※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

卵巣腫瘍の影響でリンパ腺が腫れ、浮腫みや腹部の腫れが気になる。腫瘍の悪性・良性の判断や手術の必要性について不安があります。


卵巣腫瘍があると診断されました。
大きさは4センチほど。
(6センチになると手術が必要らしいです)
それが悪性か良性かは今検査中なのですが、
調べていると腫瘍があると
リンパ管を圧迫して浮腫みやすいと言う記事がありました。

そう言えば最近になってお腹もポッコリ出てきて、
(太っただけかもしれませんが)
こめかみ部分にもシコリのようなものができ、
リンパ腺が腫れているのかと思いました。
これは腫瘍が影響している可能性はありますか?

それとむくむことは腫瘍の悪性、良性だと
判断できることでしょうか。
リンパ腺を圧迫しているから手術して
腫瘍を取り除くことしかないですよね、、

コメント

さき

私も、卵巣腫瘍が出来て去年手術しました!私は、頻尿になりました。
ほとんどが良性みたいですよ!
まれに悪性があると先生から
聞きました。

  • ゆき

    ゆき

    そうかんですね!ほとんどが良性なのは安心しました。

    • 4月5日
さらさ

3年前に腹腔鏡で手術しました。
7センチでした。
私はそこまで実感はなかったです。
むくみもとくに感じず、手術後もかわったことはなかったように思います😂
こめかみは関係ないと思いますが、別の腫瘍の可能性もあるので先生に話された方がいいかと思います!
良性か悪性か知る方法は、血液検査の腫瘍マーカー、MRでの映り方を参考にし、
最終的には取った腫瘍を検査して調べるんだったと思います。

内容物は言われましたか?水分だった場合は勝手に消失してくれることもあるそうですよ( ¨̮ )

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね、ありがとうござます。内容物は油と髪の毛と言われました。

    • 4月5日