※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

香川県丸亀市の保育園について、来年4月から入園を考えています。評判の良い保育園や保育料について教えてください。

香川県丸亀市の保育園について教えてください。来年4月から入園を考えてます。

今丸亀市の保育園に通ってる方などで、
①評判がよかったり、おすすめはどこか
②どの保育園がどんな保育園か
③どのくらいの年収で、どのくらいの保育料がかかるか

よろしくおねがいします😌

コメント

ゆう(^^)

出産おめでとうございます!
今は育休中ですか🙂?
うちは今年度入園ですが、
評判というより入ることがまず困難ですよ😭
今年は去年より倍多いとも聞きました😥
なので来年度もっと増えることが考えられると思います…
それを踏まえて、
わたしも申し込み時に市内の保育園に勤めている友達や預けている友達に悪い評判の園を聞きましたが特にないとみんな言ってました🌈
評判が良いというか人気があるのは誠心こども園、飯野こども園あたりかと🤔

保育料は住民税の所得割額で決まるのでネットで丸亀市の保育料の表を調べて照らし合わせるとわかりますよ!
所得割が分からなければ役場か役場に電話すると聞けますよ~☺️

長くなってすみません🙏

• ゆき

ゆき

入ること自体がそんなに大変なんですね💦
    甘く考えてました💦

今は育休中で、来年の4月から仕事に復帰予定なんですが、職場が高松なので、丸亀での転職も考えてます😓

保育料について詳しく教えていただきありがとうございます😌💓
    丸亀市から資料いただいたんですが、読んでもさっぱりわからなかったので、ネットで調べてみてわからなかったら電話してみます✨

• 4月6日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

お返事遅くなりごめんなさい!
    グッドアンサーありがとうございます😊
    来年度の入園希望だと12月に一斉申し込みがありますよ♪
    市役所すごく混みます😭

わたしは年度途中入園を希望していたんですが毎月落ち続けて結局新年度申し込みの時期がきたので一旦諦めて申請を取り下げて、新年度申し込みで申請しました!
    仕事はパートでまだ働き始めて1年未満、両家両親仕事現役。
    それでも希望していた園は全て落ちました😭
    全然希望の園じゃないけど入れただけありがたいと思い通ってます😭

• 4月10日
はに

私も出産前に1度、一斉申し込みをしましたが落ちました(;▽;)
とりあえず3つ希望出してたんですけど、3つともダメでした。新生児訪問の際にも助産師さんから丸亀は待機児童いるからねーと言われ、次は育休の明ける来年の4月の申し込みをしようとは思っていますが厳しいかも😭
両親共に仕事に就いていたら入れやすいとは聞きましたが、それでも落ちるので本当にゆうさんの言う通り評判どうこうより入れる所があるのか?!って所が問題です🤔
私は自分も入所していた平山保育所か職場から近いふたばを希望したのですがダメっぽいからどーしよーって感じです😖

• ゆき

ゆき

私も出産前に申し込みしようと思い役所の方に問い合わせをしたのですが、受け付け終了しており、来年度の申し込みは受け付けていないと言われて断念しました😓

見学などは行きましたか?

• 4月6日
  • はに

はに

見学には行っていません。
    やっぱり知り合いの話とかから判断しています(><)
    基本的にあまり評判の悪い所は丸亀ではあまり聞きませんね(´∇`)
    ふたばは私の知り合いが保育士をしていて、平山保育所は私を含め私の兄妹も通って居た所で先生も知っているので希望していたんです。じっくり選びたい所ではありますが、とにかく入れるならどこでも入れて下さいっていうのが今の本音ですね(;▽;)

• 4月7日
チョコ

本当丸亀は入りにくいみたいですね😵
1番入りやすいのが0歳児の4月入所みたいです✨
うちの下の子も泣く泣く今月からいれました。
気になる保育園があったらやっぱり見学行って質問するのがいいと思います✨
うちは年収700万くらいで1人目5万切るくらいですかね😓
2人目は半額なので、25000円弱です。

• ゆき

ゆき

丸亀は入りにくいんですね💧

2月前半の生まれだったので、0歳では入れることができませんでした💧

地元が丸亀ではなく、知り合いも丸亀にいないのでどこがいいのかなかなかわからず…😓
    皆さんの意見も参考にしながら見学に行こうと思います😌
    ちなみにいつごろから見学に行ったらいいとかありますか?

保育料参考になります✨
    ありがとうございます😌

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

年収とは夫婦2人の合わせた収入ですか?
    それとも世帯主の収入ですか?

• 4月6日
  • チョコ

チョコ

来年の4月入所なら12月に希望だすことになるので、10月くらいからちょこちょこ見ていったらいいと思いますよ(*´꒳`*)
    私は3ヶ所見学行きました^ ^
    やっぱり実際見るといろいろ分かっていいと思います🙆✨
    私は今求職中なので主人だけの収入ですが、共働きなら夫婦2人分合わせた収入になります。

• 4月7日