※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ吉
妊娠・出産

初妊婦で、妊娠健診でNT値が2.7㎜~3.3㎜で、胎児ドックを受ける予定。不安なので同じ経験の方の回答を求めています。

はじめまして。12w3dの初妊婦です。こんな時間にすみませんm(__)m

先日、妊婦健診に行ったのですが、先生にNTがあると言われ、2.7㎜~3.3㎜あると言われました。染色体異常で産まれる確率は0.3%くらいだそうですが、念のため大学病院で胎児ドッグを受ける予定です。
ほぼ大丈夫との事ですがやはり不安です…

他にもこういった経験された方いらっしゃいますか?よかったら回答よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

🐬

私は1.5mmでしたが、先生にクワトロテスト受けといたら?と言われました💦
ネットなどでは3mm以下は問題ないとよく目にしてたので、まさか指摘されると思ってなくて言われた時は一気に不安になりました😣
受けた方がいいか再度確認しても、一応受けた方がいいと言われました💦

先生の一言で一喜一憂してしまいますよね💧
確定検査ではないので産まれるまで分かりませんが一度不安になるとずっと不安になりますよね😅

• みさ吉

みさ吉

ご回答ありがとうございます!
    初めての妊娠で右も左も分からない状態なのに、染色体異常とか言われるとすごく不安になります(-_-;)
    とりあえず、何もないと祈りながら元気に産まれてくるのを待ちます(^_^;)

• 4月5日
ちえこ

はじめまして🍒
私も先日12週の健診でNT2.8ミリあると言われました。
先生は特に問題視していないようでしたが、頭真っ白になってお家に帰ってからネットで検索すると、3ミリ越えると染色体異常の可能性が高くなると見て毎日不安に思っています。

私は胎児ドックや羊水検査などは受ける予定はありませんが、毎日不安に思って妊娠生活を送るよりも、しっかり検査してもらった方が今後のためにもいいかもしれないですよね。

お互い元気な赤ちゃんが産まれますように…😌

• みさ吉

みさ吉

ご回答ありがとうございます!
    私も最初は2.7㎜で先生は「微妙やな」って仰っててもう一度計ったら3.3㎜でした。角度とかによって変わるみたいです💦

もしちえこさんが不安ならば、検査を受けてみるのも有りだと思います(^^)少しでも不安が少ない方がいいですもんね(^o^)ただ、胎児ドッグは12週~13週の間までに受けないといけないそうです💦お早めに先生とご相談された方がいいかなと思います(^_^;)

我が子の強さを信じて頑張りましょう!

• 4月5日
はじめてのママリ

わたしも1番あついところで、NT 2.7mmとのことで、今日初期組み合わせテストというものを受けてきました。
このくらいならいるよ〜と言っていただけたのと、心臓、弁の逆流、鼻骨(ダウン症の方だと6割はこの時期には形成されていない)らしく、エコーのトータルで大丈夫でしょうと言っていただけました。
組み合わせテストなので、エコー+血清マーカーで、血清マーカーの結果は後日です。これを組み合わせ確率がでるみたいです。
とても不安ですよね、わかります。わたしも今日検査が終わるまで吐きそうでした。笑 が、やはりしっかりエコー受けると安心しました。

参考までに🙏