※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩む初産婦が、食事制限や甘いものの我慢について相談しています。体重増加が気になり、明日の検診で先生に叱られるのではと心配しています。

今24w5dの7ヶ月目の初産婦です。
体重のコントロールが難しくて中々毎日の
甘いものが(コンビニスイーツなどアイス)が
我慢出来ません。基本朝昼兼のご飯と夜ご飯
その後に甘いものとあったい飲み物を飲むのが週間になっています。ご飯はあんまり食べると苦しくなるのでふつうに1人前を食べています。
以前は、甘いもの+まだ少しだけつわり気味で気持ち悪いので炭酸ジュースを飲んでました。
でも、体重増えすぎの指摘が先生からあったのでどっちかをやめようと思い今は炭酸水を飲むようにしています。
体重増加過程はこんな感じです↓↓
妊娠前の体重把握していない為わかりません。
9w2d 52.3kg(つわり中)
10w5d 52.1kg(つわり中)
12w6d 52.2kg(つわりの為漢方薬処方してもらう)
16w6d 54.0kg(つわり収まってきて食欲湧いてきた頃。この検診で先生に体重増加指摘される)
21w2d 56.2kg (先生に太りすぎと言われ母子手帳に体重増加の判子押される)
こんな感じで、明日検診なのですが家に体重計がない為今日母親教室言った時にあった体重計で測ってみると60kg手前でビックリ。焦りました💦
明日の検診でも先生に怒られるーと今からビクビクです。
みなさんは、どうやって食事制限や我慢していましたか??泣

コメント

あや

甘いものとまらないですよね(笑)
体重が増えすぎないように、炭酸水にしたり、甘いものは飴とかに変更して週末だけ、ご褒美みたいにスイーツ食べてました(о´∀`о)
後は、気分がよければお散歩へ行ったりしてましたょ(’-’*)♪

• あいり

あいり

ほんとに、止まらなくて泣
    飴に変更したりして今日寒天がいいと栄養士さんが言っていたので寒天も試したいと思います★

• 4月5日
🐨

私も月に2キロ増えてしまい注意されました!
その日から甘いものは控えてお米の量を少し減らして野菜を多めな食事に変えました!
あとは軽い運動をして今はキープしています☆

• あいり

あいり

月に2キロペースで増えていたので今回もそのくらいかなって思っていたので4キロ増えててほんとに、焦りました泣
    温野菜にしたり炭水化物少なめにしてみたいと思います泣

• 4月5日
わい

私は妊娠初期で、妊娠糖尿病と診断されたので、とにかく食べる量を減らして、野菜メインで妊娠生活過ごしてました。
8ヶ月までは体重の増加は無かったのですが、残りの2ヶ月でなんでだか3〜4キロ位一気に増えましたが血糖値も問題なかったので特に気にもせずって感じでしたねー。

朝はミートボール2個だけとか、ウインナー2本だけとかそんな食生活でした笑

夜は家族みんなで食べる時間なのでバランスよく作ってました!

妊娠中の体重管理って本当にキツイですよね(><)
食べたいし飲みたいし!
でも赤ちゃんのために頑張りましょうー\(‘ω’)/

• あいり

あいり

野菜中心の食生活にしたいと思います。
    今日の母親教室でも妊娠糖尿病、高血圧の話があって気をつけないとなって思ったので
    気をつけたいと思いました!!

• 4月6日
はちまま

わかります。わかりますよー。ほんと体重管理ストレスです。
大体同じ週くらいですね😊
私は今体重が約4キロくらい増えてますが、とにかく食べ過ぎた次の日は炭水化物を控えたり、量を少なくしてます。そしてとにかく毎日体重計に乗ってます。そしたら大体増える傾向が分かりますよ。塩分取り過ぎもむくむので味噌汁とかスープ系は残したりもします。お互い頑張りましょうね。

• はちまま

はちまま

あと毎日ユーチューブをみてマタニティビクスもしてます😊

• 4月5日
  • あいり

あいり

ほんとに、ストレスです泣
    4キロしか増えてないの凄いですね★
    食べれないとイライラしてしまいます笑
    旦那も検診来てくれていて先生から指摘されるのを毎回聞いてるので旦那に凄い口うるさく言われて私と赤ちゃんの為に言ってくれてるのは分かってるのですがストレスになっちゃいます泣私もマタニティービクスやってみます★

• 4月6日
(*・ω・)

朝と昼は別で食事した方がいいですよ😊
おやつは、ビーフジャーキーとか小魚、おしゃぶり昆布食べてます!

