※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanaco
子育て・グッズ

1. 中川区の保育園事情について教えてください 2. 年度途中の入所申込みについて知りたいです 3. 見学の申し込み方法を教えてください 4. 中川区の保育園の点数基準について教えてほしいです

名古屋市中川区に住んでます。
派遣ですが、育休を取得していて来年2月復職予定です。
保活を始めようと思うのですが、初めてで分からないことだらけ…😭

①中川区はどのぐらい激戦なんでしょうか?
ちなみに、熱田区、中区、中村区寄りの中川です。

②年度途中の入所希望の場合、申込み開始の期日はないんでしょうか?
妊娠時にもらった冊子には、希望月の前月の15日が申込み締切りとだけ書いてあります。

③見学は各園に直接申し込むんですか?
家から通えそうな園は調べたんですが、ここから先の作業がよく分かりません😂

④中川区の点数の付け方、基準は何を見たら分かるんでしょうか?
派遣だと正社員より不利なんですかね😓

区役所に行けば全部分かるのかもしれませんが、車もなく、行くのが少し大変なので…どれか1つでもいいので、分かる方教えてください😭

コメント

いちご🍓

中川区に住んでます✨
①私は正社員で育休あけ復帰ですが、それでも点数的にはボーダーぐらいだから厳しいかもと区役所で言われました💦
②基本の申し込みはそれであってますよ!私は妊娠中から予約できる園でキャンセル待ちしてました!
③各園に直接電話申し込みみたいです!わたしもこれから見学予定です💦
④区役所行ったときに点数表見せてもらったんですが詳しく覚えておらず、、すみません💦正社員でも厳しいとは言われました!

私もまだこれから見学等する予定なのであまり参考にならないかもしれませんが、、😂

• sanaco

sanaco

名古屋激戦とは聞いてましたが、正社員でもそんな感じなんですね😨半年延長はできますが、なんか入れる気がしません😭

旦那の知り合いにも妊娠中から予約に行った人がいましたが、すごく早くから預けたい人なんだと思って、それ聞いてものんびりしてました…

点数表は区役所で見られるんですね!自分がどのぐらいなのかも知りたいし、やっぱり一度区役所に行ってみるべきですね🤔

妊娠中に保活始めたかなぼうさんはすごいですね!
    回答ありがとうございました😊

• 4月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

グッドアンサーありがとうございます😊

名古屋なかなか厳しいですよね😂

予約は恐らくまだできるんじゃないでしょうか、、🤔
    キャンセル待ちですって言われる可能性高いかもしれないですが😢
    わたしもキャンセル待ちしてて、つい最近キャンセルが出たので繰り上がりの連絡きたので待つ価値はあるかもしれません!
    ただ予約できる園も少ないですからね、、😂希望の園で予約制度あるといいですね!

区役所行くの大変かもですが、行ける時があれば行ってみるといいと思います🙆✨
    民生こども課私が行く時いつも空いてたので子連れでもそんなに時間かかからないと思いますよ☺️

• 4月5日
  • sanaco

sanaco

予約って全部の園でできる訳じゃないんですね😂 予約ができたら、確実に入れるってことなんですか?

希望の園で予約やってるか分かりませんが、できるならキャンセル待ちでも予約しといた方がいいですよね!

そうなんですね!旦那とも相談して、来週あたり頑張って行ってみようと思います😊

• 4月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

中川区内でも6箇所くらいだったと思います💦
    予約枠が空いててそこに入れれば確実に入れますよー!🙆✨

もし予約できるなら損はないと思います!
    わたしも申し込んだ時はキャンセル待ちで、区役所の方には正直あんまりキャンセルはでないですよ、、と言われましたが実際には出たので😂

• 4月5日
  • sanaco

sanaco

ほんとに少ないですね😂でもわずかな望みでもやろうと思います!

かなぼうさんは、見学する前に予約に行ったってことですよね?
    予約で確実に押さえておいて、見学次第でキャンセルすることもありうる感じですか?

見学してから区役所に申込みかと思ったんですが、見学時間かかりそうだし、その方がいいのかな🤔

他に回答がないので、質問ばっかりですみません😓

• 4月5日
  • いちご🍓

いちご🍓

見学は生まれてからでもいいか、どうせキャンセル待ちだし、、と思って予約だけしました😂
    そこが家から1番近かったので😊
    見学してみてあまりにもひどい、、と思うような園だったら正直キャンセルも考えます。。

通常の途中入園の手続きや、4月入園であれば見学してから申し込みしてたと思います!
    入所予約のやつは早い者勝ちみたいなものなのでとりあえず予約できるようになった31wくらいの時に予約だけでも!!と思って行きました😂
    区役所の方も時間ある時に見学行っておいてくださいねーって感じだったので予約が先でも問題はないのだと思ってます😊💦

• 4月5日
  • sanaco

sanaco

家から近いかどうかは一番大事ですもんね!
    妊娠中に予約に行った人でもキャンセル待ちとは…名古屋恐るべし😓

出生届は自分で出さなかったので、その時区役所行ってなくて😢
    母子手帳もらう時には、そこまで詳しい説明もないし、無事に産まれるかも分からないし、まだまだ先のことだろーって思って何も聞いてこず…後悔してます😭

でもかなぼうさんのおかげで、次何をするべきか見えてきました!そしてモチベーションも上がりました!

ありがとうございました😊

• 4月6日
あおまいか

かなぼうさんがたくさん回答されてるので、1つだけ。

点数の付け方は中川区のHPにもありますよ☆

• sanaco

sanaco

そうなんですね!チェック不足で申し訳ないです😭
    調べてみます!ありがとうございました😊

• 4月6日
  • あおまいか

あおまいか

いえいえ、その為のママリですから☆
    利用調整基準表というものです。「名古屋市 保育園」で検索して1番上にあるページにあります。

• 4月6日
  • sanaco

sanaco

検索方法まで!ご丁寧にありがとうございます😂
    見つかりました!読み込んでみます!
    本当にありがとうございました☺️

• 4月6日