※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

19歳で妊娠し、20歳で出産を控える女性が不安と恐怖を感じています。自分が親になることに未熟さを感じ、主人に頼りすぎる自分を責めています。赤ちゃんの人生を考えると産むことが怖いと感じています。

情けないです。19歳で妊娠して、こないだ20歳を迎えました。37週に入りもう生まれるというのに不安で怖くて仕方ありません。まだまだ自分は本当に子どもだと思います。もうお母さんになるというのに、妊娠がわかった日から今までずっと、不安で後ろ向きな気持ちばかりです。赤ちゃんが出来て嬉しい!とか、妊娠出来て幸せ!とか、早く赤ちゃんに会いたい!とか、前向きな気持ちが浮かんだことがありません。親になるということにいつまで経っても腹がくくれない自分に嫌気がさします。主人は7つ上で、やっぱり私より大人だな〜と思うことも多いです。今まで私のことをいっぱい支えていっぱい励ましてくれました。パパになる人が主人じゃなかったら産む決心なんてつかなかったと思うくらい頼れる人です。だけどそんな主人に甘えすぎてる自分にも嫌になります。そういうところも子どもだなと思ってしまいます。こんなに子どもなのに親になってやっていけるのか、ちゃんとお母さん出来るのか。産んでしまったら親になる自分が、赤ちゃんの人生がスタートするんだって考えると、もう産むのが怖いです…。もう本当に情けないです。じゃあ何で産もうと思ったの?と言われても仕方ないと思います。自分でもわかりません。

コメント

むむーちょ

旦那様と同じ位の年齢の妊婦ですが、ここちゃんママさんと同じ気持ちで不安いっぱいです😭
まして週数が経てば経つほど不安しか見当たらないです💦💦
でもそんな時やっぱり主人は泣きべそかく私を受け止めてくれるし、体が不自由していくのを精一杯サポートしてくれます💦💦
主人の為にも、自分が人として成長するにも赤ちゃんを産まないと!と思うようになってきました😂
ここちゃんママの赤ちゃんはここちゃんママが大好きになってお腹に来てくれたと思うので、
ママとして至らない部分は一緒に成長しようねと思ってみてはどうでしょう??(^^)
あと、旦那様に甘えれる限りは沢山甘えましょう!!!(´∇`)
恋人同士のように…はもう無理かもですが、
カフェ行ったりゲーセン行ったりで
申し訳ないけど一時だけ赤ちゃんを忘れて羽を伸ばしてみてもリフレッシュ出来るんじゃないかなぁ、って思います(*・ω・)ノ

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。週数近いですね、むむーちょさんも出産頑張ってください(>_<)!

今日は主人と出かけます。赤ちゃん用品の買い出しですが…、リフレッシュ出来たらいいなと思います。

• 10月14日
祈莉

頑張れ!!

そんな思い詰めたら良くないですよ...。
私も1番上の子の時は19で妊娠、20歳目前で出産しました。
その時の旦那とは色々あり離婚しました。4つ年上でしたがここちゃんママさんのご主人の様に考え方が大人でもなく、私よりも子供。
だけど、お腹の赤ちゃんに母性が芽生えるだとか、お腹の赤ちゃんのためになんて考えれる程余裕もなければ悩みがすごく多かった。
コラムとか読むと妊娠中に母性が芽生えるってよく書いてあるけど、
実際私はそんな事なかったな💦
だけどエコーみて、検診で心配事があればやっぱり心配しました。
母性って人それぞれだと思うんです^^
24時間ずっと子供のことを考え子供につきっきりなのも母性だし、普段はそんなにつきっきりではなくても危険予知、発熱の時や子供が寄ってきた時に愛情を注ぐ人。
色んな母性があります!