• あいり

あいり

別にしてみます★!!
    おしゃぶり昆布や梅干しとかを試してみます!!ビーフジャーキー早速買いに行きます★

• 4月6日
ミルクぱん

私も体重管理には相当苦労しました😭
多分人生で一番我慢しました笑笑
甘いものすっごく食べたいですよね。
30分〜2時間は散歩したり、
おやつは検診後のご褒美として
検診後だけにしたり、
夕飯を炭水化物抜きで17時には
食べてその日は食べなかったりを毎日続けました💦
一ヶ月くらい経つと慣れてきますよ!
頑張って下さい😖✊

• あいり

あいり

話を聞いただけでもキツそうですね泣
    散歩天気がいい時に30分位してみようと思います★赤ちゃんのために我慢しないとですよね泣

• 4月6日
ちびきむ

私は、妊娠前からすでに約+6キロです。元々BMI高かったので、前回の健診でこれ以上増やさないように……と言われてしまいました(^^;
妊娠後期になり、これからますます増えるのに、どうしようかと、自分の食欲と戦っています。

私は、夕飯は基本的に炭水化物抜きです。(←妊娠前からですが)
なるべく野菜から食べるようにする。
よく噛む。
甘いものは1日1回
家にいると食べたくなってしまうので、体調のいい時はなるべく散歩に出かける
とかで、体重管理しているつもりです。

私も、甘いもの大好きでやめられないです。
甘いもの我慢してストレスになるのもよくないかなぁと思い、適度に食べて、他の食事で調節するようにしています。

元気な赤ちゃん産むためにも、一緒にがんばりましょーo(^-^)o

• あいり

あいり

甘いものを我慢するのがきついので
    私も他で制限したり散歩したりしないと行けないなと思いました★泣
    野菜中心にしたいと思います★

• 4月6日
あすか

私も1人目の時は安定期まで順調だったのに、大好きなスタバをガバガバ飲み、大好きなタピオカドリンクもガバガバ飲んだ結果2ヶ月で5kgも増えて先生にすごく怒られました。
それからは、我慢我慢〜って他のものに変えてちょこちょこ食べて我慢してました。
1食の食べる量を減らしたり、炭水化物を減らしたりしてなんとか頑張りました笑
あと、私の場合、便秘が酷くてちゃんと便が出てればそこまで体重増加には繋がらなかったと思います笑

• あいり

あいり

私も1ヶ月で4キロ増えてたので明日怒られる覚悟です泣
    我慢しないといけないのですが中々できなくて泣 私も頑張ります!!

• 4月6日
えのき

体重管理しんどいですよね😂
わたしは妊娠中期に1ヶ月の間に5kg近く増やしてめっちゃ怒られました😂
甘いものというよりとにかく量が欲しいって感じだったので野菜スープで誤魔化してました😂

はる

つわり中の体重と21週ごろの体重、私もほぼ同じです!
増えすぎとは注意されなかったですが、やばいですよね( ; ; )
私が今注意していることは ありきたりですが、夜に炭水化物を食べないことと7時以降は食べない!です。
あとお菓子は、一口でも食べてしまうと我慢できなくなるので 『この1週間は食べない!』と決め、完全に甘いものを絶ちます。少量だけとか言って一口食べると加速してしまうので、一切食べないようにした方が私は楽でした😭止めれる人なら1日200カロリーとか決めても良さそうですが。。
体重管理ってめっちゃストレスですよね。
私の場合は血糖値も高いので更に気をつけなきゃいけないんですが、お互い無理ない程度に頑張りましょう!!