※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

旦那さんのご家族が創価学会に入っているかた居ますか😖?最近旦那も学会…

こんばんは🌝
いつもお世話になってます🌼
旦那さんのご家族が創価学会に
入っているかた居ますか😖?
最近旦那も学会に入っていたことを知りました

学会について何も知らないのですが
ネットで調べた限り世間からはあまり
いい印象はないように思います💦

旦那さんの家族が会員で何か気をつけなくちゃ
いけないことなどありますでしょうか?
ちなみに義実家では会合などしているようです

コメント

ひい

私も創価学会です

うちは祖父母が入ってるので名前だけ入ってますがなにもしてないですよ〜
旦那さんが熱心にされてないのでしたら名義だけとかじゃないですかる

• ひい

ひい

か?でしたすみません

• 4月5日
  • ころ

ころ

回答ありがとうございます😊
    旦那も祖父が入っていたから名前だけだと思います😳
    何もしなくてもいいと知って安心しました✨
    代々で名義入っているかた多いのですね!

• 4月5日
  • ひい

ひい

選挙の時は公明党とか、
    初詣は、、、
    とかお宮参りの場所とかあるみたいですけど
    私は完全無視してます😂👍

• 4月5日
  • ころ

ころ

いろいろと決まりがあるのは面倒ですね😖💦旦那もたぶん無視してます!が家に御本堂?がありもやもやします😳笑

• 4月5日
  • ひい

ひい

見守りご本蔵ですかね?笑笑

• 4月5日
はるか

私は学会員です。
私自身は全く未活動ですが、
実母が熱心なので、
旦那にも義実家にも結婚前から伝えていて、理解はしてもらっています。

かすぴさんが入会の意思がないのであれば、無理やり入会させられるなどは絶対ないですし、特に気をつけることはないのではないでしょうか??

ただ、お宮参りなどでもめるご家庭もあるとは聞いたことあります…

• ころ

ころ

結婚前から伝えていれば安心しますね✨!
    義家族からも旦那からも何も言われないので入会はしなくても大丈夫そうです🌼!自動的に入会とか無くてホッとしました💦

旦那もやはりお宮参りなどの習慣?がなかったようで行く必要ないと言われてしまい息子と2人で行こうと思ってます😂

• 4月5日
  • はるか

はるか

結婚前に話してて欲しかったですよね…
    でも、宗教のことって結構デリケートな部分なので、私もつい避けがちになってしまいます。。。

私も初詣の習慣は元々なかったのですが、嫁に来た身分なのでお宮参りなども義実家の方針に合わせようと思っています。
    お宮参り、もしも行くのであればお互いの両親とお話して、かすぴさんの実両親と行かれてもいいかもですね。

ただ、ひとつだけ…
    ネットに書いてある創価学会については、過剰なデマ情報が多いので、
    どうか旦那様、義実家のご家族の方を信じてあげてください😅

• 4月5日
金のミルク

どの宗教にも誹謗中傷はあるものです。
特に気をつけることはないと思います。だって、宗教って個人の自由ですよね。強制も批判も違う気がします。

ただ、私なら、そういった思想や哲学をもっているのなら、結婚前に話してほしいですね。

• ころ

ころ

宗教は基本的に話題タブーですものね💦私も個人の自由だと思ってます🌼

それ思いました😭
    先に話してほしかったです

• 4月5日

友達ですが初詣とか行かないって行ってました。

• ころ

ころ

旦那も行かないって言ってました!
    初詣とか行きたいのに残念です泣

• 4月5日
ひなっこ

義両親、旦那だけなら特に気をつけることはないとは思います。
ただ、生まれた子供を義両親又は旦那から入れたいって言われたらそれはやめた方がいいです。
本人の意思がないまま3世にはしない方がいいです。
宗教を理解できて本人が入りたいと言ったのなら入らせればいいと思います。

• ころ

ころ

周りに学会のかたが居なかったのでわからないですが、もし入会してるってだけで友人関係などにひびが入ってしまったら…って考えてました😂
    もし勧められたら子供だけは守りたいと思います💦

• 4月5日

私は全く関係ないですが祖母が元気だったときに入っていました。今はもう歩けないですしボケてしまって介護生活なので何も活動などしていないようですが、それでもしょっちゅう学会員の方が家にやってきてお金を徴収しにきたり新聞もってきたりして、一緒に住んでいる無関係のおばはかなり迷惑してるみたいです。。あとは選挙前になると公明党に入れてくださいって相当しつこいと言ってました💦
おうちで会合するくらいなのでちょっと熱心なのかもしれませんね💦
そのうち勧誘されるかんじがするので義母さんたちに勧誘されたときに断るならなんていって断るのか、もしくは入ったとしてもこういうことはしないよ、とか事前に伝えておくことを整理しておいたほうがいいとおもいます。関係が悪くならない言い方ってとこですかね💦
一緒に活動するつもりがあるなら何も気をつけることはないとおもいます!

• ころ

ころ

旦那も祖父が生前入っていたようです😳 お金を徴収とかはNHKの集金みたいでちょっと怖いですね💧勝手に入会させられてしまった?無関係のかたは大変な思いをするのですね😢
    会合とはどんなことしているのでしょうか💦
    義実家と関係が悪くなるのが嫌で学会のことには触れられず、すごい熱心だったらどうしようともやもやしてました😂
    事前に伝えること整理しておきたいと思います🌼!

