※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子育て・グッズ

選択に悩み、仕事と子育てのバランスが難しい。園に預ける時間を増やすのが嫌。旦那のサポートも不安。どうしたらいいか。

自分が選んだ選択は間違ってたのかと今すごく心が苦しいです。長文ですが読んでくれる方がいたらとても救われます。。

メモに独り言のように書いてたのでですます調ではありません。。

こどもは本当にかわいいし愛おしいけど、家でのこもり生活は社会離れしてる孤独感と話を聞いてくれる相手がいないから正直つらいのと、元々夫婦間で共働きの方向で話をされてたから仕事を息抜きとして考えてパート(扶養内)働くことを選択した。

で、職(保育士)が決まって、同じ系列の園にこどもを預けることも決まった。職場から午後勤務(14-18)でお願いされたから、預けるのも午後からの予定で話が進んでいた。時短だから少しだけ離れるけどあとは一緒に過ごせるからちょうどいいかなと思ってたけど

でも午睡の時間からの預かり。
午睡の時間は先生たちは書き物とか製作とかやることがあるのは知ってる。そしてこどもはたぶん行ったところで寝ないだろう。そうすると先生1人とることになっちゃう。
園からも「仕事が午後からでもお子さんは朝から預けてもらっても大丈夫ですよ。その方が生活リズムもつきますし」とのこと。

確かにその通りだと思う。そして先生たちもその方がやりやすいとは思う。なんなら途中から登園はできれば避けてほしいんだろう。その気持ちはわからなくない。

けど、仕事はたぶん週5になりそうだから、朝から預けると一緒に過ごせる時間はかなり少なくなる

自分が働くことを決めたけど、パートでしかも扶養内、まだこどもは小さいからフルタイムで働く気はまだなかった。少しだけこどもと離れる時間があるという感覚でいた。しかも元々面接の時には「朝から夕方まで働くとしても週3ぐらいかな」って言われてたし。週3ぐらいならまだいいかなと思っていた。

1日の勤務時間が短くなった分働く日数が増えるのは構わないけど、仕事じゃない時間も園に預けるのは正直嫌。こどもと一緒に過ごしたい。でも園に迷惑をかけるようなことはしたくない。

どうしたらいいんだろう
旦那は頼りにならないし投げやりみたいな言い方されて悲しい

コメント

ちょこちん移行中

保育園関係の経験ないので回答はできませんが、お子さんのことすごくかんがえられていますね!
haru.さんが納得できる答えがでたらいいなって思います!

そう言っていただけると嬉しいです。納得いく答えを出したいと思います!ありがとうございます!!

• 4月5日

自分が離れるのが嫌とか、保育士さんに迷惑をかけるとかじゃなく、シンプルにお子さんにとって一番いいと思えることをしたらいいと思いますよ。
それが一番みんな納得のいく答えだと思います😊

そうですね、息子にとって良い方向に…
    園ではあまり泣いてないと聞いてはいるのですが慣らし保育始まって2日目で熱(生まれて初めてです)が出てしまい、昨日から休んでます💦まだ熱が下がらないので明日も休みます。生後6ヶ月でお母さんからもらった免疫が切れることは知ってたのですがさっそく体調崩すとは思わなくて😭それもあり、心が折れました。。

• 4月5日
マーちゃん

まだ保育園前ですが子供と離れるの寂しいし、出来ることなら長く一緒にいてあげたい気持ちわかります。
想像だけで泣きそうにですもん!!

例えばなんですが、朝から預けてその間に家のことを夕飯準備とかまで済ませて保育園から帰ったらしっかり遊んであげるとかどうでしょう?

保育園の都合までわかってしまう分悩んじゃいますよね。

ありがとうございます😢
    午後勤務なら午前中は夕ご飯とか家事を済ませようと思っていました。
    保育園から18時半ぐらいに家に帰ってきて離乳食たべてお風呂いれて20時遅くとも21時には寝かせたいのでそう思うと全然ゆっくりできない気がして…😢そう思うと朝から預けることに躊躇いが出てしまいます。。

• 4月5日
ケロス

子どもと少しでも一緒にいたいならその気持ちを尊重したいです…
でも仕事だし難しいですよね😭💦
だから悩んでるのもわかるのですが…
お子さんが保育園で楽しく過ごしているならそれでいいと思います。
ずっとそばにいるだけが育児じゃないですもんね。

ありがとうございます😌
    確かにずっとそばにいるだけが育児じゃないですよね。ただ子離れができてないだけかもしれません。。でも年を重ねていつか離れてしまうなら今この時は少しでも一緒にいたいと思ってしまいます。。でもご迷惑をかけてしまうのではないかと思うとそれも心が苦しくて…
    環境とか何よりも我が子のことを考えたい気持ちは間違ってるんですかね。。
    色んな思いが出てきてまとまらなくなってきました、、

• 4月5日