※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーい
妊娠・出産

前回の生理開始日から計算すると、6週ほどですが、胎嚢が小さい可能性も。ズレはあります。

★妊娠◯週について★

前回の生理開始日が0週0日なんですよね?
わたしは前回1/29から生理が始まりました

その後3/3予定(周期が33日とかだったので)
だったのがこなくて妊娠したのですが

月曜日の受診で心音確認の際、何週ぐらいか聞いてみたら6週ぐらいかなと言われました。

そんなにズレることってありますか?
もしかして胎嚢とかが小さいということでしょうか?
わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ちーちゃんmama

28日周期の人だと
生理日から計算すると
ぴったりですが
生理不順とかあったり
排卵がズレたりすると
変わってきますよ!!!

• めーい

めーい

そうなんですか!
    28日周期がベースになっているんですね!なるほどです!
    ありがとうございます♡

• 4月5日

前回の生理開始日が0週0日になるのは生理周期が28日の人です🙂
もともと33日周期なら28日周期の人と5日ズレていても普通という事です🙂
排卵日はストレスなどでもズレてしまう事がありますし、周期が毎回違う不順なひともいます。
なので9週頃の赤ちゃんの大きさを見て予定日が修正される人も多いですよ♩
なのでめーいさんも9週頃になったら正確な週数がわかると思います☺️

• めーい

めーい

そもそもスタートからズレてるんですね!安心しました😂
    いまの時期1週間ですらすごく長く待ち遠しいですが…おとなしく予定日判明を待つことにします✨
    ありがとうございます♥️

• 4月5日
megamama

私も10月末に生理があり、12月の真ん中に妊娠が分かり、その後検診を受けました。

生理開始日から数えて7〜8週の間だな。と思って受けたら、6wちょっとと言われました。(生理開始日も問診票に記入してるので、先生も開始日を見ています)

あれれー?と思っていました。

その後の検診で少し修正ありましたが、やはり、自分で数えるのとは違いが出ました。

生理が来ても無排卵月経ってのもあるみたいなので、結局のところは成長で見ているのだと思います。

• めーい

めーい

わぁーよかったです!
    megamamaさんも同じような感じだったんですね!
    とにかく順調に成長していってほしいものです。
    妊娠前の喫煙ですら恨めしく思っていましたー…
    安心して予定を待ちます!
    ありがとうございます!!

• 4月5日
ペコ

生理周期は個人個人で違うので、妊娠に関しては排卵日(受精日)=2w0dと考えます。

3月20日頃に思い当たる仲良しはありませんか?

• めーい

めーい

そこからならなるほどです!!
    わけがわからずでしたがすっきりしました!!
    仲良しは2月中旬でしたが色々と遅れがちなのかもですね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
ゆき

こんばんは!
私も前回生理日が1/29で、周期が33日周期の3/2生理予定日でした。
仲良しは2月中旬で、基礎体温などから排卵日が恐らく2/16だったのかなーと思っています。
本来は今日で(28日周期の計算だと)9週3日のはずですが、成長具合と基礎体温から恐らく8週6日であってるといわれています。

先生が何を基準に6週くらいと言われたのかわからないですが、本当に6週だった場合は排卵が半月位は遅れていると思います。
そのへん(3月頭)での仲良しの心当たりはありますか?
不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、もし他の方への返信で書かれている2月中旬の仲良しが最後でしたら、やはり現在6週との判断は不思議だと思われます。
これからの経過を見て修正などもあるとは思いますが、あまりにずれているようなら何故6週との判断だったのか先生に聞いてみてもいいと思いますよ!

• めーい

めーい

ほぼ同じですね!
    仲良しは2月中旬が最後だったので
    やっぱり不安ですー。。
    でも!
    また次回のときにちゃんと聞いてみようと思います!
    わざわざありがとうございます!
    同じくらいのゆきさんからのコメント本当に嬉しいです
    ありがとうございます!!

• 4月5日