※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

つわりが悪化し、仕事に行けない状態で母子健康連絡カードを書いてもらえるか、つわりの場合の勤務時間短縮について知りたい。

今8週目で、食べづわりらしきつわりも治まってきたな〜なんて思っていて、
数日前に受診した際「気持ち悪いけどつわり全然大丈夫です!」なんて先生に伝えたんですが...その次の日から前よりも強いめまいと吐き気😭
吐くのが苦手でぐっと飲み込んで(?)しまうんですが、とても仕事に行ける状態ではなく休んでしまいました‪‪💦‬

つわりの自己申告でも母子健康連絡カード(?)は書いてもらえるんでしょうか?
つわりの場合、勤務時間の短縮しか選ぶ項目が無さそうですが、欠勤した場合は意味が無いのでしょうか🤔
分かる方がいたら教えてください🙇‍♀️‪‪💦‬

コメント

さつき

私もつわりがひどく、妊娠初期からそのまま産休に入る形になってしまいました。
先生に頼んで母子健康連絡カード一度書いてもらいましたが、やはりつわりでは休みにはできないようで、お金を出して診断書を書いてもらいました。
どうしても仕事に行けないほど辛いことを先生に話たら、自宅療養という形の診断書を書いてくれました。

数千円なので、仕事が本当にきつい場合は、診断書をお願いしてみるのはどうでしょうか。

つわり本当に辛いと思いますが、無理せずゆっくり休んで周りの人にたくさん助けてもらって頑張ってください!

• りん

りん

やはり母子健康連絡カードだと無理ですよね‪‪💦‬
    これで休んだの2回目なんですが、果たして明日からは行けるかな...と😭
    職場へ行くとどうしても平気なフリして無理をしてしまうので、半日で体力を消耗してしまうような日々です‪‪💦‬
    こんなにキツくなるなら受診した時に診断書貰えばよかった...!(突然のつわりなので無理ですが😂)

ありがとうございます😀
    まだまだ初期で赤ちゃんも心配なので、なるべく無理せず休ませてもらおうと思います🙌💕

• 4月5日
  • さつき

さつき

分かります!!職場では平気なふりしちゃいますよね(TT)!
    全然平気じゃないのに(TT)!

体を大切に頑張ってくださいね❤️
    応援してます(o^^o)!

• 4月5日