※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❣️日本猫❣️
お金・保険

こども園認定園通ってる方で上乗せ徴収いくらですか?ちなみに何かプラスαでやってくれるのですか?

こども園認定園通ってる方で上乗せ徴収いくらですか?ちなみに何かプラスαでやってくれるのですか?

コメント

あゅ

友達がこども園いかせてて、教員充実費が5000円、冷暖房費が時期により2000円?とか言ってましたよー!特に何かやってくれるわけではなさそうでしたが、、
でも夏休みとかでも預り保育やってて、休みは保育園と同じくらいだなという印象です。預り頼んでもプラス料金とかもないそうです。幼稚園行かせたいけど仕事もしたい人にはいいなと思いました!

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!教員充実費は何をやってくれるわけでないとちょっとモヤモヤですね!💦

• 4月5日
すーちゃんまま

教育充実費1000円、3歳児クラスからは主食費1000円、あとは保護者会の会費やら卒業アルバム代とか数百円単位のがあります(o^^o)
教育充実費で外部から人をよんで劇をしてもらったりけん玉教室したりです。1000円で主食を持ってかなくていいのはかなり楽で助かってます( ´ ▽ ` )

• ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!うちは保育園なので、ご飯は義務みたいなので、保育園と比べて上乗せ徴収あることにモヤモヤが消えません😅笑
    幼稚園ですか?

• 4月5日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

保育園です!
    法律?で、ごはんやパンの主食は未満児までしかでないですよ!それ以降はごはんかパン持っていきます^ ^
    ただ自治体がお金だしてくれて用意してくれるとこもあるかもです☆

• 4月5日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうなんですね!3歳もあると思ってました😅

• 4月5日
ふ9🍵

この4月からこども園に通い始めました。
うちは区内の中でもダントツ追加料金高いと思われます(・ω・`)
施設充実費という名の入学金15万(これは入園時一回限り)、
更に毎月保育料とは別にかかる費用としては、
教育充実費7000円、
施設維持費5000円、
給食費2000円、
保護者会費500円の
合計14500円です。

このほかに園内でやっている習い事をお願いする場合は別途その実費か徴収されます。

具体的に何してくれるかはまたよくわかっていませんが、事務さんや補助の先生が複数人いたり、駅近の割に図書室や園庭が広いなど設備が充実していたり、田んぼや畑を持っていて食育に力を入れているところや、私立大学の付属なので上の小学校や大学の保育科の学生との関わりもあったりするのもなかなかない体験かなと思っているので、追加料金が高いとは思いつつ、人件費等必要経費なのかなと思って納得して入れました。

• ふ9🍵

ふ9🍵

うちは2号認定の保育園組です。
    保育園扱いなのて市が定める収入に応じた保育科プラス上記のお金がかかります。
    1号認定の幼稚園組の費用がいくらかは知りませんが、少なくともプラスのお金は給食代以外一緒のようです(2号認定は市から給食補助が出ているので安い)。

保育料とは別に費用のかかる園自体少ないですからそれだけみるとモヤモヤしますが、説明会参加マストできちんと説明されており、それを承知で希望園の1つにに書きましたから個人的にはモヤモヤしません。
    うちの園が追加費用が高いから希望には書かなかったってママ友もいましたよ。

• 4月5日
  • ❣️日本猫❣️

❣️日本猫❣️

そうですよね!認可もこども園も一緒と聞き、ちゃんと調べなかったのがいけなかったです💦今一生懸命自分に納得させようとして、気持ち整理中です🤣笑

• 4月5日
❣️日本猫❣️

コメントありがとうございます!幼稚園料金ですか?
うちは保育園料プラスなので、周りがかからないだけにモヤモヤしてます。
うちも一万くらいします😅