※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
その他の疑問

青森県の六戸町にお住まいの方、もしくは情報をお持ちの方👀これから家を…

青森県の六戸町にお住まいの方、もしくは情報をお持ちの方👀
これから家を建てるにあたって土地を探しています。
六戸町の小松ヶ丘辺りが候補にあがっているのですが、保育園、学校、病院、買い物などの情報が欲しいです。
どんなことでも構いませんので六戸町について教えてください(^^)

コメント

ミミムック

小松ヶ丘に住んでます🤗
買い物や病院は三沢が近いのでほとんど三沢で済ませてます🙌
最近セブンなら出来ましたが👍
保育園は小松ヶ丘の中に1軒あります😊うちの子通わせてます🙌🙌
小学校は大曲小学校に通うことになると思いますがスクールバスが無料で出てます👌
私はこの辺が地元では無いので、最初は不便かなぁと思ってましたが、子育てするには静かで良いところだと思います😊
とにかく土地が安い!!

• むちこ

むちこ

やっぱり三沢に行きますよね(´⊙ω⊙`)
    もし転園したいとなったらその保育園て途中入園できそうでしょうか?🤔
    私も地元じゃないのでいろいろ気になっているのですが実際に住んでいる方のお話を聞けてとても参考になりました(^^)
    綺麗で静かな住宅街ですごく安いから魅力的ですよね✨

• 4月6日
  • ミミムック

ミミムック

私は職場が十和田なのもあり、買い物は三沢より十和田でしちゃいますが🙄小児科は六戸の沼田医院か、おいらせ町の青い森子どもクリニックがだいたい車で5〜10分でいけます🙌

私は去年8月に0歳クラスに途中入園しましたよ😊うちの後も、結構途中入園で入った子いました👍
    入園させたい月の2.3か月前くらいにメールして問い合わせして、空いてたので見学して入れちゃいました😘徒歩で1分圏内なんで凄い楽です 笑
    小松ヶ丘住んでる方たち、だいたい県外や外人の方多いみたいなんで地元人じゃない私たちみたいな人は住みやすいかもしれません😚
    もし小松ヶ丘に住んだら是非よろしくお願いします🎶知り合い全然いないんでちょっと寂しいくらいです😂

• 4月6日
  • むちこ

むちこ

私は小松ヶ丘だと職場が遠くなるから悩んでいるんですけど、後からでも転職も視野に入れて考えようと思います(´⊙ω⊙`)
    保育園近いとホント楽ですよね(^^)
    もし決まったら早めに問い合わせしてみます!
    地元民ばかりだと入っていきにくいですけど、お話を聞いて安心しました☺️
    こちらこそ、知り合いとか友達いないのでぜひよろしくお願いします(^^)✨

• 4月6日
  • ミミムック

ミミムック

うちも通勤は冬だと30分くらいかかるのでちょっと大変です😅
    是非是非🤗
    またなんかあれば聞いてください🎶

• 4月6日
  • むちこ

むちこ

冬の30分はなかなかしんどいですね😱💦
    また何かあったら質問させてもらいますね😊

• 4月6日
  • むちこ

むちこ

すみません、質問なんですけど小松ヶ丘の土地ってどうやって探しましたか?
    分譲地がたくさんあるのは分かるのですがいろんな住宅メーカーがそれぞれ所有しているみたいでどこからどう探したら良いのやら😟

• 4月6日
  • さとはな

さとはな

横から失礼します。
    家めっちゃ近所です!

• 4月6日
  • ミミムック

ミミムック

うちはたまたま空いてる土地に気になった住宅メーカーの看板があり、そこの住宅メーカーに問い合わせして土地買いましたよ🎶もちろん家もそこの住宅メーカーで建てました🙄
    まずはどこの住宅メーカーで建てるか検討してみてください🙌
    ちなみに小松ヶ丘の土地1番所有してる住宅メーカーは、ニイヤマハウス、Jホーム、一条辺りだと思いますが👀

• 4月6日
  • ミミムック

ミミムック

下のコメント読みました笑
    凄い!!確実に近所ですね😂
    てか小松ヶ丘に学校できるんですか⁈早急に建てて欲しい😳笑

• 4月6日
  • むちこ

むちこ

そうなんですね👀
    実際に小松ヶ丘を見ながらいろんなメーカーに話を聞いてみたいと思います!💪

• 4月7日
マミリ

7年前に六戸町に家を建てました☆
最初、小松が丘も検討していましたが、結局は10号線沿いの古里ニュータウン(20軒ほどしかありませんが)に決めました。ほとんど十和田圏内です。小松が丘よりも土地は安いです。小学校へは徒歩でもスクールバスでも行けます。全校生徒80人ほどのこじんまりした小学校ですが、校舎も新しくオススメです。保育園も、5キロ圏内に第二日の出保育園や、十和田のわんぱく広場保育園があります。

