※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

不妊治療の費用を考えると、現在の収入で通院可能か検討が必要です。

妊活初心者です!
避妊なしでしても1年以上出来ないので病院デビューしようと思っています。

現在夫婦共働きなのですが、安月給のため2人の手取り合わせて月40万前後です。
貯金は金融資産も合わせて月10万くらいはしているのですが、不妊治療にはかなりの費用がかかると聞きます。
スケジュールによると私自身は働き方を変えなければならないと考えていてそうなると収入は下がります。

上記状況でも生活苦にならず病院に通うことは可能でしょうか?

コメント

ゆり

回答になるか分かりませんが、私も1年ほど妊娠出来ず、病院を考えていました。
仕事上、夜勤もやっていたので、ストレスもありました。この機に、退職をして、環境を変えて、排卵予測検査薬ドゥーテストを使用して、二本線が出た日と翌日に行い、無事に妊娠できました!
病院に行って高額治療する前に環境を変えるのもいいかもしれません。

• ゆゆ

ゆゆ

おめでとうございます\( ・ω・ )/
    安月給なため、できる限り育休を取りたいと考えてる為なかなか難しい選択です。
    体外受精でないと…ってなると休職か退職を考えようと思ってます。
    難しい選択ですよね(´・・`)

• 4月5日
りんこ

まずは妊娠出来ない原因が何かを知るためにも行ってみたらいいのかなと思いました!
私もたったの2、3ヶ月ですが出来なくてすぐに病院に行きました😭
そしたら多嚢胞だと診断されました。
お住まいがどこかにもよるかもしれませんが、東京や埼玉は不妊検査のための助成金も50,000円まで申請すれば出ます!住んでる地域のネット検索してみるといいかもしれません!もちろん助成金がない地域もあるみたいですが💦
検査が終わったら原因にもよりますがタイミング法であれば排卵前にエコーチェックしてもらうのに2000〜3000円程度です!
ホルモン剤を飲んだりするとまたプラスいくらかお薬代などは増えますが、払え中はない額かなって思います☻

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね!
    原因だけでも調べておけば右にも左にも動ける気がしています( ¨̮ )
    体外受精からは助成が受けられることは把握してますので、なんとかなるかなぁとは思えました!
    ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 4月5日
na*

治療をどこまでされるかによると思います(꒪ȏ꒪)

私は検査した結果不妊の原因があったので、保険適用の排卵誘発剤を飲んでタイミング法をしてました。
ここまでだと1回何100円の世界ですが、体外受精をした知人は外車が買えるくらいの費用かかってまだ妊娠していません。

うちも夫と合わせても収入が多くはないので、チャレンジできても人工授精までと話して妊活してました( 。・-・。`)

• ゆゆ

ゆゆ

なるほど…外車買えるとなると相当ですよね(´•ω•̥`)
    身の丈に合った限界値を決めるのが大事ですね( ¨̮ )
    タイミング法で授かれたらベストですけどね(´・・`)

• 4月6日
  • na*

na*

そこまで出して確実に授かれればまた別ですが、こればっかりはわからないので…( 。・-・。`)
    うちは私に原因が有り、夫は寧ろ優等生だったので笑。
    普通だったらステップアップするところをタイミングで押し通しました😂
    まずは身体を知るところから始めましょう♪

• 4月6日
s.w

検査はしてみてもいいと思います!
私は体外、顕微までやって出産しました😅原因不明ってやつです!
人工受精まではそんなにお金と時間はかからないですが体外だと急に来て下さいとかあるのですぐ休める仕事じゃないと厳しいかもです😭
あとは年齢が大事ですかね!

• ゆゆ

ゆゆ

原因不明が1番辛いですよね(´・・`)
    答えのないまま進めないといけないし(´•ω•̥`)
    でも授かれてよかったです\( ・ω・ )/

旦那26私28なので、年齢だけでいくとまだ見込みはあるとは思うんですけど、どうなんでしょう?
    体外受精となると仕事は最終的に休職や退職を考えないと…とは思ってます(´・・`)

• 4月6日
  • s.w

s.w

私と同い年ですね😆
    私は24になる年から病院行ってました!2つ病院行ったんですけど1つ目には検査しなかったAMHという卵巣年齢が測ったとき24なのに35ですって出ました(°_°)ショックでしたが体外まですんなりでした!笑

• 4月6日
まよあせ

そればっかりはどの段階で授かるか…がポイントですかね(^^;)
大体の病院がご夫婦の検査をして、何も問題がなければ、タイミングからのスタートになります。
その次は人工授精、次は体外受精。
タイミング数回や人工授精数回で妊娠出産出来れば、そこまでの費用はかかりませんが、タイミングや人工授精だけで10回15回と回数を重ねるとそれなりに費用はかかります。
恐らくそこまで回数かけずに、タイミングも人工授精も数回やって結果が出なければステップアップして、最終的に体外受精へ行くと思います。

体外受精は採卵・移植で、〇十万単位でお金がかかります。
1回や2回の移植で妊娠出産出来れば100万弱の支払いで済むかと思いますが(自由診療なので病院の采配にかかってますが)、何回も重ねるとすぐに100万単位でお金が飛んでいきます。
タイミングや人工授精の回数とは桁が違います。

ゆゆさんがタイミングや人工授精の初期の段階ですぐに授かれるのが1番良いですが、もし体外受精まで行くことになったら、いくらまでの治療費なら出せるのか、限度額を決めておくのも手だと思います。
ギャンブルと同じで、次こそは…と思えて、どんどん負のスパイラルへはまっていきます。
そして結果が出なかったときはタイミングだろうが人工授精だろうが体外受精だろうが、落ち込みます。
特に体外受精はお金がかかっている分ショックも大きいです。

脅してしまったかもしれませんが、タイミングで授かれるかもしれないし、まずはご夫婦で病院へ行って検査ですね☆

早く授かれる日を願っています(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。
    職場にも不妊治療してる方はいるのですが、年齢的にかなりシビヤな感じで人工授精でかなり失敗しているのでなかなか踏み込んで聞くのがちょっと…な感じなんで|ω・`)

体外受精はやはりお金かかりますよねー。
    助成は受けられるものの、一旦は払わなければならないとなると、やはり何回もってのは難しいですもんね(´・・`)

• 4月6日