※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

四歳の息子が女の子になりたいと発言しました。性同一性障害の受け入れについて相談したいと思っています。保育園ではおままごとも好きですが、この発言は珍しいでしょうか?

先月で四歳になった息子はピンク色が好きです。

お化粧もたまに興味を持ちます。

そして今日「僕はちんちんがなくなって女の子になる」

と発言がありました。

仮面ライダーが大好きですが保育園ではおままごとも好きなようです。

もし性同一性障害等でも受け入れたいと思いますが、このような発言は珍しいですか?

コメント

たけのこ

うちの娘は青と緑が大好きです。

お化粧やおままごとはママがお化粧してるから興味を持って、お友達がおままごとをしているから興味を持つのだと思いますよ。

おちんちん云々はついてるから男の子とかって認識だと思うので気にしなくて大丈夫ですか

とても好奇心旺盛な子なんだなって思いましたよ!!

はじめてのママリ🔰

甥っ子がピンク大好きでした。何色よりもピンクが好き。

でも、それってママの好きなものをそのまま自分の好きなものにしてたんです。
もしかしたら、女の子になりたいな。という気持ちもあるのかもしれませんが
まだ今決めてしまうのも早いような気もします。

ひーママ

私の妹が小さい頃に、
「私、ママのお腹にちんちん忘れてきたみたい。本当は男の子なのに。」
的な発言をしてました😅幼稚園くらいの時だと思います。
なかなかやんちゃな子でしたが、普通に女の子です😊

かな

ママが好きなもの、ママがしてる事と同じがいいんじゃないですか?
甥っ子も、ピンクが好きだし、おままごともしますよ😊‼︎
お化粧もします😂✨
ライダーも大好きです\( ˆoˆ )/

性同一性障害と決めるのは、まだ早いのかな?と思いました!

まる

うちの子も先月で4歳になりました。
同じく仮面ライダー大好きです。

半年くらい前から、保育園での影響なのか、「男の子はこうだ」「女の子はこうだ」と息子が男女観を口にすることがとても多くなりました。それと同時に、「俺は男だから」とかなんとか言っています。

アニメ全般好き、可愛い女の子やプリンセスも好きなので、見ると「かわいー」と言ってますが、あくまで自分は男だというプライド?みたいなのも根付いて来てるようです。

発言が珍しいかどうかについては、私はまだ1人しか育ててないのでわかりませんが、気になるようでしたら経験豊富な保育士さんや子育て支援センターの職員さんに聞いてみられるのはどうですか??

ゆりまま

やばい、息子さん可愛すぎです!💓😭笑
その発言以外うちの息子と一緒です♡が、全く気にしてなかったです!
子供ってほんとに、へ?!ってこと言い出しますよね😹

ジャスミン

私は父親を見て
「お髭欲しい」とか言ってましたよ(笑)
その時の感情は親に構って欲しくて言ってたのを覚えています\(//∇//)\

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

きっと、かわいい服を着てる女の子を見て、興味を持ってるかもしれませんよね☺️

おそらく、一緒におままごとをしてる女の子が「男はちんちんがあるよ。女はないよ。」について話しかけてきた可能性があるかも知れないので、きっと息子さんも気になってると思います。🤔

息子さんはまだ小さいですので、あまり深く考えなくても大丈夫です✨

かおり

皆さん回答ありがとうございました!

暖かくみまもってみようとおもいます(〃^ー^〃)