産まれてきてやっとプレママは本当のお母さんになる。
赤ちゃん産まれたら赤ちゃんは生誕1日目だけど、母親としても1日目。
本やネットで子供のことに対して知識だけあっても、その子がその通りとも限らないだから悩むし不安になるし。
だけど、私は自分の子供との生活の中で自分の子供のことを理解できるほうがよっぽど意味があると思いますよ✨
ここちゃんママには素敵なご主人が1番の味方でいてくれてるじゃないですか😀
とっても心強い事だと思います^^
だけど、妊娠も出産もそうだけど母親にしかできない事いっぱいあります!
逆に自分でもどうしようもない事も出てきます。
その時はご主人と一緒に悩んだり、専門家に意見聞いたり、こうやってSNSで意見を求めたり。
それって母性だと思いますよ^^

そうやって、自分も育っていくんではダメですか?
いきなり完璧な母親なんていないですから✨
実際に私は再婚して4人目妊娠中ですが、4人目なのに妊娠中はやっぱり不安だし、3人目の時も出産前にはやっぱり怖かったり不安だったり...育児にしてもそうですよ💦
3人共同じ様に成長してないし、かかる病気だって症状だって違う。
夜泣きだったり好きな遊びも違う。
3人育ててるからベテランだから
心配ないね。大丈夫だね。
と思われがちだけど、そんな事ないですよσ(^_^;)
普段の抱っこだったり新生児の扱いなんかは慣れてはいるからある程度落ち着いてできるけど、イレギュラーや個性が出てくるとやっぱり対処できる事もあるけど困るし、泣きたくなる事もあるし💦
そうやってすぐにめげない様に、強くなるんだと思いますよ^^

• 祈莉

祈莉

続けます。
    私も3人の母親ですが、未だに完璧な母親ではないと思いますよσ(^_^;)
    みんなが思う完璧な母親...それってどんな人ですか?
    24時間つきっきりで子供優先のお母さん?
    子供の為にと自分のしたい事好きな事は子供がいるから。と我慢するお母さん?
    私には正直分かりません😱

だって考え方なんて人それぞれだし、何しても違うと批判してくる人はいると思います(;^_^A
    ここちゃんママがなりたい母親像に少しでも近づけたらいいと思う!

私のなりたい母親像はそりゃ子供の事を考えてするけど、子供も自分も笑える環境で子育てしてるお母さんです。
    何もかも我慢すればいいお母さんではない。我慢ばかりでストレス溜めるのもどうかと思う。心配だから子供が何してても仏頂面で横にじーっといる母親。←親もストレスだけど
    子供も嫌な気がする💦
    子供の為に自分押し殺して頑張る?
    子供の為に。は良い言葉だと思うけど、使い方間違えたら、子供を理由にしてるだけ...と私は思います。

ここちゃんママが自分の理想のお母さん、こんな自分が理想!に一歩ずつ近づけるといいな(⑅˃◡˂⑅)

• 10月14日
  • あゆママ

あゆママ

たくさん書いて頂いてありがとうございます。妊娠したことや産むことに不安すぎて理想の母親、母性などを考える機会がなかったことに今気づきました💦私は自分の母のことを嫌いではないですが子育ての面に関しては尊敬していないのでそうはなりたくないなと思っています。どんなお母さんになりたいか。なんかそう考えたら不思議ですが少し気持ちが楽になった気がします。本当にありがとうございます(>_<)!

• 10月14日
  • 祈莉

祈莉

なんか、文を作成してる間に話がちょっと先走ってずれてましたよね💦ごめんなさい!

妊娠したこと、産むことに対しては先にも書きましたが何人目だろうが何歳だろうが不安ですよ!
    今ここちゃんママさんが考えたり不安になってるのが少し目の前の事にだけになってるのかな?もう少しだけ前を見て、周りがもう少し見えるともっと楽になれると思いますよ✨
    なら、ここちゃんママさんのお母さんとは違った母親像ですね^^
    だけど、出産して育児しだすとお母さんに対しての思いは少なからず変わると思いますよ😬

今現実に起きている事に悩んだり不安なんじゃなくて、必ず来る未来なのに想像できないから仕方ないですよ!
    何が不安なのかもわからないだろうし😓
    陣痛がくれば一気に自分の置かれてる状況にしても何もかも全てが変わるから^^
    考え方も子供に対しても気持ちは少し前向きに捉えれると思いますよ✨

焦らずに頑張れ!!
    応援してます(⑅˃◡˂⑅)

• 10月14日

何歳で生むかとかとは関係なく、妊娠したから突然頭がママモードに切り替わるわけじゃないらしいですよ*ˊᵕˋ)੭
わたしはここちゃんママさんより6歳年上ですけど、やっぱり未だに、お母さんモード?というのか、そういうのにはなってません×
ただ、自分がかわいいなーって思うベビー服が着せたいから、それを選んでるだけだし、なんというか…その程度で、まだまだです。
生んだから、妊娠したから親になるのではなく、子供が親にさせてくれるんだって、よく聞きます(﹡ˆᴗˆ﹡)
みんなそうなんだと思いますよ○

