※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
克ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の乾燥に悩んでいます。皆さんのお子様も同じですか?使っているシャンプーやケア方法を教えてください。

子育てカテで失礼します。シャンプーについて質問です。

生後2ヶ月になるのですが、ビオレを使い始めてから肌の乾燥(特に頭皮・顔・耳裏)が酷いです。顔と耳裏はクリームを塗ってケアをしているおかげでマシなのですが、頭皮は薄い皮(フケのようなもの)がめくれてカサカサしています。

皆さんのお子様も乾燥されていますか?
どんなシャンプー(全身ソープ)を使用されているのか、どんなケアをされているのかぜひ回答してくださるとありがたいです!
皮膚なので個人差はありますが参考にしたいのでよろしくお願いします*\(^o^)/*

コメント

克ちゃん

質問主です。分かりにくいかもしれませんが、このように乾燥しております。

はむはむ

ビオレは弱酸性とうたってるけど、洗い流した時が弱酸性てなだけだそうです。
大人でも肌が弱いとビオレしみて乾燥します
赤ちゃん用では無いですよね⁉

私は赤ちゃん用の全身ソープを使用しています(泡タイプ)
それで、頭から足先まで全て洗い、お風呂上がりはアトピタを塗って、あせものひどい所には皮膚科で処方されたローションタイプのステロイドを薄く塗っています

• はむはむ

はむはむ

脂漏湿疹も疑えるので、一度皮膚科に受診する事をオススメ致します
    もし、脂漏湿疹となれば
    まずオリーブオイルorベビーオイルでカサカサになってる所に塗り、ふやかしてから頭を洗います。
    私の息子も最初脂漏湿疹になり
    ごしごしとまでは行きませんが
    しっかり、頭あらってあげてもいいよと先生に言われたので洗ってステロイドを薄く塗ったら治ってきました

• 10月14日
  • 克ちゃん

克ちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか⁉︎初耳です(;^_^A
    赤ちゃん用ではないので使用を控えようと思います…

アトピタはお店でも買える物でしょうか?それとも処方されたもですか?(*^o^*)

• 10月14日
  • 克ちゃん

克ちゃん

何度もすみません(;´Д`)
    脂漏性湿疹についての知識が十分になかったので驚きです(°_°)
    細かく教えてくださりありがとうございます!病院に行く機会があるのでついでに聞いてみようと思います!

• 10月14日
  • はむはむ

はむはむ

アトピタは、西松屋にも
    イオンのベビー用品にも
    赤ちゃん本舗にも
    バースディにも置いてあると思いますよ(*´∀`)
    これからの時期は乾燥する季節なのでローションよりもオイルがいいかなと思います(頭には塗らないでねー)

• 10月14日
  • 克ちゃん

克ちゃん

危なー!教えてくださらなかったら頭皮にも塗るところでした(;^_^A
    今から見てきます♪

• 10月15日
skyg

私はピジョンの泡で出てくるベビーソープ使ってますが、特に乾燥はなさそうです(๑′ᴗ‵๑)

• 克ちゃん

克ちゃん

ピジョンですね!ちなみにどこで購入されましたか?

• 10月14日
  • skyg

skyg

西松屋とか赤ちゃん本舗、普通のドラッグストアでもだいたい売ってますよー(*≧∪≦) 

• 10月14日
  • 克ちゃん

克ちゃん

そうなんですね!それなら良かったです(*^o^*)!
    教えてくださりありがとうございます(*^◯^*)♡

• 10月14日
ⓢⓤⓜⓘⓚⓐ

ベビーソープを使ってます

西松屋等においてる
pigeonのやつです

• 克ちゃん

克ちゃん

西松屋でも売ってあるんですね!近くにあるので良かったです*\(^o^)/*

• 10月14日
きみのすけ

私は無添加の石鹸で頭も泡立ててつかってます。

• 克ちゃん

克ちゃん

石鹸ですか!泡立て大変ですね(;^_^A

• 10月14日
★琉生★

大人用ボディソープは洗浄力が強いので乾燥しちゃいますよ。
赤ちゃん用ボディソープを買いましょう

• 克ちゃん

克ちゃん

赤ちゃん用ではなかったので早く買い替えようと思います(´;ω;`)

• 10月14日
トマト

無添加の赤ちゃん用の全身洗える泡のボディソープつかってます!
二ヶ月なら、まだ赤ちゃん用の使うのをおすすめします(*´ω`*)

• 克ちゃん

克ちゃん

そうですよね(;^_^Aビオレにしてから急に乾燥が目立ってきたので赤ちゃん用のに変えます(´;ω;`)

• 10月14日
こうは

うちも、ピジョンの泡タイプ使ってます。1ヶ月たったころから乳児湿疹出始めて、顔もしっかり石鹸で洗ってだいぶましです。
合う合わないがあるかもしれませんが、牛乳石鹸の赤箱を泡立てて顔やおでこをあらってたら、すごくツルツルになった気がします。しっかり流さないといけないですけど😃

• 克ちゃん

克ちゃん

牛乳石鹸ってそんなに効果あるんですね(=゚ω゚)ノ

• 10月15日