になるかもしれません

私は基本的に旦那は朝帰ってくるので一日中一人ですが話しかけてくるしくっついてくるしで寂しくないかなぁと思います😊

今出来ること旦那さんとお出かけしたり美味しいもの食べたりしたりすると気分も晴れるのではないでしょうか😊

• まお

まお

産まれてくる赤ちゃんを見てみんな可愛いなぁと感動してます。
    早く会いたい反面、未知なる世界が怖くて…

いさんの旦那様も遅くまでお仕事されてるんですね(;-;)
    私の夫も一緒にいるときはほとんどくっついています笑

そうですね、お休みの日はできるだけゆっくりさせてあげようと思っていたのですがちょこっとおでかけしたり、ご飯食べにいってみようかとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月6日
まぁ

私は産んで半年も二人の生活に耐えきれず…気離しに土日の夜コンビニで4時間程度働いてました‼
子供と離れる時間もでき私はよかったと思います

• まお

まお

土日の夜なら旦那さんが見ててくれるなら安心ですね!
    四時間ならちょうどいい気晴らしになりそうです。
    まぁさんも、お疲れ様です!

• 4月6日
  • まぁ

まぁ

産んで2ヶ月からはベビーマッサージに通ってママ友と喋ったりするのも私は楽かったですよ~

• 4月6日
  • まお

まお

ママ友が出来るかも不安でした(;-;)
    赤ちゃんには人見知りしない子になって欲しいので色々なところに連れていきたいけど私が人見知りで笑

• 4月6日
はじめてのママり

わたしも知らない土地で旦那と産後も乗り切りました。市役所など保健師さんに相談してみてはどうですか?わたしも県外から来たってことで、優しい保健師さんがたまに顔を出してくれて世間話したりして助けられました。子供ができた以上子供中心の生活になるのは仕方ないです。。でも生まれた小さい我が子みると母性がわいて、わたしは1人じゃないって思えて寂しさも感じなくなりました。

• まお

まお

市役所の保健師さんに相談に乗ってもらう方意外といらっしゃるんですね。
    世間話するだけでも心の支えになりそうです。今は二時間ほどしか夫との会話もないので…
    子どもが産まれたらもう一人きりじゃないですもんね!
    少しずつポジティブになってきました!
    ありがとうございます!

• 4月6日
manamama

産む前って、本当不安ばかりですよね💦💦
わたしは今育休中ですが、元々フルタイムの共働きでわたしの方が帰りも遅いのに主人はゴミ出し程度しか家事をしてくれず(°_°)出産への不安、その後の育児、家事を1人でできるのか‥と不安で不安で毎日泣いてました。仕事も大好きな仕事、職場でキャリアもそれなりにつんできたので、すぐに復帰しようか、でも復帰したら余計に自分が体力的にキツくなるんじゃないか‥と悶々としてました。

ですが私は生後3ヶ月くらいから、むしろ今の子供と1日中一緒にいれる生活がずっと続けばいいのに!!と思うようになりましたよ^ ^それはやっぱり我が子の可愛さです!!
元々子供も全然好きじゃなかったのですが、我が子の可愛さといったら半端じゃないです。笑
今うちは8ヶ月なので、もう半年後には職場復帰してるのか‥とおもうとむしろ寂しくて仕方ないです。
家事と育児、慣れると意外とできますよ!おんぶできるようになればおんぶしちゃえばいいですし。笑そんなに心配しないで大丈夫です^ ^

上手いことはなにも言えないですが、産んで我が子と過ごしてみたら変わるかもしれませんよ^ ^✨✨
旦那様もとても協力的みたいなのでむしろ羨ましいです^ ^!
大変の10倍、楽しいですよ!!

• まお

まお

本当に不安ばかりです。分からないことだらけで…
    元々フルタイムで働いているとまとまったお休みどうしたらいいのか分からなくなりませんか?
    私は元々お盆休みや正月休み、日祭日も働いていて、多くても月に2回2日間の連休があるくらいだったので余計ギャップがあって…

生後3ヶ月でそう思えるようになったのですね!我が子はやはり可愛いものでしょうか?
    お友だちの子どもを見て可愛いなぁ、と思うのですがいざ育てるとなると大変なんだろうなぁ…と感じます。

旦那さんも実家も協力的なのに不安がっている自分がひたすら情けなくて(;-;)
    私も産んでみたらmanamamaさんみたいになれるでしょうか?
    育児が楽しめるように頑張りたいです!
    職場復帰は寂しいでしょうがお仕事頑張ってください!
    わたしもmanamama さんが復帰するころには育児を楽しめるようになってるといいな!

