※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya¨̮♡
妊娠・出産

16週で子宮頚管が短く、ウテロン服用と自宅安静。18週は3.8cmに伸び、自宅安静継続。検診で安心できる情報を得たい。

16週に子宮頚管が3.2cmと短く、ウテロン服用と自宅安静を指示されました(*꒦ິ³꒦ີ)
18週には3.8cmに伸びたんですが、自宅安静とウテロンは継続で…実家にも帰っています。
18週から少し油断してしまい、日中はソファーで過ごしているのですが、車で5分の道やちょくちょくアパートに戻ったりもしてて。。

子宮頚管が短いと診断されて、その後仕事復帰できた方や、または仕事復帰まではできなくても、軽い外出など許可出た方いますか???

明後日検診なのですが、良くなっているか不安で(*_*)

お腹が張る感じは1日に1回、2回あるかないかくらいです!!!

コメント

みなかな

私は妊娠6ヶ月で子宮頸管が2.9cmになり、自宅安静を言い渡されました。ご飯トイレお風呂以外はずーっっと寝たきり。
寝てるだけってゆーのが本当に辛くて辛くて😣でも、入院よりかはいいのかなぁーーと思い、とりあえず安静を心がけました。仕事は1ヶ月間病欠しました。
座ってるのもよくないっていいますよ!座ってても子宮頸管短くなるっていいます。だから私はもぅ本当極力ずーーっと寝てました。
もちろん外にも出ませんでした。
我慢したこともあり1ヶ月後には子宮頸管も伸び、仕事復帰しました。でもすぐに産休でしたけどね😅
2.5cm以下になると入院になると私は産院で言われました。
まだまだ大丈夫だと思いますが、気をつけてくださいね!!
今は、安静にしてるのも自分的に辛いと思いますが赤ちゃんのため!頑張ったください!!

• aya¨̮♡

aya¨̮♡

返答ありがとうございます*Ü*
    座っているのもダメみたいですね(><)
    極力昼間はソファーに寝たきりです(><)

赤ちゃんのために今出来ること!
    頑張っていきます✩°。⋆

ありがとうございました!!

• 10月13日
なつ723

ayaさん!駄目です!油断大敵です。私は、子宮頸管で自宅安静になり、次の健診で少し長くなり、調子にのり、次の健診で緊急入院になりました(T-T)
健診からそのまま病室へ。自宅へ荷物を取りに帰ることさえ許されませんでした。そして、35週まで入院生活(T-T)
ayaさん!油断大敵です。

• aya¨̮♡

aya¨̮♡

やっぱり子宮頚管って1度短くなるとまた戻っちゃうんですね(*_*)
    緊急入院は色々と不安になっちゃいますね(;_;)

ありがとうございます!!!
    改めて自分に喝入れたいと思います(^^)!

• 10月13日
k&n

とにかく安静にして下さい!
37週以降になれば外出出来ますから!!
私は27週で子宮頸管が23ミリになり、自宅安静となりました。その日から里帰りです。週に1回の通院となり、張り止めの注射&リトドリンを1日4回服用しています。
今、やっと35週になり来週からは注射&薬がなくなります。

先生からは『子宮頸管は短くなる事はあっても長くはなかなかならないから、とにかく寝て下さい』と言われました。

私の病院は20ミリをきると即入院です。

まだ先は長いですし、子宮頸管はすぐに短くなりますから、無理しないで下さいね!

• aya¨̮♡

aya¨̮♡

やっと折り返しの20週ですが、出産までなかなか長い道のりに感じてしまいます(*_*)笑

貴重な経験談ありがとうございます!!!
    そうですよね…。
    短くなることはあっても伸びないか…(´×ω×`)

明日の診察まで大人しくしておきます♡♡

赤ちゃんに会えるまであと少しですね₍₍(๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)♡
    残りのマタニティlifeは楽しみながら過ごせますね\(*ˊᗜˋ*)/♡
    羨ましい♡♡・。♪*+o

• 10月14日