• むちこ

むちこ

六戸全体的に安いですよね(´⊙ω⊙`)
    小松ヶ丘がいいなと思っていましたけど、他でも利便性良さそうなので検討してみます(^^)
    これから発展することを期待しています✨

• 4月6日
じゅり

子供の頃から六戸町に住んでいます!
歩いて10分程度で十和田市に入ってしまうぐらいの所に住んでいるので、

• じゅり

じゅり

途中送信してしまいました( 'ω' ;)
    十和田市に近いので、買い物なんかはほとんど十和田で済ませます!(古里?ってあたりです!)
    周りにはコンビニもないので、小松ケ丘は少し羨ましいです(笑)
    小学校の学区は開知小学校ですが、生徒数の減少で、もう何年かで大曲と合併になるかも?って感じです。
    保育園は、さつき幼稚園(保育園?)があって、通園バスもあるみたいです。うちはそこに通わせようかなぁと考えてます(*`・ω・*)

• 4月6日
  • むちこ

むちこ

場所によって三沢だったり十和田だったりなんですね(´⊙ω⊙`)
    割と利便性良さそうですけど過疎化の影響は受けているんですね😟
    でも選択肢のない生活でもなさそうなので安心しました(^^)

• 4月6日
さとはな

小松ヶ丘に住んでいます。
小松ヶ丘の中だと保育園が新しくできた「えがお」っていう保育園と、
今年から認定子ども園になった「小松ヶ丘幼稚園」の2つですね。
ウチはえがおから1ブロックの場所ですが、職場が三沢なので三沢の保育園に入れています。
買い物も三沢が多いですね。
新しく道路ができたので、更に三沢にも行きやすくなったし、下田イオンまでも15分くらいで行けるので特に不自由は無いです。
ただ、消防署や交番が人口のわりに無いのがちょっと不安ですね。
学校はスクールバスで大曲小学校?に行くようになるみたいですが、小学生の大部分が小松ヶ丘から通っているようで、校舎の老朽化と予算のタイミングになるらしいですが
いずれは小松ヶ丘に学校ができるかも!かも?って感じみたいです。

三沢に比べると、土地も保育料も安いので子育て世代には優しい地域ですね。ウチも夫婦揃って全然地元じゃないし、ご近所さんも地元じゃない人ばかりです。
三沢駅が今工事中で駅ビル?みたいになるらしいので、近いから期待しちゃいます!

• むちこ

むちこ

魅力的な情報をたくさんありがとうございます✨✨
    やっぱりこれからの発展に期待できそうな土地ですよね(^^)
    これはもうほぼほぼ小松ヶ丘に決まりそうです笑

• 4月6日
  • さとはな

さとはな

家はどこのハウスメーカーさんの予定ですか?
    ウチは、一条で一条が持ってる土地を買って建てたので当時は坪15000円でした。
    今は太陽光パネルで土地も少なくなってきてるし、もう少し高そうですが
    普通に買うと4万とかしますか??
    三沢だと、凄くへんぴな場所で家の前除雪車こなそうとか、道路が舗装されてないような場所でも4万とか5万しますよね…

• 4月6日
  • むちこ

むちこ

まだ決めていないんですけど今のところ相談しているのは六戸町にあるユタカ工業ってところです👀
    でも小松ヶ丘ならJホームとかニイヤマハウスとかヘリテージの方が土地持ってるかなと相談を考えいます🤔
    ソーラーパネル多すぎですよね笑
    検索して出てくる土地も100万円台なので坪2万円前後ですかね🙄
    三沢はとにかく高いからナシの方向です😫笑

• 4月7日
  • さとはな

さとはな

ユタカ工業さん最近のぼりよく見ますね!
    土地も家も満足いくもの見つかると良いですね!

• 4月7日
  • むちこ

むちこ

ユタカ工業の住宅見学会で営業の方からお話を聞いて好印象でしたので相談してみました(^^)
    頑張っていい家にします!✨

• 4月7日