• 4月5日
AAA

義両親.旦那共に創価です(^^)

旦那は生まれた時に入れられて嫌だったから…と子供を入信させるのは拒否してます(笑)
私も宗教に興味がないとハッキリ伝えてるので特に義両親から何か言われたりとかはないです(^^)

ただ、戌の日のお参りやお宮参りなどは義両親には内緒で行ってます(笑)
旦那は興味ないけどAAAがしたいなら付き合うよーと言った感じです☺️

選挙の時は公明党に入れてねーやご両親やお友達にもよろしくねー言われますが、はーいとだけ言って両親や友人には言いません(笑)
もちろん投票も自分の入れたい政党に入れてます(笑)

今のところ関係は非常に良好だと思いますよ(*´∇`*)

• ころ

ころ

旦那さま入れられて嫌な思いされたんですね😭💦私も言われたら興味無いって伝えようと思います🌸

私も戌の日とか興味ないけどそんなに行きたいならって感じで内緒で行ってました😂 お宮参りは興味無いし行かなくていいって言われてしまいがっかりです💧笑

上手にお付き合いされていて羨ましいです✨!私も学会のことで関係悪くならないように気をつけます😂

• 4月5日
  • AAA

AAA

一人暮らしするまでは干渉されてたみたいで💦
    親(宗教)が原因で別れたりもあったみたいです😣

旦那自身は宗教の勉強?をした上で俺に宗教は必要ないと言ってるので完全に名前だけです(笑)

結局は宗教云々より義両親の人柄だと思うので気にしないのが一番です☺️❤︎
    入信していてもしてなくても合わない人は合わないですからね(笑)

• 4月5日
ママリ

主人も義実家も、創価ですよ。
知ってて結婚しました。
主人本人は熱心じゃないので、普通に神社も行くし安産祈願もお宮参りも行きます。義実家には内緒ですが💦
あちらの親の前で神社の話はできませんが、強制されることは全くないので私はあまり気にしてません。
日曜とかも集まりがあって大変だな〜ぐらいしか思ってないです(笑)
ただ、子どもは絶対に入れませんが…。
唯一嫌なのは、私たちが住んでいるところをあちらの親がうちの近くの学会員に教えちゃうので、たまに訪問しに来ることですね💦
私は居留守使いますが主人は対応するので、夕飯時に来られるのは正直迷惑。選挙前はそれが増えてウザい時あります。それ以外は何もないです。

mako

うちも旦那と義家族みんな入ってます。
気をつけないといけないのは、自分はどうするか、旦那さんや義実家はお嫁さんにどうしてほしいと思っているか(入るのか入らないのか)、入るにしても入らないにしてもどこまでそちらに従うのか(お宮参りや七五三は?)などを、少なくとも旦那さんとしっかり話して決めておくことかなと思います。
じゃないと後から義実家がこっちの流儀に従ってほしいと言い出してかすぴさんがそれは嫌…と思った時に旦那さんが味方してくれないということにもなりかねないので💦

うちは旦那は熱心に活動している様子はありませんが義実家は熱心で義母や義祖母は布教活動とかで表彰されていたりして、旦那に結婚前に「脱退してって言ったらできるの?」と聞いたらそれはできない(本人がしたくない)と答えるくらいには大事みたいです。でも私は絶対に入らないし子供も入れない(旦那は本当は入れたい)、義実家が強要することはないけどもしあったら私の味方すると約束してもらいました。

旦那は初詣やお宮参りなどで神社にも行けないので、そこを無理強いする気はないためお宮参りはスタジオに写真だけ撮りに行きましたし七五三も多分そうします🙆

シロちゃん

私も学会です。未活動です。
旦那さんは違いますが。
何事もそうですが、ネットはいいこと書いてないと思います。
学会は日蓮大聖人の仏教なので、神道である神社とか他のお寺などにはお参りに行かないと言う感じです。
ちなみに
私の職場の同僚はキリストなので、同様にお寺や神社は行かないと言っています。
私の場合、旦那さんは違うので、お寺とか神社とか付き合いで行きました。

mizuki

私の旦那も旦那の両親、親戚もみんな創価学会員です。
お宮参りや初詣などは行けないと思った方がよいですね😥💦私は実母とこっそり行きました!
あと、結婚式の和装の時、式場の中の神社?の前で写真を撮ったのですが、写真を義母に見せたら「こんな所で撮ってほしくなかった」と言われました💧せっかくの結婚の写真なのに……。
引っ越す度に、義母が住所を創価学会に伝えてるみたいで、しょっちゅう家にも来ます😰
新聞も勝手に義母が契約してて「聖教新聞」が毎朝入ってます。
旦那と喧嘩したら「あなたもお題目をあげてお祈りしなさい」と義母から言われます。喧嘩の内容が旦那のギャンブルでのお金の使い込みでも、「あなたがお題目をあげないから」と私が創価学会じゃないからいけない!みたいな感じで言われるのが本当に嫌です‼️‼️
生まれてからずっと創価学会入ってる人がこんなギャンブラーで最悪なのに、なんの説得力もないし‼️‼️
創価学会の人は、良い事があれば毎日のお祈りのおかげだと言います。悪い事があれば、毎日のお祈りのおかげで軽くて済んだと言います。
それが洗脳なんですけど💧
義母の説得でなかなか入会しない私を説得しようと私だけを呼び出して個室で大人6人に囲まれて創価学会の入会の説得をされた事もあります😰本当に怖かったです。
私はだからあまり創価学会を良いと思ってないので、子どももなんとしてでも入れません‼️

れもんさわぁ

私の旦那と旦那家族、親族が創価学会です。結婚後に知りました(´・_・`)でも旦那が特に何をするとかはないみたいで私も特に何をしなさいとかは言われませんでした。義母は月に1回か何か?集まりみたいなのがあるらしく義母は参加しているようです。