※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

産休中の初マタちぃです。家事が苦手でやる気が出ません。育児のために片付けたいが、お腹が張ってしまい動けません。やる気を出す方法を教えてください。

今日から37週に入った初マタのちぃと申します🙏

4月から産休に入りました😊
平日は仕事をしていたので、いざ休みになると何をすればいいか分からず、ダラダラ過ごしてしまいます😥

こんなことじゃダメだ!!と思い、片付けや掃除しようと思うのですが、ちょっと動くとお腹が張るのですぐに横になってしまいます😫

お恥ずかしい話ですが、もともと家事が不得意で、妊娠前も掃除などあまりしてきませんでした💦

でも、これから我が子が生まれてきて、こんな汚部屋で育児をしていくだなんてダメだ!!と思い、少しずつですが片付けをしています😓

どうしたらやる気が出るのでしょうか❓

こんなどうしようもない質問で申し訳ありません…
こうしたらいい!!など、アドバイスがありましたら、ぜひお願いします🙏✨

コメント

a

1日1箇所、
ここを掃除する!!!
と決めてやれば、
1日1箇所でも毎日続ければ
綺麗をキープできる?みたいなこと
友達がやってました\( ˆoˆ )/

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😊
    1日1箇所ですか!!
    確かに1箇所ってなると、そこだけやればいいのでやる気が出るかもしれません😁
    ありがとうございました✨

• 4月6日
あ〜ちゃんママ

無理して掃除を、すると疲れちゃうので、旦那さんが、休みの日は、手伝ってもらった方が、良いですよ。

• ちぃ

ちぃ

旦那さんがお休みの時に手伝ってもらうのもアリですね😆

• 4月6日
いちご大福ちゃん

私も同じでした!
今も掃除は苦手ですが、娘が産まれたときに色々気になりすぎて毎日掃除してました!母親になったのかスイッチが入りました😂
今はそれもなくなって元に戻ってしまいましたが…😭
今妊娠中だし、娘がまだ保育園に行ってないので毎日一緒だし相手しないとだしで全然できてません😢

• ちぃ

ちぃ

おぉ!!
    同じ方がいらっしゃると心強いです(笑)
    お子さんが生まれてからスイッチが入ったんですね😣
    私もやる気スイッチ入るといいのですが…😓
    小さいお子さんが一緒だと、なかなか出来ないですよね💦
    お互い頑張りましょうね🙌

• 4月6日
ぽろねーぜ

37週なら張るくらい動いた方が陣痛に繋がると思いますよー☺️私は病院で36wからおっぱいマッサージなどお腹が張ることをやるようにすすめられてました!
1日一部屋ずつを目標にしてました!一部屋もしたくない時はちょっとだけ片付けてました(笑)
5分やろう、とか、ここだけ片付けよう、と思ってやり始めるとそのままスイッチ入ってやっちゃうので、おススメです😊

• ちぃ

ちぃ

張るくらい動いた方がいいんですね😨
    まだ陣痛に繋がってほしくないので、あまり動かない方がいいってことですかね(笑)
    病院から張るように勧められたんですね😣
    少しの時間でもやり始めると、意外とスイッチ入るのかもしれないですね😄
    明日から少しずつやってみようと思います👍

• 4月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

私は2日に一回1.2時間歩いたり、階段昇降毎日やったりおっぱいマッサージもしてましたが生まれたの40w1dでした(笑)(笑)
    無理はしない程度にしてくださいね💕
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね、出産頑張ってください😃🍀

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

歩いたりするのはいいって聞きますね🚶
    まだ病院の方から何も言われてないので歩いたりしてませんが、無理しない程度に歩いてみようかと思います🙋
    はい、もうすぐで会えます💕
    不安でもありますが頑張ります💪✨

• 4月6日
ぴぴぴのろんP*॰ ( ¨̮ ) ॰*

お仕事お疲れ様でした(^ω^)
私も産休中ですが、掃除も片付けも1日1箇所みたいな感じでやってます(><)
そして家事不得意で、今もまだちゃんとしたベビースペースが作れてないです💦
旦那がいないと出来ないのもあるのですが💦

37週だと正産期だし、いつ産まれてもおかしくないと思うので、無理しない程度に掃除片付けしてもいいと思います\(^o^)/

• ちぃ

ちぃ

1日1箇所だとやる気が出そうですよね😆
    私もベビースペース作れていません💦
    最初の2ヶ月くらいは実家にお世話になる予定なので、そろそろ作らないとです😖

• 4月6日
ゆきんこ

私もお片付け嫌いです😭
私は予定日まで2ヶ月位ありましたが、すでに1ヶ月経ちましたがまだまだですね😅

集中して「今日で終わらす!」と、気合いれても中々続かず😱

私も頑張らないとです😞😞😞

• ちぃ

ちぃ

片付け嫌いですか!!
    同じですね😆心強いです(笑)
    今日1日で終わらせるぞ!!っていうのは絶対ダメですよね😅
    全然続かないんですよね😥
    お互い頑張りましょうね👍

• 4月6日
ゆい

同じくです😂
やる気が出ません😭
貧乏性でもったいないもったいないと捨てられない癖があり、産休入ったら断捨離するぞ!と決めて早1ヶ月。笑
旦那にそろそろほんとまずいよ?と煽られて、上の子に「赤ちゃん明日出てくるよ!」と言われちょっと焦ってます😂
とりあえず今日は入院中に荒らされない為にキッチンとリビングの片付け頑張ります😭

• ちぃ

ちぃ

私もやる気が出ません😭
    産休入ればやる気スイッチが発動すると思いきや、すぐ寝るスイッチが発動しています(笑)
    旦那さんとお子さんに言われちゃうと焦りますね💦
    お互い頑張りましょうね👍

• 4月6日