※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tootママ
子育て・グッズ

離乳食について、9ヶ月の赤ちゃんが食事に集中せず、食べる量も少ないです。対処法を知りたいです。

離乳食についてです。全く集中して食べません。下向いたり、椅子に食べたお粥をこすりつけたり、手をバンバンテーブルたたいてみたり、とにかく落ち着きが有りません。

そして、もうすぐ9ヶ月なので、
月齢だと80gとか食べると思うのですが、60食べたらいい方です。
しかも毎食です😂

ご飯を硬めにしたり、逆に軟らかくしたりしましたが、同じです😢

同じような方、いらっしゃいますか?何か対処法有りませんか💨

コメント

deleted user

うちもですー!
キョロキョロしてたりするけど
諦めて息子の食べるペースで食べさせてます💧
対策などでなくただの共感になってしまい、すみません😓

  • tootママ

    tootママ

    いえいえ、コメントありがとうございます🍀
    それでもほぼ月齢の量食べますか?

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまお粥は70で、おかずはほぼ月齢量食べてます!

    • 4月5日
  • tootママ

    tootママ

    それなら良しですよねー

    • 4月5日
わんわん

うちも遊び食べしますよ〜〜💦
全然ご飯に集中しないです!
必死にこっちに意識を向けるように
テンション上げたりしますが
すぐ気がそれます😂
最悪テレビ付けたり、おもちゃ一個渡してそっちに気が行ってじっとしてる間に口に入れます💦
これが正しいのか間違ってるのかわかりませんが、何もしないと一生動き回って終わりません🤣💦

  • tootママ

    tootママ

    コメントありがとうございます。同じような感じなんですね😵
    おもちゃ渡してみたところ、テンションあがりますね、、
    でも遊びながらの方が口は開けるみたいです😧💦

    • 4月5日
  • わんわん

    わんわん

    遊びながらの方が口あけますよね♬
    最近はぐちゃぐちゃにされるの覚悟で
    手づかみ食べさせてます♬
    そしたら楽しいのかぐちゃぐちゃしながら自分で食べたり、食への興味も湧いてきたかなってかんじがします😊💓

    • 4月5日
  • tootママ

    tootママ

    手づかみ食べは、ご飯への興味沸かせるために良さそうですね。チャレンジしてみようかな。
    汚れるのは覚悟ですね😧💦

    • 4月5日
  • わんわん

    わんわん

    手づかみ食べは、食への興味や意欲を沸かせるために、成長の過程に必要らしいです♬
    下にレジャーシート引いて食べさせてます🙂

    • 4月5日
  • tootママ

    tootママ

    レジャーシート、なるほどー。
    100均で買ったのが有るけど、車に入れたままだこら下ろしてみないと👌

    • 4月5日
ゆっちょん

離乳食ってなにかと大変ですよね〜。
60ならまぁまぁ食べれてるのでは⁈と思うんですが、その分おかずをよく食べてるとか⤴︎⁇
ちなみに8ヶ月くらいだと手で持ったりつまんだり…自分で食べれるおかずを用意しておいて、そっちに気が向いてる隙におかゆをパクッといれたりもしてました😅

  • tootママ

    tootママ

    コメントありがとうございます。そうですね、自分でパクパクできるおかずを用意しとくの良いですね👌

    • 4月5日
みどり

うちも同じです。
うちの子はハイチェアに座るとテンション上がるみたいですねー。

最初はどうしたものかと思ってましたけど、食べること自体が嫌いでない様子だったので、暴れ出したら私が目の前でご飯食べて見せてました。
ママのすることには興味を示すようだったのでいっしょに食べるようにしてます。
しばらくママの様子をじっと見てたりしたら一口食べさせる。
落ち着きなくなって来たらまたママが食べる。
の繰り返ししてるうちに食べる時は食べてくれるようになりました。
食べる量も増えましたよ!

個性がありますから必ずとは限りませんが、試してみてはいかがでしょう?

なかなか教科書通りには行かなくて大変ですよね。
離乳食が最近の一番の悩みのタネです。。。

  • tootママ

    tootママ

    コメントありがとうございます。
    なるほど。
    うちも嫌いじゃなさそうなのです。
    目の前で食べてみるの、やってみます👌

    • 4月5日
さき

食べるときの姿勢ってどうですか??
小児のリハビリしてる友人から聞いたのですが、

じっとできないひとつの要因に姿勢があるそうです。
・背中が椅子の背についている(柔らかすぎるクッションはだめ)
・足がつま先からかかとまでしっかり、台についている
この二つはクリアしてる大前提で食事はすすめていくらしいですよー!
あとは、本人のやる気等もありますが、姿勢も一度見直してみてはどうでしょうか💡??

  • tootママ

    tootママ

    ほほぅーコメントありがとうございます!
    背中が椅子の背もたれにつかずに、足の裏はついている、というのが良いって事なんですね!💨

    確かに足の裏は、ぴょんこぴょんこ動かしてるので、付いたり付かなかったり、の距離です。見直してみます❗

    • 4月5日