※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳回数について、娘が遊び飲みを始めて授乳が不安定です。授乳間隔が短く、乳首も痛くなっています。3ヶ月で3時間空くとはまだ先でしょうか?

生後3ヶ月頃の授乳回数について教えて下さい!
完全母乳で娘を育てています!つい最近、昼間の授乳間隔が2時間空いてきたかなと思ってたのですが…

ここ数日、遊び飲みが始まったのか、授乳中まわりをキョロキョロしたり、体や手を大きく動かしてすぐ乳首から口を外したりします💦外したかと思ったらギャン泣きしたり、1時間程でまたおっぱい欲しがったりします💦乳首も浅くくわえるので痛くなってきました💦

そのため1日の授乳回数や間隔がまだ安定しません😢一応遊び飲みの対策として、テレビを消したりしてみたのですが💦

3ヶ月になると3時間空くとか、満腹なのが分かるといいますが、まだ先なのでしょうか?

コメント

あや

うちは断乳するまであまり間隔あかなかったですよー😅
6ヶ月検診のときに間隔あけるようにしなさいって言われたけど無理で💨笑
甘えたいというか、安心するみたいでちょこちょこ飲みたがってました‼️

外出すれば気が散るのか3時間空きましたけどね‥

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!確かに外出すると間隔空きますよね💦
    さすがにギャン泣きされると、授乳以外ダメで…おしゃぶりもしないし💦

• 4月5日
はじめてのママリ

完母です!うちは授乳回数1日で6回くらいです😊
昼間はだいたい3時間おきくらいに授乳してます!
ですが、うちも最近遊び飲みみたいなのが始まって、まともに飲んでくれない時あります😭💦

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!そうなんですね!羨ましいです✨
    夕方は愚図りと遊び飲みでなかなか大変です😢しばらくの辛抱ですかね💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣いても抱っこやおもちゃで遊んだりで、授乳時間は最低でも2時間は空けるようにしてます!
    成長とともに色んな変化があって大変ですよね😭💦
    頑張りましょう!!

• 4月5日
るぴ

大変ですよね💦
うちも3ヶ月に入った頃は遊び飲みが激しくて昼間は1時間おきとかでしたよ🤣ひどい日は12回くらい授乳してました💦でも体重をしっかり増やしてあげたかったので気にせず欲しがるだけあげてました!
最近またしっかり飲んでくれるようになったので、一時的なものだったのかなと思ってます、多分😅笑

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    やはりこの時期にはあることなんですね💦最初は自分から外すので満腹が分かったのかと思ってたのですが…😓
    しばらくのことだと思って付き合っていくしかないですね💦

• 4月5日
わかな

回答にならないですが
うちも最近遊び飲み?が始まりました!

口から離してこっちを見て
にやにや笑って飲むのに集中しません😂
間隔も昼間だと大体2時間です💦

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    一緒ですね💦娘も授乳中キョロキョロしてにこにこしてます😭
    なかなか空かないですよね💦

• 4月5日
Brown

私も完母で、うちの子も同じでした!
3ヶ月に入ってすぐ、遊び飲みをし始めてしまって、やめないようなら一旦諦めて授乳終わらせます💦

おなかが空けばゴクゴク集中して飲んでくれるので、遊んであげたりして授乳間隔をなるべく引き延ばしてから飲ませてます。

3ヶ月始めぐらいまでは1時間半おきだったのが、4ヶ月半になってやっと間隔が2〜3時間ぐらい空くようになりました😊

• もーこ

もーこ

ありがとうございます!
    確かにお腹が空いていると、ごくごく聞こえるくらい飲んでます!
    遊び飲みし始めたら、一旦やめてみます😥

遊び飲みしてる時期は、頻回になっちゃいますよね💦頑張ります💦

• 4月5日
Chi

全く同じ状況でびっくりしました😭
2週間前から遊び飲み始まって、辛いです😥😥😥
うちは新生児の頃から頻回でしたが、まだ頻回でいつになったらーと思ってます😂

気が散ってすぐ離すし、ひどい時は3秒とか離してくわえてを繰り返します😱
飲まないからほっておくとギャン泣きで😭
飲むモードに入った時に、湧いてないと怒るし、、、😭
要求がいろいろ出て来て大変になってきました😅😅😅

特に朝はひどく飲んでくれません!
2ヶ月までは50gずつ増えていたのに、明後日の3ヶ月検診が少し心配です😅

• もーこ

もーこ

一緒ですか!!この月齢ではあることなんですかね💦

遊び飲みのときは、全然飲んでる感じが分からなくて、体重増えてるか心配ですよね😥私も先日ショッピングモールで測ってきました!

早く授乳間隔が安定することを願うばかりです😭

• 4月14日