• 4月6日
  • manamama

manamama

わたしもサービス業だったので土日祝もほぼフルで働いてました^_^なので最初は毎日休みなのが不思議でした〜体力が余るからか、産休入ってから夜眠れなくなり、昼夜逆転の生活になってしまったのでそれは辛かったです(´・・`)
    生まれてすぐは赤ちゃんもどうして泣いてるのかわからなかったり、睡魔との戦いで仕事してる方が楽だなぁ‥と感じて産後ブルーになりましたが、3ヶ月くらいから今でも寝不足なのに変わりはないのに身体が今の生活に慣れてきて楽しくなりましたよ(o^^o)
    今では主人がいると家事や育児が思うように進まないので、帰って来なきゃいいのにと思います。笑

我が子の可愛さは悶絶モノです!一生懸命ズリバイして自分のところに寄ってくるのとこ見ると本当幸せを感じます。
    わたしは幼稚園いれるまでは自分でみたいです、だから羨ましい(>_<)

深く考えすぎず、最後の夫婦2人の時間を楽しみながら我が子の誕生を待ってみてください(o^^o)✨

• 4月6日
  • まお

まお

サービス業だとみなさんのお休みが働き時なんですよね。同じなのですごく分かります!
    体力余ってるはずなのに暇に負けて午前中はほとんど寝てしまっています…
    午後は三時間ほど歩いたり、勉強したり…
    産後の寝不足が未知すぎて怖いです(;-;)
    授乳で二時間おきに起きるやら夜泣きやらでブルーになりそうです。
    それでもだんだん慣れていくものなんですね!
    世の中のお母さんはみなさんすごいなぁと思います。
    ご主人いると邪魔なんですね笑
    少しはそんな風に思えるといいんですけど笑

自分を頼りにしてくれる存在がいるってすごくいとおしいですよね(*´-`)
    わたしも早くそんな風に思いたいです!

付き合ってから一年と短い二人の時間でしたが産まれるまであと2ヶ月!最後の二人の時間も楽しもうと思います!

• 4月6日

大丈夫ですか?産前に凄く情緒不安定になりました。いつも泣いてました。旦那さんも忙しく新しい土地で一人不安になって当然です😭産んだら気持ちが変わります!!考えてしまうと思いますが今はお腹の子の為にストレスをためず身体を休めたり、近くのお店で赤ちゃん服を見に行ったり、赤ちゃんにスタイを作ったりやってみるのも考えずにすみますよ☺️

• まお

まお

ゆきんこさんも産前に情緒不安定になりましたか。
    泣きたくないのに涙が出てきてしまいます。産んだあとはホルモンの関係で産後うつになったりすると聞いたので、今からこんなんでどうするんだ、と思ってしまいます。
    お腹の赤ちゃんにも申し訳なくて…
    赤ちゃんのお洋服可愛いですよね(*´-`)
    自分の服だとどうせ今は着られないし…と思ってしまうのでベビー服見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日
ゆうり

保育園ではだめなのですか?

• まお

まお

今の状態でも保育園の金額が高額なのと、夫の会社の規定で103万以上は扶養から外れてしまうためフルタイムで働けないため今のところは幼稚園の予定です。

• 4月6日
りな

マタニティブルーですね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
不安が波のように押し寄せるんですよね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
大丈夫!だれにでもありますよ!
打破する方法は、こーやってだれかとやり取りするのがすごく気が紛れると私は思います(∩˃o˂∩)♡
私も、すぐ憂鬱になってズーンとした気持ちになって、不安で不安で涙が出ます😢
ママリ始めたばかりだけど皆さん優しいし共感してくれるから心強いですよね😢♡
ひとりじゃないですよー(♡´▽`♡)

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    自分でもどうして不安なのか、なにが不安なのか分からず、Googleで「妊婦 虚しい」で検索したところマタニティブルーがひっかかりました…
    自分には無縁だと思っていたので情けないです…
    妊娠したことは本当に限られた友人にしか報告しておらず、相談できる友達もいないため思いきってママリで投稿してみました。
    予想外にみなさん親身になってくださって心が少し軽くなりました(;-;)
    話を聞いてくれる人がいるってありがたいです!

• 4月6日
  • りな

りな

私もこの前初めて相談しましたが、すぐ返事してもらえて気持ちがおさまりましたよーヾ(*´∀`*)ノ

• 4月6日
  • まお

まお

本当にみなさん優しくて涙がでてきます!
    夜中なのに反応してくれて不安なのは一人じゃないんだと分かって少し心強かったです!

• 4月6日