※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

支援センターは0歳から利用可能です。メリットとデメリットについてもお伝えします。

支援センターっていくつくらいから行きました?

0歳からとしか書いてなくて😂
問い合わせるのが1番だと思いますが参考のためご回答お願いします🙇‍♀️

あお、支援センターのメリットデメリットあればそれもお願いします!

コメント

yk

おもちゃで遊ぶようになってから行きました!
メリットは周りの子と触れて刺激になること。
デメリットは病気をよく貰うこと。です!

• あい

あい

ご回答ありがとうございます!

病気をもらうのは怖いですね😂

• 4月5日

3ヶ月からいけますよ!!
私は5ヶ月から連れていきました!!

とっと

私は3ヶ月頃から行きました😊
メリットは、他の子をみて刺激を受ける、先輩ママさんに体験談を聞ける などですかね(´・ω・`)
今のところデメリット感じたことはないです😊

• あい

あい

お子さんは楽しそうでしたか?☺️
    先輩ママさんの体験談って参考になりますもんね!

• 4月5日
  • とっと

とっと

うちの子はまだねんねなので遊べはしませんが、キョロキョロしたり声出したりしてました😊心なしか、午前中地域センター行った日は午後お昼寝してくれたり夜寝てくれたり、ぐずりが少ない気がします✨
    私は子どもと2人きりが耐えられないので、私の気分転換にと思って行ってます。
    うちの地域センターは、新顔のママさんにもウェルカムな雰囲気で、いろんなママさんが"何ヶ月ですか?"って声掛けてくれましたよ☺️

• 4月5日
  • あい

あい

そうなんですね!
    そもそも、支援センターが住んでるところになくて町外や、県外でもいけるんですかね?😂

• 4月5日
  • とっと

とっと

うーん、、自治体によるとは思いますが、多分大丈夫なんじゃないですかねぇ?🤔
    子育て支援センターに限らずとも、ご自宅お近くの地域センターとか公民館で、赤ちゃん用のイベントとかあったりしませんか?😊
    私も子ども家庭支援センターや児童館は遠いので、地域センターにある子ども広場ってやつに通ってますよ💡

• 4月5日
  • あい

あい

うちの地域HPに載せてなくてどうなんだろうって感じです😂 小学生のイベントならやってるんですけどベビーはやってないみたいです(笑)

• 4月5日
mikan

私は寝返りができるようになった4ヶ月ごろからいきました(o´罒`o)

mano

私は3ヶ月ごろから行きましたよ!
子どものためのはもちろんですが、私が外に出たくて(笑)

同じくらいのママさんたちと知り合いになれ、いろいろお話しできて気分転換になり、子どもも刺激受けていいと思います😄

• あい

あい

私もほぼ家の中です😂
    調べて行ってみようかなと思ってはいるんですがなかなか行動に出来ずで…(笑)

• 4月5日
くまのプー

このあいだ初めて行ってみました^_^3ヶ月です

まる

ハイハイがそろそろ出来るかな?と思う頃 行ってみました。
メリットは家にないおもちゃで遊べる、広い場所で遊べる、来ている赤ちゃんと触れ合える
デメリットは 今のところないです

• あい

あい

調べて今度行ってみようと思います☺️

• 4月5日
おまめまま

私の地域は首が座ったらママさん達は自分の気晴らしにもなるしということで結構来られるそうです☺️✨

• あい

あい

まだ3ヶ月で遠くには出かけられないし、ほぼ家の中で1日が終わってしまうので気晴らしに行ってみようかなと思います🌸

• 4月5日