※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性。受診時、5週で胎嚢小さく、子宮外妊娠の可能性。出血少量、腹痛なし。不安と期待。

妊娠検査薬で陽性が出たので産婦人科を受診しました。

3/24の受診では前回の生理から数えて5週でしたが、胎嚢がほんとに小さく、「これかなーっていうのはあるけど、子宮外妊娠の可能性も頭に入れておいてね」と言われました。
約2週間後の今日また受診しました。朝から茶色いおりものが出ていましたが、量はそんなに多くなく、トイレットペーパーで拭けば少しつく程度です。腹痛はありません。今日もその胎嚢のようなものは大きさが変わらずでした。出血を止める薬をもらってきました。

産後生理が2回しか来ていないので、周期はバラバラですが、生理は1/4、2/11、最後の仲良しは3/7です。3/6~8辺りにおりものが多く、白かったのでその辺で排卵したのかなーと思っています。
次の受診は1週間後ですが、不安で不安で仕方ないです。同じような経験した方いらっしゃいますか?もうだめなのかなと半分諦めてしまっていますが、半分は期待してしまっています。

コメント

みもり

私が前に妊娠したときは初めての受診した時点で約5週で、茶おりが出たので早めに受診しました。
同じように胎嚢が小さく、一応その後は胎嚢も少しずつ大きくなったものの、7~8週で胎芽が確認出来ず稽留流産になりました。
5週の2週間後なので、今は7週くらいですよね?基本胎嚢は1日1mm大きくなると聞いていたので、あまり変わってないなら成長もしていないかもしれません。
茶おりはありましたが少量で、腹痛はなかったので、信じられませんでした。

励ましてあげるべきかと思いますが、同じような症状で無事に育つ方も、私みたいに残念な結果になることもあります。
出血してるならまずは安静に。
あとは、信じて待ってあげてください😊

• *ゆ

*ゆ

辛い経験されたんですね。教えていただきありがとうございます。
    最後の生理から数えたら7週です。
    胎嚢が大きくなってないのがすごく気になって調べまくってしまいます( ´⚰︎` )
    私も腹痛は全くなくて、言われてみれば少し痛いかも?みたいな感じなんです。

信じて待つことにします。ありがとうございます。

• 4月5日
  • *ゆ

*ゆ

昨日出血が増えて病院に行ってきました。報告させてください。

塊が出た実感はなかったんですが、病院に行った時にはもう赤ちゃんいませんでした。一昨日の尿検査ではもう数値が下がってたみたいです。

今回は残念だったけど、また赤ちゃん帰ってきてくれるように前向きに頑張りたいと思います。
    いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました☆

• 4月7日
  • みもり

みもり

わざわざご報告ありがとうございます。

今回は残念でしたね。
    少しの間でもお腹にいた子なので、いないとわかったときはつらかったですよね。
    私も流産したときは、周りいろいろ気遣いの言葉をもらいましたが、1番嬉しかったのは、生まれてこれなかったとしても、その子はその子で、代わりはないもんねと言われました。
    流産経験ない方は、若いから次があるよ😊と言われましたが、あのときお腹に来てくれたのはその子で、次にくる子は別だと思ったので悲しくて仕方ありませんでした。

ただ、赤ちゃんは命が短いとわかっていてもお腹に来てくれるのだと、とある本にありました。
    私は今お腹にいる子とは別に、あのとき流産した子にもたくさんの贈り物をもらったと今は思えるようになりました。

今は体も心もとてもつらく、疲れてると思います。またちゃんと笑えるようになれるまで、ご自身を大事にしてくださいね😊

• 4月7日
  • *ゆ

*ゆ

今日3日目ですが、今になってあーいないんだなーって実感してきました。
    その子はその子で代わりはない、って読んでいてその通りだなーと思いました。もしまたら次妊娠したとしても違う子なんですよね。そう考えるとすごく寂しいです。

流産も、ただただ悲しい寂しいだけじゃなくて妊娠は奇跡だってよくわかったし、いろんなこと教えてくれますよね。

みもりさんのようにまた妊娠できたらいいなーって思うので、少しずつゆっくり前に進みたいと思います。たくさん優しい言葉ありがとうございました。
    お体大事にしてくださいね!元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月8日
ひまわり

胎嚢が大きくなってないとなると、よくない結果の可能性もあるかもしれません😢
胎嚢だけでも成長していたら、その中で赤ちゃんが頑張っている可能性もあるも思うのですが、、😢
わたしは繋留流産の経験がありますが、最後までわかりません。
排卵がすごく遅れていて、最初に赤ちゃんがゆっくり成長している可能性もあります。
不安な気持ち、よくわかります。
お腹に手をあてて、パワーを送りながら、次の検診まで待ちましょう!

