※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんがウンチが出なくて心配です。体温調整もわからずパニック状態です。部屋の温度は24度で、自分は汗をかくほど暑いです。助言をお願いします。

生後5日目の我が子なのですが、14時ごろから
ウンチがでていません😕
でていてもオナラと出たかんじのほんのすこし、
昨日はでてたのにはじめての育児の為分からないことが
ありすぎてパニックです(;o;)
ウンチもですが、体温調整もわからず肌着とコンビ肌着で
バスタオルと毛布をかけていたのですが授乳時
体が暑かったのですが、汗はかいてなかったと思います。
それが暑いのかわからず、とりあえず短肌着はぬいで
コンビ肌着だけにして、バスタオルと薄い布団にしました。部屋の温度は24度で、自分は汗かくほど暑いです。
一気に質問してすいません(;o;)ぜひお話お聞きかせください。

コメント

今ががんばりどき

うんちわその子にもよるけどうちわ3日でないとかしょっちゅうでしたよ!

じゅりぶ

赤ちゃんは大人よりも体温が高いので
一枚少なく考えて大丈夫と言われました。
赤ちゃんの身体に熱がこもってるようなら
手足の先は出してあげるといいと聞きました。
今の時期は気温の差が激しいので大変ですよね😅

ウンチですが、まだ腸の働きが未発達なので
たくさん出る日もあれば出ない日もあります。
出ない日が続いてミルクの飲みが悪くなったり 
いつもより吐き戻しが多かったりしたら
綿棒に馬油やワセリン、オリーブ油などを塗って
浣腸してあげてみても大丈夫です。
うちは3日出なかったら4日目に浣腸してました。
それでも出ない時もありましたよ~😆

お母さん年齢は赤ちゃんと一緒です!
頑張ってください😌

74

うんちは1日くらいでなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
もし気になるようなら、お腹をのの字に優しく撫でてあげてください。


体温は、大人がちょうどよいと感じるくらいで大丈夫だと助産師さんにききました。なので、服装も大人と同じような枚数でよいと思います。

Ruimama☆☆

毎日ウンチが出ていなくても大丈夫ですよ😊5日くらい排便がないと心配ですが。 着るものも赤ちゃんは体温が高いので、お部屋がそれだけ暑かったら薄着でも大丈夫ですよ😊

ちゃむ

この時期だと肌着にバスタオルで
十分だとおもいます😊

ともみ

うちもうんちが出ない時があり、その時は丸2日出なかったら綿棒にワセリンをたっぷりつけて浣腸してあげて、と言われ、やりました!が、生後5日だと、まだ腸の機能も発達はしていないし、出るほど飲んでいないのかも…?と思うのであまり心配することは無いと思いますよ😊😊あまりにも心配だったら病院に電話で聞いてみるといいかと思います!!

体温調節は、大人-1枚と言います!大人が暑いと感じる時には、一枚少なくしてあげるといいと思います😊
テンパっちゃうと思いますが、頑張ってください!!