※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

第二子の保育園入園時期に悩んでいます。家計的に仕事を始めたいが、早めの入園は心配。1歳8ヶ月での入園が最適か検討中です。

第二子を8月に出産予定なのですが保育園をいつ入れるかとても悩んでいます😥家計的に余裕はなく仕事を始めたいのですが4月入園だと生後8ヶ月での入園になってしまうので病気もするだろうし可哀想だなと思うのもありますし完母だとまだ昼間授乳してると思うのでそれも心配です😥やはり翌年の1歳8ヶ月で入園させるのが1番最適でしょうか😥

コメント

のんのんの

私も2人目妊娠中ですが上の子は6ヶ月から預けてましたよー!

YKmama♥

それは各家庭で1番最適な時期は違いますよね😅
生後8ヶ月より前に入園してる子もいますし、それに向けて完母じゃなくて混合で育てるとかやりようはたくさんあると思いますよ〜
地域によりますが0歳児で入らないとか1歳児の入園は無理とか色々ありますからね💦

さらい

7月生まれで9ヶ月であずけました。
人それぞれですから、、

いぬ

9月生まれで8月入園でした。約一歳で入れても、病気はもらいまくりでした。いつでももらうと思います。
あとは、保育園の空き状況次第なところもあるかと、、、
たまたま途中入園でも入れましたが、0歳4月じゃないとダメな園とか、自治体によるかと思いますよ。
役所に状況聞いてみるといいと思います!

みぃぃゃ

小児科の先生には6ヶ月過ぎが一番病気もらいやすいから保育園入れるなら1歳過ぎた春がおすすめだよ、後は人数少ない所は風邪などもらいにくいかなと教えてもらいました

でも、何歳から入園しても病気ばかりすると思います💦身体が大きくなってる分重症可することや入院するほどになることが少なくなるのかなぁとは思います🌱

ゆき

今住まわれてるとこが、保育園激戦区だと1歳だと入りにくかったりするので、8ヶ月での入園がいいと思いますよ^_^うちは、1月から保育園に入れてますよ(*´-`)やっと今月から上の子と同じ保育園に行ってます^_^

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

6ヶ月から入れてますよー!
保育園はいつ入れても病気貰って来ますよー(;_;)
保育園は菌の宝庫ですから(><)

マカロン

葛藤はあるしどれが正解かもないです!(;o;)
それぞれの事情とタイミングですよね😢
でも0歳の方入りやすいイメージです😊

みしぇる

この4月から8ヶ月で保育園入園しました!
何歳で入れても病気はすると思いますので、小さいから可哀想とかは違う気がします。
それよりも私は待機児童の問題で4月入園しか無理そうだったので。