※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園に0歳から預けるのは可哀想か悩んでいます。保育園が見つからず育休延長も考えていますが、会社に申し訳ない気持ちも。先輩ママの経験を知りたいです。

0歳から保育園。やっぱり可哀想ですか?😔
息子は今2ヶ月で
産休、育児休暇中です。
会社からは1歳になる時まで育休をもらいました。
早く保育園見つかれば早く復職していいし
見つからない時は育休延長も出来るとのことです。
ですが、育休延長は良くしてもらってる会社に
なんだか悪い気もします。
息子が1歳になるのは1月で、その時に
保育園となると空きがなく入れなさそうですよね。
なので来年の4月まで待つとなると育休延長になります。
だからと言って、今のうちから探して
早く見つかったとして生後5ヶ月から保育園では
子供が可哀想かな…と悩んでます。
我が子がすごく可愛いのでほんと
どうしようか申し込み用紙をもらった今迷ってます。
先輩ママで0歳から保育園に
預けている方いらっしゃいましたら
どんな感じなのか教えて欲しいです!

コメント

はむ

姉が6ヶ月から子供を保育園に入れてます。
今年からその子も小学生ですが、すごーくできた子です。
親も子も淋しい半面、自立したいい子になるかもですね☺

• M

M

保育園で色々学べるといいますもんね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月5日
ゆうごりん

上の子は5ヶ月前、下の子は5ヶ月から保育園に通っています🐣✨
保育士をしていて母子通園だったのですが今年度4月から新しい保育園に通わせているのですが、上の子はもうなんでもわかって来てるので、新しい環境にまだ慣れずに泣いてしまっています😢💦
0歳の時の成長はかなり著しいので側で成長をみたい気持ちもありますよね〜なんせ我が子は可愛すぎるし💗💗
ですが、小さいうちに預けると泣かれずに慣れてくらるので気持ちはまだ楽だと思います。後追い、人見知りなどあると泣かれると思いますが😅
あと、家ではなかなかできないことや友達との関わりなど様々なことが学べる場だと思いますよ!良いことも悪いことも覚えていきますが、育児の小さな悩みなど先生になんでも相談できると思うので抱え込まずに子育てできるかなと思います🍀集団なので感染症などは防げない部分もありますが😵

特に周りで0歳から預けているからあそこは可哀想だとか、そういう風には思いませんよ☺️

家庭それぞれですからね☺️✨

キキララ

四月から生後3ヶ月で預けます!
妊娠中から保活してました!
親の都合ですがゼロ歳児が一番入りやすいと聞いたのでこれを逃すと双子なので余計にもう入れない気がしてゼロ歳から預けます😔寂しいですがひもじい思いさせるよりかはちょっとでも稼いで子供にちゃんとした食事や教育をさせてあげたいと考えてます💦

花子

6ヶ月で預けたら、保育園に行くのが当たり前過ぎて、全然泣きませんでした!
人見知りしだしてから預けると、泣いて後追いして、自分も辛かったかもしれません(^^;

むぎ

可哀想だなとは思わないです👍🏻
周りにたくさん居ますが やれる事増えたり 保育園楽しそうにしてるし いいと思いますよ✨

私自身3ヶ月頃から保育園入ったらしいですが 記憶にないので寂しかった気持ちはなかったです✨

逆にママが寂しい気持ちもあるとは思いますが、、😅

かちん

2人目を8ヶ月で保育園にいれましたが
可哀想とか思いませんでした。
4月入園で0歳児だと入りやすいってのもありましたが
保育園行くとこで社会性協調性学べるし他の子と過ごしてるので上の子と比べて成長が早いなと思いました🙂

ママ

7か月ちょっと前にいれる予定です。かわいそうかどうかは、帰宅したあとは休みの日にどう過ごすかで変わってくると思います。保育園は、家だけじゃ絶対得られないような事を得られるし、自分だけじゃ気づかなかったり分からないことを先生が一緒になって考えたり教えたりしてくれます。
よく、かわいそうかわいそうという人いますが、かわいそうなだけなら保育士さんからしたらとてもやりにくいですよね...。かわいそうな子達を預かってるのかと...。
一緒にいられる時間をできるだけ密に過ごしてあげれば良いと思います。

お住いの役所に相談は行かれましたか☺️?
1歳児枠の待機児童数や、
入所が点数制なら自分がどのくらい持ち点があるのかを調べてから検討してみても良いかなと思います!
どこの園が入りやすいか…とか。
もし1歳児枠で入所出来やすそうなのであれば、延長も有りかと思います💓

入所に関しては、私も延長するかすごく悩んで結局0歳児入所させました。
決まってからは毎晩「やっぱり可哀想…」と涙し、悩んでいました😂💦
ママリでも質問させてもらいました💦

でも今、慣らし保育通わせてみて、
たった数日ですごく成長しているし、
普段出来ないような遊びや生活をさせてくれているので、本当に良かったと思います☺️

ぱなさんがどちらを選んでも、
決めたことは息子さんの為に違いないので、決して可哀想じゃないですよ💓
←さんざん可哀想と思い込んでいた私が言うのも説得力ないですが😂💦
参考までに💓

さくらんぼ

私も双子のこの子達が生まれたら1歳になる前に保育園入れるかもしれません。
可哀想とは思っていません(^^)

確かに、保育園に預けて遊びに行ったりしているのをみるのは、可哀想だなぁとは思うかもしれないけど、
お仕事をして、子供が食べるご飯や着る服を揃えてあげるのであれば、全く可哀想なんてことはないと思います!

マー

まさに5カ月で、ちょうど慣らし保育中です!
2月に保育園決まってからは、離れるのが切なくなりましたが、保育園が始まってしまえば、バタバタで悲しむ暇がないのが現状です。娘も未だ保育園で泣いてますが、毎日成長を感じます。また、保育士さんもとても優しい方々なので安心して預けられてます。

個人的には一年半産休育休取りたかったのですが、待機児童が多い地域なので、止む無くでした。

他の方も仰ってましたが、申込みは置いておいて、先に情報収集や、見学だけでもしてみてはいかがでしょうか?
保育園毎に、教育方針や雰囲気が全然違うので、1歳過ぎて人気の無い園に入れるのも結構不安だったりしますよ。
子供達や、同じ0歳児の様子を見たり、先生と話したりした上で素敵な保育園が見つかれば、多少預ける不安が払拭できるかもしれませんよ(^-^)