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。かなぴーそんちょうさんももうすぐですか(>_<)?ベビー服、可愛いと思うのは女の子のものばかり…。お腹の子は男の子です。女の子だったらなこれ買うのになーとか思ってしまったりして、そういう自分も嫌になってしまいます。子どもと一緒に成長して、男の子のママでいる自分も好きになれたらいいです…。

• 10月14日

退会ユーザー

服はわたしも、若干つまんなさがあります(笑)男の子なので*ˊᵕˋ)੭
    でも女の子のかわいいコーデ写真とかを見て、これ下デニムにしたら男の子でもイケるな!!とか、よく妄想してます(*´꒳`*)
    どうせなら保育園でモテモテ男児になってほしいです〜〜♡︎笑

• 10月14日
竜くんmama✩

不安なんてあって当たり前ですよ(*^^*)初めてですもん

私はまだ17歳で、貴女よりも全然きっとまだまだ子供です。
だけど毎日わが子に会えると思うと楽しみで仕方ないです!!
旦那さんの支えもあってですが。

私は昨日の検診でもう赤ちゃん下がってきてるし大きめだから
予定日よりは早く産まれると言われました!11月15日の予定なのですが11月のはじめのほうには産まれると思うと言われて
急すぎてビックリしました!!
かなり不安もあります(><)
でも私もこの人が旦那じゃなきゃきっとここまでくるの無理だったなと思います!
お互いにいい旦那さんで幸せですね♪

赤ちゃんを産んだらその瞬間から
ママスタートで赤ちゃんと同じで0歳です、赤ちゃんと一緒に成長してくものだと思います(*^^*)赤ちゃんが1歳になれば私達ママも1歳です
最初から完璧に親になって完璧に育児できる人なんてそうそういないと思います!初めてなら尚更手探りだと思います(*^^*)それでもわが子を幸せにしたい!その気持ちだけで
十分だしなんだかんだ乗り越えてやっていけると私は思っています♪

ここちゃんママさんはもういつ産まれてもおかしくないのでかなり不安だと思いますがなるようになりますよ。ここちゃんと言うのはきっと赤ちゃんにつけてる候補のお名前ですよね??
ちゃんともうお名前まで考えてそう呼んでいるならお腹の中の赤ちゃんにとって貴女はママだし不安もあると思いますが産まれれば愛おしくてきっと仕方ないんだと思います。

大丈夫です。元気に健康に産まれてきてくれます(*^^*)お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!!
なるのうになります!

• あゆママ

あゆママ

私よりも若いのにしっかりしててすごいです。りゅうくんmamaさんの赤ちゃんはきっとすごく幸せですね。励まして頂いてありがとうございました。

• 10月14日
❁ひなこ❁

私もここちゃんママさんと同じ気持ちでした。
お腹に子供がいるのに母親の自覚がうまれない。なんでだろう。って・・・この先大丈夫か、母親になれるのかな?って。
よく大丈夫よ、産まれたら本当に可愛くて自覚持てるからなんて言われても、正直・・・はいはい。という感じでした。本当かよ、と半信半疑。
でも出産してわが子を見た時の、やっと会えた時の気持ちは何とも言えません。この子を守るのは私しかいない!!という気持ちになりました(笑)
なので大丈夫です!
ここちゃんママさんもわが子に会えたら変わりますよ(-^〇^-)
楽しみですね♥

• あゆママ

あゆママ

産まれたら可愛い、自覚持てる。私も本当にその言葉に半信半疑で、みなさん経験から言ってくださるのに少し鬱陶しく感じたりしてしまいます。でも、みなさん口を揃えて言うくらいだからきっと本当のことなんですよね。産むの怖がってないで、会えるのを楽しみに思えるように頑張ります。ありがとうございました。

• 10月14日
ゆう太郎

そんなに優しい旦那さんが居たら大丈夫ですよ‼️
何歳になっても、出産、子育ては不安だと思います。
私は、30歳で産みましたが、産む前は絶対子育てなんで無理って思ってましたが、今は子育てが楽しいですよ(≧∇≦)
よく、ママになろうと思ってなるんじゃなく、子供がママにさせてくれるって言うじゃないですか…
本当にそうだと思います。
だから初めから、ちゃんとお母さんになれる人はいないです…
辛い時は旦那さんに助けてもらっていいじゃないですか、それが夫婦だと思いますよ。

