※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

義母についてです。前に旦那の実家に遊びに行った時にポロっと日中息子…

義母についてです。
前に旦那の実家に遊びに行った時にポロっと日中息子と2人きりで疲れる時がある、とこぼしてしまったせいで今日義母が子守をしに来ました。

実家で子守をするという話になった時は流し、その後電話でも言われ流していたら、とうとうラインで日にちも時間も指定して子守しに行きますと連絡が入り断る事ができず今日に至ります。

家に着いて早々、今日散歩に行こうと思ったけど寒いからダメね、と。
勝手に連れ出すつもりだったのかわかりませんが、当たり前のように言われた事に腹が立ちました。

帰り際には、また来週来ていいかしら?と面と向かって言われました。自分の実家にも行きたいのでちょっと待ってください、とやんわり流しました。その返事が「来るなら火曜か木曜かな〜」と。聞いてもいないのにまた曜日指定です。

息子は母乳で育てています。
泣いたらあげるようにしているので授乳時間の間隔はバラバラです。
まだ2ヶ月なので首も座っていません。予防接種も始まるので、私のペースで育てたいです。
何より遊びに来るにしろ、行くにしろ、旦那と一緒じゃないと今義母と2人になるのはしんどいです。

旦那には気を使うからしばらくは来ないで欲しい、遊びに行くなら3人で、と話しました。
私から言うと角が立ってしまうと思い、旦那から義母に伝えてもらう事になっていますが、来週連絡が来たら私から断りの連絡を入れようと思っています。

私自身まだまだ子供だなと思います。
もっとうまくやっていきたいと思ってはいますが、初めての育児で余裕がありません。

ほとんど愚痴になり申し訳ありません。
同じような環境の方いらっしゃいますか?
また、義母にはどういう風に連絡をしますか。

コメント

Yama

同じように連絡くるので気づかなかったという事で無視します(笑)電話きても手が離せないのでメールしてくださいとメールします。そして遅く返信します&その日は予定がありますって全部断ってますよ☆あとは◯◯(旦那)に伝えておきますねor◯◯に聞いてみまーす!とメールして旦那に返事しといてもらいます。とにかく近づきません(^ν^)

• るん

るん

ご回答ありがとうございます!
    近づかないのが自分の為ですよね
    もうしばらく連絡しないつもりです(´・_・`)

• 4月6日
りょ

毎週曜日 時間指定(義母の都合のいい曜日時間)でうちに来ていましたが だんだん 出掛けてます!ちょっと用があります!と2週に1回くらいの割合で断ってます😅
近くにきていて…というラインに気づかずアポなし訪問もありますが昼寝の時間帯だったりするので 息子寝るとこなのでごめんなさいと追い返してます😅
初めは気をつかってましたが こちらのメンタルがやられると思い自分で理由をつけて断るようにしてます💦

• るん

るん

もうすでにメンタルやられているので2週に1回来られてもしんどいです。笑

しばらくは断ろうと思います(´・_・`)

• 4月6日
きぃ☺︎

うちも毎週電話とメールがくるわ、○曜日空いてるから行くねとよく言われていました…
だんだん精神的にしんどくなり電話は出ないようにし、メールも遅く返したり…
来るという日は予定があると言って断ったり、あとは主人に断ってもらったり😓
そして私への連絡を控えるようにと主人が言ってくれました💦
育児で余裕のない時にぐいぐい来られるとしんどいですよね…

• るん

るん

メールならまだしも電話はしんどいですよね...

毎日の育児家事で余裕なんて全くないのでしばらくは断ろうと思います(´・_・`)

• 4月6日
はな

余計なお世話ですね💦私も義母のお節介大嫌いです笑
生まれて2ヶ月ならるんさんもまだあまり眠れてないですよね?それで義母が来たらいらん仕事が増えてるんさんが休めませんね💦
旦那さんに頼みたい時はこちらから連絡するから的なことを言ってもらったらどうですか?お義母さんいたら気使って休めないとか…

• るん

るん

やっと3〜4時間まとめて寝られるようになったのですが、グズると1時間寝られたら良い方です(_ _)

旦那には一応断りの連絡を入れてもらうことになっているのですが、それでも連絡が来たら直接私から断ろうと思います。

• 4月6日
あおまま

義母が嫌いでも最初は我慢してましたが…限界が来てからは電話に出ませんでした。そしたら旦那の方にかかってくるようになりました。

連絡は直接より旦那を挟んだ方がストレスも少ないし、断りやすいと思います。(旦那が味方になってくれる場合のみですが…)
完母で、授乳間隔も定まっていないし、ミルクよりお腹すくから夜間も起きやすいし…お昼に一緒に休んでる時もあるし、着信音で起きてしまう事もあるので連絡は旦那にして欲しいと言ってみてはダメですか?💦

• るん

るん

初孫という事もありハイテンションで来るのでもうすでに嫌になり限界です。笑

一応旦那には一通り話し連絡を入れてもらうことになっています。
    旦那が連絡を忘れていたらあおままさんのご回答を参考にさせて頂き、私から連絡をします。ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日