※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんについて、搾乳とミルクで育てている状況です。ミルクの授乳間隔や搾乳の消化時間についての相談です。次のミルクの時間や搾乳の消化時間について教えてください。

前回の質問に答えてくれた皆様、ありがとうございました!
旦那とも話し合い、搾乳と、ミルクで育てていくことにしました!
心に余裕ができたので少しずつ返信返していきます!遅くなりすみません💦

今日で、生後17日目です!12時にミルク50飲み、2時間眠り、14時に搾乳40.15時に搾乳40飲んでます!プラスで、補助乳首潰してしまいうまく吸えないのでおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせたら寝ました!次のミルクは何時にすべきでしょうか?
ミルクは3時間で消化すると言いますが、搾乳って、どのくらいで消化するんでしょうか😅

コメント

いちご

私が実際にやってた授乳方法ですが…

3時間おきにおっぱいを吸わせる(5分程度)→搾乳した母乳を飲ませる→ミルクであげていました。
1ヶ月健診までは体重が増えてて欲しいと言われ、一回分が搾乳+ミルクで合計80mlになるようにしてました。
おっぱいを吸わせるのは時間に関係なく吸わせていいと思いますし、母乳は消化が早いので搾乳した母乳は時間を気にしなくてあげてもいいですよ。
ただ搾乳する時間や体を休ませる時間も必要なので私は3時間おきに授乳という形を取っていました。
参考になれば^_^

• もも

もも

搾乳のあとにミルクでいいんですね!
    わたしも搾乳+ミルクで80にしてたのですが、すぐに怒りだします😅
    今日、母乳相談で電話したらミルク作る時80作っていいと言われました。まだ生後2週間で搾乳とミルク100超えは飲みすぎじゃないかと思うのですが……💦

• 4月5日
  • いちご

いちご

多いと思いますね^_^;
    助産師さんに産まれてすぐにいっぱいあげてしまうとその量で胃の大きさになってしまって後々困るよ、と言ってたのでその危険があるのでは?と思います。
    怒り出す、というのは泣いてしまうと言う事ですか?
    足りなさそうな感じがしますか?

• 4月5日
  • もも

もも

ですよね💦
    実は恥ずかしながら私も母もミルク3時間おきという知識が最初なく……たくさんあげてしまっていた時期がありました💦
    手でパンチして泣きます😭哺乳瓶の先を口に入れるまでずっと💦

• 4月5日
  • いちご

いちご

口が寂しいのかも知れないですねぇ^_^;
    そのときに乳首を吸わせたら落ち着いたりしないですか?
    うちの子も眠い時に哺乳瓶を離すと泣いて怒りますよ(笑)

• 4月5日
  • もも

もも

落ち着きますが、しばらく吸わせてよし、吸うのやめたなって思って離すとまたギャン泣きします😭
    直接吸わせると上手くできなくてギャン泣きなので哺乳瓶の先を付けているのですが、全然母乳入ってないのかなと思います……
    母乳外来行ったら15分吸い続けて4gしか増えてなかったので吸う力が弱いのか吸わせ方が良くないのかわからないのですが……

• 4月7日
  • いちご

いちご

恐らくですが、哺乳力が弱いのと上手に吸えないのとあると思いますが最初はそんな感じですよ。うちの子なんてずっと0グラムでしたから!(笑)
    乳首を吸わせる前に、マッサージしてあげると吸いやすくなります。
    親指と人差し指の腹で乳首を掴んでモミモミしてあげて下さい。
    乳首が硬いと赤ちゃんが吸いにくいので柔らかくしてあげるマッサージです。色んな方向にズラして力を込めなくてモミモミしてください。
    乳輪も柔らかくしてあげるといいですよ。
    それで直接吸わせてみてください。吸ってくれるかもです^_^
    母乳外来では体重を測ってくれてると思いますが増えはどんな感じですか?日にどれぐらい増えてますか?

• 4月7日
  • もも

もも

そうなんですね!
    マッサージ、病院で習ってやってるのですが、もうおっぱいに口がつくだけでギャン泣きです😭
    少しは吸ってくれるのですが……3秒でやめます😭
    2960で生まれ、2日の外来では3200でした!
    スケールを購入し、今日家で測ったら3500くらいでした!生後20日です!

• 4月8日