※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、手術中に痛みを感じ、トラウマになっている。二人目の出産に不安を感じており、他の経験者の勇気について知りたいと相談しています。

贅沢な悩みかもしれませんが、失礼します。

昨年11月、娘を緊急帝王切開で出産しました。
骨盤が狭い事もあり、元々帝王切開の可能性があったのですが、38週に入り赤ちゃんが大きくなり過ぎないうちにまず自然分娩を試しましょう、と陣痛促進剤を使いました。

(予兆もないのに促進剤使う時点で自然じゃない感じがしましたが…(^^;)

ただ、やはり促進剤を増やしたタイミングで赤ちゃんの具合が悪くなってしまい、緊急オペとなりました。

よく、帝王切開は部分麻酔を使うので痛みはありませんよ、と聞くのですが、麻酔が効いてるにも関わらず、手術中痛みを感じました。
(引っ張られる感覚云々ではなく、痛みでした)

そして血圧が下がったせいか猛烈な吐き気にも襲われました。

赤ちゃんは無事生まれ良かったですが、この経験がトラウマで、もう一人産みたい、となかなか思えません。
正直、一人娘いれば良いかな、と思う事もあります。
(主人はもう一人欲しがっています)

トラウマは手術中だけではありません。

妊娠中は悪阻に悩み、出産目前の内診はとてつもなく痛く、手術中も痛みと吐き気、手術後も痛みとの戦い…
悪露を出すためにと毎日お腹を押されるのも、尿の管が通されるのも抜かれるのも、シャワーを浴びに行くのも、何もかも辛いことだらけで、とても今の私では次の子が考えられません(T-T)

むしろ、二人めということは娘を育てながらなので、さらに難易度が上がっている気がします。

子供が欲しくて頑張ってる方もいるのに贅沢な悩みだと重々承知ですが、妊娠・出産が怖くてたまりません。
二人め、三人めを産んだ方の勇気の源が知りたいです。

また、帝王切開で出産された方、緊急ではなく計画ならば、術中の痛みはもう少しマシなのでしょうか?
滅茶苦茶な文章で恐縮ですが、何かお話がうかがえたらと思います。

コメント

まぁ

回答になってなくてすみません。

普通分娩は24時間以上陣痛に耐えることもあるし、私は普通分娩ですが胎盤出すのも激痛でした。
トラウマになるのよくわかります。
みんな産んだあとしばらくは二人目なんて考えられないです。
私もつわりがひどくて産休前から休職しました。

でも1歳超えると赤ちゃんぽさがなくなってきて、もう一度あの頃を見たいと思うようになりました。
周りも二人目産む人がちらほら出てきて、こうやって二人目欲しいって思うんだなぁと思いました。

かな

大変な出産でしたね😣お疲れ様でした🙇🏻

私は逆子で予定帝王切開で出産しました!術中の痛みはマシだと思います!
麻酔はしっかり効くまで待ってくれて、切る痛みなどはありませんでした!
ただ、手術中に後陣痛が始まり、それには麻酔が効かないので、痛かったですが、ひどい生理痛くらいでした😅💦💦
やはり、先生たちにも計画だと余裕がある感じで、ずっとお話ししながらの出産でした😊

術後は同じですね😅
悪露を出すためにお腹押されるの本当に痛いですよね😱あとやはり手術後なので、熱が出たり💦
翌日の歩行練習も悶絶モノでした。

私は計画なのに、出産が怖いというのは、ちょっと分かります😉💦
麻酔使うし、しばらくは起き上がるのにやっとだし、熱は出るし😣💦💦

帝王切開すると、1年は妊娠できないので、しばらくゆっくりします😉

はるはる

私も緊急カイザーでした。 麻酔の効きの問題なのでしょうかねー?私は痛みとか吐き気とかはありませんでした。

でもわかります。出産って痛いことばかりですよね。

でもきっと自然分娩もえらく大変な思いをした方もいるはずです。
まだ四カ月で記憶も新しいかと思います。トラウマになるのもわかります。

違う病院で出産するというのはどうですか?!

私もすごく痛かったですが、最近またもう1人欲しいなあー。なんて思っています🤗

1人目促進剤からの緊急帝王切開でした! 私も麻酔入れたら血圧が上が40とかになって、気持ち悪くて気持ち悪くてこのまま死ぬんだと思ったくらいです😂 術中はなんとか耐えましたが、術後戻してしまいました💦 傷も痛いし、助産師さんはそんなのお構い無しでお腹押してくるし、立つも寝るも動く度に痛いし、辛かったです😭

先日2人目予定帝王切開で出産しましたが、手術日が近付くと怖くて怖くて💦 2人目も同じように辛かったです😭 でも結果過ぎてしまえばって感じです😅 我が子を授かり、帝王切開は決まってて産まない選択はできないし、やるしかない!!みたいな感じでした🙌

あや

私も、骨盤狭めで赤ちゃんが大きくなりすぎるといけないとゆうことで誘発分娩という形でまずバルーンを入れ促進剤を打ち陣痛起こしましたが子宮口がなかなか開かず陣痛の痛みに耐えるのみだったんですが緊急帝王切開となりました、、
でも私は下半身麻酔だったんですが痛みは全然感じませんでした😢!
触られてるのや引っ張られる感じはありましたが、、
妊娠中は辛いことばっかだし帝王切開の後産後は体痛いしキツいしって辛いことばっかだったしわかります😭
まだ産んだばかりなので私もまだすぐには同じ思いして産むって考えるとすぐと思えませんがいずれは2人目欲しいなって思ってます😭♡

のん

私は促進剤打っても陣痛来なくて帝王切開しました(^^)
手術中は全然痛く無かったです!
でも朝ご飯食べてたんで吐きました😅
術後の夜は寝れないぐらい痛いですよね😓
何も聞かされずお腹押されるのも痛いしびっくりしました💦
私は、帝王切開の痛みより陣痛の方が痛いんだろうなと思ってます😵

友達が予定日決めての帝王切開だったんですが、急に陣痛が来て緊急帝王切開しました。
下半身麻酔したのに痛くて全身麻酔に変えたらしいです😫

にゃー太

>皆さま
まとめてのお返事&大変遅くなり申し訳ありません。
自然分娩の方、同じく帝王切開をされた方、色々とお話が聞けてとても良かったです。

当たり前ですが、どんな妊娠・出産も何かしら痛みや辛いことが伴いますよね。
まだまだ怖いですが、皆そうなんだと思うと少し気持ちが前向きになりました(^^)

まぁさんの、赤ちゃんっぽさをもう一度見たいと思うようになる、というお話にもすごく納得しました!
娘はまだまだ赤ちゃん盛り(笑)なので、まだ感じないですが、もっと成長してそれがなくなった頃、もう一度 頑張ろうと思えるんですね。

ママリに質問して良かったです。
皆さま本当にありがとうございました(*^^*)