※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

医療事務の経験がなくても、資格や学歴がなくても、将来的に正社員を目指して働きたいと考えています。子供が9ヶ月になった時に働く予定で、小さい子供がいることが不利になるか心配です。やりたい仕事なので憧れがあります。

医療事務されてるママさんいますか?

未経験、資格無し、中卒

正社員は将来的にはなりたいと思っています。
最初はパートやアルバイト等で
経験を積みたいと思ってます。

それから、子供が9ヶ月になった頃に働き出す予定です。(保育園の関係で)

このスペックで
小さい子供がいると
やはり不利でしょうか?

とても憧れがあってやりたい仕事なんです。

コメント

ぬこ

医療事務経験者です🙇‍♀️私はパートから準社員、正社員、店舗管理者と徐々にステップアップしました😊高卒だったので大卒の方とは基本給が2万程少なかったです。
やる気さえあれば出来る仕事ですが、仕事をし出してからも勉強しまくりました。(レセプトコンピューターなど普通のパソコンスキル以外の知識も必要になります)
それと、すごく申し訳ないのですが、私の働いているところはほとんどが大卒の方でした…
学歴不問の募集もあるかとは思いますが、大卒の応募者も多いと思いますので採用は狭き門かと思います😢

  • ママ

    ママ


    やはりですか…(๑´・_・`๑)

    • 4月5日
fizz

医療事務をしていた者です。

即戦力を求める医療機関が多いので
経験有or資格有のどちらかではないと
採用は厳しいかと思います。
まずは通信などで資格の勉強をして
「勉強中」ということをアピールした方がいいかもしれません。

私の場合ですが、正社員だとレセプトで残業したり
当番医などで休日出勤があったりして
子育てしながら続けられる仕事ではないと思いました(>_<)

パートさんだと、
時間は半日、仕事は受付業務のみ
なんてところもあると思うので、
子育てと両立できるかもしれません(^-^)

  • ママ

    ママ


    パートなら希望はあるでしょうか?

    資格は取ろうか取らまいか迷っています。
    ネットで調べてみると資格なんてあってもなくても一緒で必要なのは経験。とあり、
    経験を積むには採用を頂いてそこで頑張るしかないなと思いまして…。

    • 4月5日
  • fizz

    fizz

    子育てと両立できるかどうか、という点においてはパートの方がいいと思います
    ただ、採用の希望があるかは何とも言えません(>_<)すみません…

    資格は重視されないかもですが
    医療事務の知識があるかは重要です
    資格は勉強したことの証明になるかと思います(^^)

    • 4月5日
  • ママ

    ママ


    なるほど…。
    諦めずやるだけやってダメならその時。と、考える事にします。
    ダメで元々だ!って思ってる方がショックも少なくて済みそうです…

    資格はとるべきかなと考え直しています。
    損は無いのかな。なんて。

    • 4月5日
sun

確かハローワークの職業訓練で医療事務もあったと思いますよ。ハローワークなら費用かからないし資格とった方が採用されると思います!

  • ママ

    ママ

    ハロワってパートとかでも利用できるんでしょうか?

    資格、やっぱり必要ですね。
    あって損するものでもないですもんね。

    • 4月5日
  • sun

    sun

    パートでもできると思いますよ!

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    そうなんですか!初めて知りました。
    利用してみようと思います。

    • 4月5日
33❤︎

資格とかは他の方が答えてるので…

小さい個人病院とかだと
学歴気にしない先生もいます😊
私が前に働いていた所は
未経験 資格なしのが
いいんだーって先生でした!
先生にも、受付にこうして欲しい
っていうやり方があったりして
経験ある人だと言いにくい…とか💦

  • ママ

    ママ


    はえー。もうそこは運ですね。
    ちなみになんですが、整骨院とか整体とかと、内科や耳鼻科歯科などの病院の受付ってゆうのはまたべつでしょうか?同じですか?

    • 4月5日
   こころ

高卒で10年以上前に医療事務やってました。未経験ですが資格とって。
クリニックで職員は10人ちょっと。
でも医療事務も女の職場で色々ありすぐやめました😣


周りにも結構医療事務とか調剤事務とかやってる友達いましたが、人間関係や院長のワンマンとかで長く続いたのは1人位でしたよ😅

なのであまりオススメしません💦

  • ママ

    ママ


    やっぱ資格いりますね!
    意気込みややる気も伝わりそうですし。

    人間関係大変なんですね…ちょっとビビっちゃいます。
    ストレスの多い仕事なんですね。
    給料に見合ってねぇよ!とかもあるんでしょうか?

    • 4月5日
  •    こころ

    こころ


    個人経営のクリニックは給料、待遇は院長次第だと思います。


    ニチイとかの派遣から考えてもいいかなと思いますよ💡

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    派遣!なるほど…。

    • 4月5日