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。いつか、子育て楽しい!って言える日が来て、不安に思ってた日々を笑い話に出来るお母さんになりたいです。頑張ります(>_<)

• 10月14日
竜くんmama✩

最後、誤字恥ずかしいです、、、(笑)
なるようになります!
と言いたかったです(⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝)

マツコ

マタニティブルーという言葉もありますし、妊娠中は不安な気持ちは皆さんあると思いますよ(^^)
まだ20歳だなんてお若くて羨ましい‼︎私は先日30歳を迎え、10/10にようやく第一子を出産できたばかりですが、30歳でも考え方はまだまだ子供で、未だに母親に怒られます〜(笑)自分の育て方で子供の人生が決まるとか思うとプレッシャーは当然ありますが、いざお腹から出てきてくれると安堵した気持ちがもしかしたら前向きに捉えられることも増えてくるかもしれません。
と、偉そうなこと言ってますが、私は子供の世話が下手なので早速不安だらけです(笑)誰にも未来のことはわからないので、後ろ向きな自分を責めず今はとにかく授かった大切な命を元気に世に送り出すことを1番に考えて、自身の身体をご自愛ください。

• あゆママ

あゆママ

ご出産おめでとうございます!子どもの人生という責任感に潰されそうです。不安がっててもしょうがないですね(>_<)頑張ります…。

• 10月14日
ななたく

あたしなんて34歳で不安だらけですよ(笑)19歳で母親になるの本当尊敬します。

• あゆママ

あゆママ

何歳だろうと不安になるものなのでしょうか?だけどきっと人生経験がある方が乗り越え方のヒントや考えの引き出しが自分を助けてくれるのではないかな…と自分が若いのを情けなく思ってしまいます(>_<)

• 10月14日
coshe

11日出産したばかりの母1年生26歳です(o^^o)
私と主人は1歳しか違わないのに、主人はすごく大人な考えで、何度妊娠中に支えられたことか…。
私なんかよりずっとお腹に声をかけてたし、悪阻が辛かった時期もすごく励ましてくれました。もちろん、体調が良くなったときは旅行にも行けたし、カラオケとかも行きましたよ(*^^*)
私は破水から始まり、本陣痛きたのが4時間後でした。主人が声掛けてくれたり、さすってくれたり、お尻押さえてくれたり!w
子育て3日目、慣れない授乳と寝れなく、頭痛いですw初日から不安になりました。初日から泣きました。
でも主人や家族に少し話して、出産も子育ても1人でするものではないと実感しました。産んだから、ガチでやらなきゃ!とは思わなくなり、肩の力が少し抜けましたよ(^^)
ここちゃんママさんには、ステキなご主人がいます(o^^o)無理にいいママにならなきゃ!とは思わなくて大丈夫ですよ(*^^*)出産の恐怖はだれでも一緒です(T_T)でも辛いことを一つ乗り越えた先には、幸せが待ってます(*^^*)!
リラックスして、残りのマタニティ生活を、ご主人と楽しんでくださいね♡

• あゆママ

あゆママ

ご出産おめでとうございます!産んでからもつらいこといっぱいですよね…。2人の子どもなので1人で背負いすぎないように、主人にも頼れるように頑張ります(>_<)ありがとうございました。

• 10月14日
のんちゃんママ♡

年齢が近かったので。
コメさせてください!

うちは、20歳で妊娠
21歳で出産です

その気持ち凄くわかりますよ?
うちも妊娠した時、嬉しい気持ちの前に不安がきました
ほんとに育てられるかな!
うちが親になれるのかなって

妊娠前に大量の薬を飲んでいたので。おろそうかって思いました。幸せにできないって

でも、母に言われました。
大丈夫よ、ママもお兄ちゃん若く産んだけど!ちゃんと母親に慣れたからって。

母は、おんなで1つでうちと兄を育ててくれました。
そんな母に言われて
産むことを決心しました

不安が大きかったけど。
でも産まれてきたら変わりますよ?
この子は、うちが守らなきゃって気持ちになります、
大丈夫、不安かもしれないけど
心配しないで?。
赤ちゃんは、ここちゃんママさんを選んでくれたんですよ?
だから、元気に産んであげて?

旦那に甘えるのは、当たり前!
大人なのも当たり前!

