※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
お金・保険

未婚で妊娠中の妹が慰謝料や養育費などを男性に求める場合、法的な約束は必要ですか?

すいません助けてください!
妹が妊娠5ヶ月なんですが
いろんなゴタゴタで未婚で生むことを決意したようです。
本当は明日入籍予定でした!

未婚でうむことにあたって
男と約束しておくこととかありますか?
慰謝料や養育費や出産費用など。

男に払う義務ありますよね?

コメント

ささみ

間に弁護士さん挟めるなら挟んだ方がいいですよ!!
認知もしてもらえるならしてもらった方がいいですよ(^^)

ミミ

認知して貰えば払って貰えそうですが、、それでも相手に一般的収入がないと厳しそう(´;Д;`)

ひろま

未婚にした理由がわからないのでなんとも言えないですが、妹さんから費用請求する権利はありますが、男性側に支払義務があるわけではありません。
お金を貰いたいと考えているのであれば二者での約束ではなく、法的拘束力のある手段を取ったほうが良いですよ。

キティー

民事裁判をしたとしても慰謝料は難しいかと思います。
養育費の取り決めは、大切です。認知はしてもらって下さい。
認知届けを役所に提出するだけの簡単な事です。
拒んだら、最終手段である強制的にDNA採取

• キティー

キティー

途中で送信してしまいました!!💦

採取して認知して貰いましょう。
    それも裁判所で色々 手続きはあると思われますが💦

妹さんは、国保ですか?社保ですか??
    出産費用は、その保険から賄われます。払うのは 端数だけです。
    保険の枠以内の額なら、半端は口座に振り込まれます。
    越えたら、越えた分を退院時に支払う形です。
    産院によっては、直接支払い制度もあるかと思いますので産院や役所などに電話して、色々な制度きいて下さい(*´-`)

男には義務があるので、出産にかかるお金は出させるべきです。

法的手段に出て、養育費を差し押さえる形なると職場か銀行口座で差し押さえれるのですが、仕事を転々とされると無意味です。
    差し押さえの申請にも 1回7万円かかります。
    養育費は払う意思があるかないかで、だいぶ変わってきます。
    どちらにせよ、話し合いで決まらないなら弁護士事務所へ行って相談された方がいいかと思います。

• 4月5日
nico☻

義務はないみたいです(;_;)
もし認知をすれば養育費は確かに払わないといけなかったと思います。

私の身内でも未婚で出産した方がいるのですが、認知もしなかったので、養育費も出産費もなにももらってなくて母子手当?の手続きをしてなんとかやってます💡

未婚で生む決意をした理由によりけりかもですが😭

ゆあのあ

養育費など男に払う義務はあると思いますけど、その男を父親と認めるのか認めないのかですよね!認めないのであれば養育費は貰わないで縁を切った方がいいと思います。認めるのであれば弁護士を立てた方がいいと思います!