※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
ココロ・悩み

父が危篤状態で北海道に戻りたいが、赤ちゃんがいるため悩んでいます。飛行機に乗れるか不安です。

回答お願いします(>_<)

実の父親が4年前に脳梗塞で倒れ、
そこから寝たきりで今まで来ました。

4年ずっと入院していて、
その間に心筋梗塞、心不全、肺炎も
患ってます。何度も危篤状態から
乗り越えて植物状態ですが
生きてます。

私の地元は北海道で、今は埼玉県在住で
37週の赤ちゃんを身籠ってます。
そんな中、先ほど叔母から電話があり
父がまた肺炎になり病院から連絡が
あったとのこと。

私は小さい頃、両親が離婚して
父の姉と父に育てられてきました。

父のことは大好きなので、
こんな状態になりすごく悲しいし寂しいです。

危篤状態になったら毎回北海道まで
飛んで帰ってそばに居て来たのですが
今は、赤ちゃんがいつ産まれてもおかしく
ない時期ということもあり
どうしたらいいのかすごく悩んでいます。
どうにか乗り越えて欲しいというのが
本音ですが、赤ちゃんが産まれて一か月検診
が終わるまでは飛行機などにも
載せられないし、かと言って今北海道に
帰って向こうで産気づいても困るし
どうしたらいいでしょうか?
生きてて欲しい。ただそれだけなのですが
どうなるかわからないとのことで
不安が募る一方です。
父の死に目に会えなかったとしても
通夜や葬式すら出られなかったら一生
後悔すると思います。
でも、どうしたらいいのか全くわかりません。
お腹の赤ちゃんのことも心配だし。
似たような経験された方いらっしゃいませんか?
そもそも、この時期で飛行機に乗れるんでしょうか?

コメント

deleted user

同じ経験はないですが、
いつ産まれてもおかしくないので、
遠出や、飛行機に乗る等は
しないようにと、先生に言われました。
お父様の容態が少しでもよくなりますように(><)

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    そうですよね(;_;)
    私自身も、自分の体が不安です。
    最近前駆陣痛のようなもの
    もある気がするので...。
    明日病院なので先生に相談して
    みようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月14日
こたこた

飛行機ですが、予定日の28日前から医者の診断書が必要で、14日前からは医者同伴なら乗れる!って規定だったはずです!
ちなみに赤ちゃんは生後1週間後から乗れます!

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    飛行機会社によって
    違うみたいですが、だいたい
    そんな感じですよね(;_;)

    赤ちゃん生後一週間後に乗せて
    平気なんですか!?(°_°)
    それは知らなかったけど、
    個人的に初めての子供で不安過ぎるので
    出来れば避けたいですね...。

    回答ありがとうございましたm(__)m

    • 10月14日
  • さがたけ

    さがたけ

    おはようございます。
    エアライン系の学校に通っていた時、航空会社の方から聞いた話です。
    赤ちゃんが乗る時は誓約書がいりますが、耳抜きができないため、その後誰も気づかず難聴で大人になった方がいるそう。
    大人になり飛行機に乗った時、耳が戻り、世界の音の大きさにノイローゼになってしまったと。
    今の上司でがんがん乗せている方も居ますが、リスキーなのでオススメはしません。
    おつらいとは思いますが、お父さんもきっと無理はしないでほしいと思っているとおもいます、、
    長くなりすみません。

    • 10月14日
  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    そのお話、すごく参考になりました。
    ありがとうございますm(__)m

    正直なんでこのタイミング!?
    って思いましたが、
    もし今父が亡くなったとしたら
    生まれ変わりと思う他
    ありませんよね。
    我が子と父、天秤にかけること
    が出来ないほど二人とも私に
    とってかけがえのない存在なので
    正直すごく悩みます。
    でも、将来ある我が子のことを
    今は一番に考えてあげる
    べきなのかと思いました。

    • 10月15日
そよそよ

おつらいですね。お気持ちお察しします。
飛行機、確かに良くないと思うんですが、
それとお父さんを思うお気持ちも伝わってくるのですが、
仮に、お父様を気にかけて行動したことで赤ちゃんになにかあったとしたら、
それこそ、お父様が一番悲しむのではないでしょうか。

  • ♡Ishin mama♡

    ♡Ishin mama♡


    そうですよね。
    もう、今は出産のことだけ
    考えて父には赤ちゃんを飛行機
    に乗せれるまではせめて
    生きてて欲しいと願う他ありません。
    もしも私の出産と父の死が被って
    どうにもならなかった時は、
    運命だったと思い、諦めるしかありませんね。
    一生後悔するかもしれませんが。
    でも、やはり今は将来ある我が子を
    優先させてもらおうと思います。
    まだ亡くなったわけではない
    ですが、もしも最悪な事態に
    なった場合は心の中でお別れを
    しようと思います。

    • 10月15日