うちも旦那年上だから
凄く甘えてたよ?頼ってたよ?

うちもまだ、子供の所あるし笑?
母親になるからって。子供の所とか消す必要もないと思うよ!

子供の母親の方が我が子の気持ちわかってあげれるよ

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます(>_<)
    甘えつつ、自分も成長出来るように頑張ります!

• 10月14日
たんたん

自分で母親になるのでなく、子供が母親にしてくれます❤️(*´∀`)❤️
そんなものですよ〜♫それでみんな母親になっていくんだなって思います!❤️

• あゆママ

あゆママ

気張りすぎですかね(>_<)最初からお母さんじゃなくてもおかしいことではないですかね…。一緒に成長出来るように頑張ります。ありがとうございました。

• 10月14日
aya

24歳ですが、私もほぼ同じ状況かなと思いコメントさせて頂きます。
私も、今の彼でなければ妊娠して、産むことなんて絶対決意できなかったと思います。
まだまだ自分の別の未来を考えてしまったり、うつ病かと思うほど悩むこともあります。
でもそんな時必ず支えてくれる人だから、産もうと思えたんですよね!
まして19歳で産む決意しただけで十分素敵なことだと思います。
私もまだまだ自分子供だなって思いますが、しっかり勉強して支えてもらいつつ母親になっていこうと思います。

もうすぐご出産ですね!
きっと出産の不安も大きいことかと思います(>_<)
母子ともに健康で、無事に出産を終えることお祈りしております!

• あゆママ

あゆママ

私も自分の別の未来を考えてしまったりします。お腹の赤ちゃんや主人には申し訳ないですが…。背負うものが多すぎて逃げたくなります。
    ありがとうございます。ユニベアさんも初期で体調優れないと思いますが頑張ってください(>_<)

• 10月14日
お姫ちゃん。

私も今20歳です。
しかも産む際は両親祖父母は仕事で神奈川から長崎に里帰りしていたから旦那もおらず助産師さんと二人でお産しました。
旦那さんは10上なので不安な私の話を聞いてくれ、良き話し相手になってくれてました。
最初は嬉しかったのに、やはりお産は怖くて怖くて(笑)💦

痛みに弱い私ですが、出産という女の喜び体験しているんだ、好きな人との大切な赤ちゃんを外に出せるのさ私だけなんだ!この子も辛いんだ!と強く赤ちゃんを思うと、普段は弱い私も頑張れました。

私も主人や両親祖父母に甘えまくりですけど、里帰りから帰ればやらざるおえないこともたくさんで結局だんだん甘えはなくなりやるのが当たり前になります。
だから、今のうちに甘えていいんじゃないかなぁと(^ω^)❤️

何もそんなに思いつめてもなんもなりませんよ(o^^o)
大丈夫です、陣痛も育児も始まってしまえばきつくてもいつかは思い出になるし、一生懸命やってれば絶対なんとかなっていきます!!!
私は、そう思いながらやってます(笑)

お互いが頑張りましょ(((o(*゚▽゚*)o)))

• あゆママ

あゆママ

ご出産お疲れ様でした(>_<)
    考えてもしょうがないですね、時間は過ぎるしなるようにしかなりませんね…。ありがとうございました(>_<)!

• 10月14日
ゆーみー

こんにちは(^^)
きっと、年齢とか関係なしに誰しもが不安ですよー😭大丈夫です(^^)
私もここちゃんママさんの7つ上ですが妊娠してからずっと不安でしたよ💦産まれる瞬間まで不安でした💦
産まれたら、可愛い我が子の顔を見て、これからこの子を守れるのは自分だけなんだと思いました!産まれてからもなんども不安になってますけどね💦(;_;)こんなママでごめんねーと何度泣いたか💦でもきっと誰しもがすぐに完璧なお母さんになれるわけじゃなくて、徐々になってくんだろうなーって(^^)周りの子を見てても思ったので✨
旦那様にもサポートしてもらえたらきっと乗り越えられます♥
ママリもとっても私の支えになってますし♥産まれてからも不安な時はどこかに頼って無理せずに♥
私もお母さん!ってなれるように日々奮闘がんばらなくちゃ💦
お互いがんばりましょうね♥

• あゆママ

あゆママ

お母さんになれるかどうか焦っても、産んだからといってお母さんになれるわけではないですね(>_<)
    焦らず気張りすぎずいこうと思います。ありがとうございました(>_<)

