※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

10か月の息子がつかみ食べを嫌がり、自分で食べようとしません。食べるのは好きだが、食べさせると泣くほど食べます。1か月以上続いており、心配しています。他の方の工夫や経験を教えてください。

10か月の息子がつかみ食べを全くしてくれません…😭
以前はおやきやハイハイン、フルーツなど、つかみ食べをする姿はありました。
上手に食べられなかったのが嫌だったのか、自分では食べようとしなくなってしまいました😓
つかみ食べを促したり、お皿につかみ食べメニューを並べて、ご自由にどうぞスタイルにしても、食べさせて欲しい!と言うようにグズり出します…😢
一応、食材を触ってぐちゃぐちゃにしたり、投げたりもします。
一切口に運ぼうとしないのです……

食べるのは大好きなので、介助すればモリモリ食べます。
ごちそうさまで、泣くくらいです😓

こんな事を繰り返してもう1か月以上です。
いつかは自分で食べれるようになる!と、思いながらずっと食べさせてますが…
本当に食べるようになるのだろうか?心配になります。
つかみ食べは脳にも良いと言うし、できるものなら、ぜひとも通過したい成長過程だと思ってます。

同じようにつかみ食べをしなくて困っていた方、食べだしたきっかけなどはありましたか?こんなことしたよ!など、工夫したことはありますか?
あれば教えてください😭😭😭😭

コメント

二児の母

うちも手掴み途中でしなくなったので汚されなくて済むしラッキー!と私は手掴みメニュー作るのやめました。
お菓子やパンは自分で食べてましたが。。
1歳3ヶ月くらいになって自分で食べたいアピールが出てきたのでまた再開したところまともに手掴みしてなかったのに上手に食べれててビックリでした!
なのでお子さんが自分でやりたくなってからで全然いいと思いますよ😌

• まいまい

まいまい

やらせなきゃ!と、気張ってたので、ラッキー!につながりませんでした…!!
    こうmamaさんの回答を読んで、そうか!ラッキーかも!!と、思えました😆笑
    前向きになりました!!!
    ありがとうございました😊✨

• 4月5日

そこまでつかみ食べにこだわる必要は無いのかなと思います^ ^
次男も1歳すぎ?くらいまでずっと食べさせていましたよ♩それから気付いたら自然と自分で遊んだり、こぼす事なく上手に食べ始めました✨
手や指先を動かすのは、食事中のみでなく遊びの中でも沢山取り入れられるので、焦る事もないと思いますよ♩
まだまだ10カ月、この可愛い時期にたーーくさん甘えさせて愛情形成し、自己肯定感を促されてはどうですか?💓☺️

• まいまい

まいまい

時が来れば自分の意思ではじめますかね??
    遊びではつまむ、掴むもとっても上手なので、そうか!焦らなくていいんだ!と、思えるようになりました😊✨
    自分で食べないのー?と、聞くことが多かったことに気づけたので、しばらくやめて、食事の時間が楽しい♡と思えるように、前向きな言葉かけをして愛着形成しっかり育みたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
こたろ

うちは手づかみ食べするの遅かったですよ😂
もうさせてあげてるのがえらいです👏✨
食べ物で遊んでしまうなら一回やめちゃってもいいかもです。
お母さんのストレスになりませんか😭?
1歳頃からおにぎりやホットケーキを一口大にしてあげると喜んで食べてくれました☺️

• まいまい

まいまい

ストレスでした!笑
    つかみ食べメニューを検索して、作って、食べて来れなくて…子どもに対して感情的にはなりませんが、自分では食べないのー?と、やっぱり食べてくれなくて残念!感が伝わるような声かけばかりでした🤦‍♀️💦
    気長に待ちます!!!!

今はたっぷり甘えさせて、食べさせてげちゃいます♡
    ありがとうございました😊✨

• 4月5日