※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHERRY
その他の疑問

1月に成人式のママさん成人式は出ますか?二次会とか行きますか?1月成…

1月に成人式のママさん

成人式は出ますか?
二次会とか行きますか?

1月成人式があって行くか
迷ってて、母になったのに
行くのはどうかとかありますかね?
悩んでます<(__)><(__)><(__)>

コメント

預かってもらえるならいいと思いますが、二次会までは行かないかな〜。寒いし感染症が流行る時期なので子どもちゃんはお留守番がいいと思います(^_^)姉は成人式を欠席しました。

• CHERRY

CHERRY

コメント
    ありがとうございます!
    そうなのですね

• 10月14日
ザト

結婚していれば振袖は着られませんが、行くのは良いんじゃないでしょうか💡私の友人で大学入ってすぐ出産した子がいますが、成人式では見かけましたよ♪
二次会はお子さんの年齢によると思いますが。(>_<;=;>_<)。

• CHERRY

CHERRY

コメントありがとうございます
    年齢によりますよね。<(__)>

• 10月14日
あーちゃんまま

1月成人式です!
あたしはでないです。
妊娠中ということもあり、振袖の予約がとれなかったことと、自分の小さい子供置いてまで出たいとおもわないからです

• CHERRY

CHERRY

コメントありがとう
    ございます!

置いてまではって
    おもいますよね。(・_・、)

• 10月14日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

一生に一度なので女として綺麗な格好して出たい!と最初はおもいましたが、出たからと言って別に何もないし、母親になったんだから子供優先ってあたしはおもってます(^^)

• 10月14日
  • CHERRY

CHERRY

そうですよね。(>_<)
    わたしも最初は
    でたいとおもってたんですが
    産まれてきて一緒に生活するようになったら愛しくて
    置いてくなんてっておもって悩んでます<(__)>

• 10月14日
n

行きたいですよね♡

振袖も親などが気にする方だと難しいかもしれませんが、一生に一度、自分自身が主役なので着てしまっても構わないかな、なんて思ってます。
もちろん振袖じゃなくても着物やスーツでも素敵だと思います♡
成人式=振袖!ってイメージで
悪い意味ではないのですが、きっとお友達もそこまで知識ないと思いますし…!
私自身も恥ずかしながら振袖の知識知ったの最近だったりします。(笑)

二次会は夜にお酒が入りとかになると思うので、ご家族等おうちで見てくれる方がいるのであれば行ってもいいかも思いますが、連れて行くのはやめたほうがいいかなぁと思います。
やはりお酒に慣れてない子たちが飲んだりするとアクシデントもあったりしますしね!!

• CHERRY

CHERRY

そうですよね。

連れて行こうとはおもわないです
    ほんとどーしよってかんじです。((((((゜ロ゜;

• 10月14日
  • n

せっかくだったら式だけでも出たら〜と個人的には思います♡

大きなとこだと午前午後に分かれたりするんですかね??
    案外式だけだと短い時間だったりするので、仲良しの子と写真撮るだけでも楽しかったりしますよ!
    私の地元は小さな町でみんな知り合いだったから楽しかった、ってのもあるかもしれませんが(>_<)

娘さんが成人式の時に
    ママの時は〜なんて話してあげられるし!

でも結局は
    行かないで後悔しそうだなと思ったら行った方がいいと思います♬

すごいごり押しみたいになっちゃいましたね(´°ω°`)↯↯すみません。

• 10月14日
  • CHERRY

CHERRY

全然大丈夫です。
    わたし後悔した人生を
    歩みたくなくて
    後悔しないように生きてきたんですけど、成人式行かなくて後悔しないかなとかおもって。

すごく悩んでます!(°°;)

• 10月14日
メル☆

成人式って受付から終了まで2、3時間ほどですので、旧友とお話する、プリクラ撮ったりして思い出になります。ママさんが来てても来れたんだーよかったねーと思います。
赤ちゃんは預けてくださいね。ひとごみだし、寒いし、やんちゃする人もいるし。
おひらきの後も長居してたり、二次会も参加してたら心配になりますね。

• CHERRY

CHERRY

行くとしたら
    赤ちゃんは預けます。

• 10月14日