• 10月14日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

ママだから不安になるんだと思いますよー(*-ω-*) 
うちの旦那は赤ちゃん赤ちゃんで、妊娠が発覚した時点で親はともかく、友達にまで言いふらして、ましてや双子さんとわかった時も友達にベラベラ喋ってました。
私としては、初期は流産も多い時期だから、もうちょっと落ち着いた頃に報告したかったのですが…
これから陣痛に耐えられるのか?とか、その後はどうなる?とか、育児が始まって、私が人間1人育て上げられるのか?とか、母親としては色々考えることはありますもんね。。
何事も経験してみないとわからないかと思いますが、赤ちゃんだってここちゃんママさんがちゃんと育ててくれるママだって思ったから来てくれたんだと思いますよー(*'ω'*)♡
不安な気持ちは誰しもあります!
自分だけがダメなんだとか、自分を責めないで、たくさんご主人に甘えて下さいね(*'ω'*)
男の人ってそーゆーの好きだって言いますし(*'ω'*)笑

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。
    赤ちゃんがママを選んでくるのが本当なら、なんで自分なんだろうと思ってしまいます💦作り話だとしても選んでくれたということがまたプレッシャーになったり…。💦
    考えすぎですね(>_<)

• 10月14日
さわこ

同い年です(´▽`)!
週数も近いですね♪

私も赤ちゃん怖いですよー(;_;)
いっぱいいっぱい不安です泣
まだ子供なのに、赤ちゃんを
育てていけるのか心配です。
旦那も年上なのに子供みたいだから、
すでに育ててるようなもんなんだけど。。笑
頼りにはならないので、不安です笑

でもうちの母親も私と同じくらいの時に
第一子うんでて、その後二人うんで
三人もの子供を育ててきてくれました。
正直言えば、ダメな母親だ~、って思うことは
たくさんありましたし、嫌いな時期もありました笑
でも子供ができた今は、感謝しています。

30、40の大人が初めて子供うんだって
その人も初めは何もわからないですよー、

まずは元気な赤ちゃんうんで、少しずつ
一緒に成長していけるといいですね♡
子供が大きくなって、将来自分に感謝して
もらえるようになったときに初めて
親なんだなぁって思うんだと思います!

お互いに頑張りましょうね(´▽`)!

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます。同い年なんですね(>_<)!週数も近くてなんか嬉しいです。大きくなって感謝してもらえるようになったときに親なんだなぁってなんか納得です。目先のことでウジウジしててもしょうがないですね(>_<)頑張ります。

• 10月14日
ぴーぃの母♡

そう思えるってことは、
きっと素敵なお母さんになれますよ☆
過信してるひとほど危ないです。

大丈夫!
旦那さんに支えてもらえばいいんですよ☆始めからお母さんちゃんとできる人なんていませんよ☆

がんばって!

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます(>_<)
    頑張ります…!

• 10月14日

年齢関係ないですよー!
自覚が持てるかどうかです。
自信はなくてもいいと思います。
誰でも初めてのことなら心配ですよ!まして命に関わる訳ですから。
大雑把に捉えてください!何とかなります!笑
無理だとばかり思うと、できることもできなくなりますよ。
お腹の中で約9カ月、育ててきた訳じゃないですか!つわりとか、体型の変化とか、色んなことに立ち向かったのにここで弱音吐いたら勿体ないですよ!
あとは赤ちゃんを信じましょう★

• あゆママ

あゆママ

そうですね…。大変なことたくさんあったけど、どうにか乗り越えた来たのを色々思い出しました。これからもきっとどうにかなっていくんでしょうね(>_<)、、
    ありがとうございました!

• 10月14日
ももちゃんまん

私のかんがえわ、子供子供って思うから子供に見えると思います!

• あゆママ

あゆママ

実際どう足掻いても子どもです(>_<)私は大人だから!とは思いません。幼稚だったりするし、まだまだ知らないこともいっぱいありますよ…。

• 10月14日
  • ももちゃんまん

ももちゃんまん

なんで子供って思うんですか?

• 10月14日
  • あゆママ

あゆママ

私はまだ考えが未熟だったり、知識がなかったりするからです(^_^;)
    ももちゃんまんさんは、もうお子さんもいるし私よりしっかりしてるかもしれないですね(>_<)!

• 10月14日