※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お金・保険

失業保険受給中は扶養に入れないことを知らずに入ってしまい、受給90日が終わった今、法律的に扶養から外れる必要があります。どうしたら良いでしょうか?

扶養について教えて下さい!
失業保険受給中は扶養に入れないのを知らずに扶養に入ったまま、数ヶ月前に受給90日が終わりました!
基本日給?は4000円ちょっとなので法律的には扶養から外れないといけませんよね?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

みーにゃんたん

その間に保険証はつかいましたか?

• ちょこ

ちょこ

使いました!
    3.4回ほど(・・;)

• 4月5日
月

初めましてm(__)m
答えになってないのですが、現在私も失業保険受給してます。旦那の扶養に入ってます。
そうなんですか?外れなければいけないのは全く知らなかったです。
過去にも同じように扶養に入ったまま受給したことあります。17年前ですが。友人もそうでした。法律ではそのようになってるのですか?
私も知りたいです。答えになってなくてすみません🙇

• ちょこ

ちょこ

日給が3600円とか以下だと大丈夫です。おいくらか分かりますか?

• 4月5日
  • 月

4200円ぐらいです。全く知らなかったです。

• 4月5日
  • ちょこ

ちょこ

それはおそらく扶養外れないといけません。
    受給中に病院で保険証使ってますか?
    使ってると、バレて、本当は扶養から外れるべきだった時からの扶養手当とか、病院代7割分とか、出産の手当とかすごい請求が来るとネットで今調べてました( ; ; )

• 4月5日
  • 月

有り難うございます🙇💦教えてくれて。私も今調べてみました。
    今年の一月に扶養に入ったのでそれから保険は一度使ってしまってます。💦💦

• 4月5日
みーにゃんたん

それだと後から請求が来るかもしれません💦国保と年金の!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    それは請求が来たら3ヶ月分の国保と年金を払えばそれで問題なしでしょうか?
    請求が来る前に主人の会社に聞いた方がいいんでしょうか?
    会社に迷惑かけると思いどうしていいか( ; ; )

• 4月5日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

金額はわかりませんが旦那さんの会社に確認することをお勧めします!

• 4月5日
はるみ

とりあえず早めに旦那様の会社に問い合わせをした方がいいかと思います(>_<)

その時に国保や年金の支払いの対応方法なども教えてくれるかもしれません!

扶養とか税金とか、色々と複雑で難しいですよね。。。