• *ゆ

*ゆ

流産経験されてるんですね。
    1週間後ドキドキしますが、信じて待つしかないですよね。
    さっきトイレに行ったら鮮血も出てて、怖くなって病院に電話しました。塊が出たり量が増えたり、お腹痛くなったりしたらまた連絡することになったんですがトイレに行くのが怖すぎます(;ω;)

• 4月5日
  • ひまわり

ひまわり

昨年流産でした😢
    鮮血出ているということは、すこし危険なサインなので、まずは止まるまで安静にしてください!
    出血の中、あかちゃんしがみついて頑張ってくれることも、もちろんあります。絶対に無理せずに一週間すごしてくださいね😢
    お子様いるとなかなか動かないというのは難しかったりしますが、実家に非難するとか、親に家事を手伝ってもらうかど、何かできることがあれば、周りに助けてもらってくださいね😭

• 4月5日
  • *ゆ

*ゆ

そうだったんですね。辛いですよね。

やっぱり鮮血だと危険なんですね💦調べれば調べるほど怖くなってしまって。
    そうですね。これから1週間なにもなく来週受診できればいいなと思います。
    実家に避難しても家にいても日中子供と2人なのは変わらないのでちゃんと休めるか不安ですが、頼れるところは頼って休みたいと思います。
    ありがとうございます!

ちかさんは妊娠中なんですね☆お体大事にしてくださいね(^^)

• 4月5日
  • ひまわり

ひまわり

ゆっくりできるときは休んで、無理しないでくださいね☺️
    お腹の赤ちゃん大きくなれーー!👶

• 4月5日
  • *ゆ

*ゆ

昨日出血が生理2日目くらいまで増えてしまい、塊が出たのを自覚しないまま病院に行ったら赤ちゃんもういませんでした。いつの間にか出てしまってたみたいです。まだ妊娠したという実感もないままこんなことになって、赤ちゃんいないんだっていう実感もなくて、、、夢見てるみたいです。

いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました!赤ちゃん早く帰ってきてくれるように前向きに頑張りたいと思います。

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

それは、お辛かったですね。
    本当に信じられないですよね。
    今は安静にして、旦那さんにたくさん甘えてくださいね。
    わたしも、くやしくて、苦しくて、泣きながら1ヶ月くらい過ごしました。
    でも旦那さんがそんなわたしをいつも見守っててくれて、気分転換に、旅行や美味しいものを食べに連れて行ってくれて、本当に少しずつですが、また頑張ろうって思えました!
    きっと旦那さんも同じ気持ちです。
    必ずまた、えさんのところにまた赤ちゃん帰ってきてくれます。
    その日まで心と体を大切に過ごしてくださいね。
    ちなみにわたしは流産後、4ヶ月経ってから今の妊娠でした。
    流産経験して、妊娠は奇跡だって気づけたこと、すごく大きかったです。
    ゆっくりお体大事になさってくださいね。

• 4月7日
  • *ゆ

*ゆ

ありがとうございます。
    4ヶ月後に妊娠されたんですね。赤ちゃんちゃんと帰ってきてくれたんですね!旦那さんも優しくて羨ましいです!美味しいもの食べたり気分転換大事ですよね!!まだ先ですけど無事出産できますように☆(^^)お体大事にしてくださいね。

うちは私より旦那の方が落ち込んでるのでどうしようって感じです( ´⚰︎` )
    1人目がすぐできたので、今回のことで奇跡なんだなってすごく実感しています。妊娠することも、無事に生まれてきてくれることも。
    私は年子で欲しかったので6月がタイムリミットだったんですけど、今じゃなかったんだな、1人目をもっと可愛がりなさいってことなんだなと思うことにしました。
    でも次妊娠した時、仕事どうしよう、このまま続けるの怖いなって思ってしまします( ´` )力仕事なので、、、。ちかさんは仕事しながら妊娠されましたか?

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

一緒に悲しんでくれる旦那さん、素敵だと思います。一緒に前を向けるまで、ゆっくり過ごしてくださいね。

ほんとに妊娠は当たり前じゃないですよね。。
    わたしは結婚してすぐ旦那さんのお仕事で一年ほど海外へ行ったので、そのタイミングでお仕事を退職しました。
    安定期に入ったので、すこしアルバイトしようかなーと思っていたのですが、旦那さんに前回の流産のこともあり、今は赤ちゃんの安全と健康第一に、無理して欲しくない、といわれ、確かにそうだな、と思って今は専業主婦でゆっくり過ごしています。
    お仕事していると不安ですよね😭
    上のお子様がいればなおさらかもしれないですね💦
    旦那さんは何かおっしゃってますか?

• 4月7日
  • *ゆ

*ゆ

お仕事退職されてたんですね!旦那さんも心配なんですよね。私だったら流産のことずっと考えてしまいそうです💦でもゆっくり過ごせるのが1番ですよ☆赤ちゃん産まれれば全然ゆっくりなんてできなかったです( ´` )

私は金曜日病院からそのまま実家に送られて、旦那は家に帰りそのまま次の日も仕事で会ってないんです( ´` )なのでなにも話できていないんですけど、、、ちゃんと自分の気持ち言ってみようとは思っています。

• 4月8日