※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪り
ココロ・悩み

夫婦ともに21歳で、子供を作るタイミングに悩んでいます。毎日考えが変わり、今のうち貯金したいと思うこともあるけど、子供が欲しいと思うこともあります。同じ悩みを持つ方いますか?

夫婦ともに21歳です。
毎日考えが違い、自分でもどうしたらいいかわかりません。
と言いますと…昨日までは無性に子供ほしい!若くして産みたい!と思ったけど
今日は、いや、まだ21歳だし子供できてカツカツになりたくないしまだ先の方がいい!今のうち貯めておこう。
ってかんじで繰り返されます😱
こう思ってるうちはまだ子供作らない方がいいのかな〜なんて毎日悩んでます😂
同じ方いますか?

コメント

ぱんまん

悩んでるうちはふたりの時間楽しく過ごしてもいいと思いますよ(´∇`)
本当にふたりで赤ちゃんほしいってなったときのがいいと思います♪
ふたりの時間は今だけですよ♡
うちも夫婦でたまにふたりのときもっといろいろ遊びたかったねって話したりします( ^ω^ )
もちろん望んだ子供だから
幸せいっぱいですけどね\(^ω^)/

• ‪り

‪り

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    ほんとに欲しい!って思ってたら
    迷いませんもんね!
    もうちょっと落ち着いてからにしてみたいと思います☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お金は絶対余裕があったほうがいいです(笑)
でも子供はスーパー可愛くて仕方ないです(笑)
子供は宝物ですが、まだ若いので時間はありますし、今しかできないことや、夫婦2人での思い出作り、1人の時間、楽しむのもいいと思います。

• ‪り

‪り

お金は絶対ですよね(><)
    いくらあっても困らないものですし😂
    そうですね!二人の時間無くなるのもさみしいしもっとちゃんと考えてからにします☺️

• 4月4日
あらり

めちゃめちゃ共感です。
私も一歳過ぎた子供がいますが、22歳です。
産みたいけど、金銭面きつそう…とか産むことに躊躇してます。
年離れすぎた兄弟はやだな~とか(持論です)、貧乏に育てたくないな~とか、、、。
でも産むときはやってくるだろうと長い目でみてます

• ‪り

‪り

私はまだ授かってないのですが
    子供いるにしろいないにしろ悩みは付き物ですね😂2歳差にしよ〜でもお金が…でも離れすぎもやだ、みたいなかんじですよね!答えがないですよね💦

• 4月4日
  • あらり

あらり

子供いないときは、欲しいけど産みたくないと思ってました。産んで良かったのはやっぱり子供がいて一人じゃない気持ちが強くなりました。それと同時に同世代の子か遊んでても自分は遊びにいけない、夜呑みに行きたくても、行けば周りに言われたり…失うこともあります。今一番思うのは二人の時間が足りなかったな、と私は思ったので、二人の時間楽しんでからでもいいと思いますよ!

• 4月4日
ともか

お金貯めてたら良かったーーー!!!ってなっているので、まずはコツコツ貯金しながら沢山お話しすることをオススメします( ´ ▽ ` )

若くして子供ができても素敵ですが、同い年の子達がが楽しく遊んでいるのをSNSで見る機会が多い時代なので、それをグッと我慢できるなら子作りして良いと思います( ´ ▽ ` )

• ‪り

‪り

やっぱりそうですよねっ😖

私の同級生や知り合いは早くして産んだ子が多くて遊んでるのいいなあとかより若ママいいなあってかんじなんですよ😭でもみんなカツカツそうで…
    それはやだなってかんじなんです(><)

• 4月4日
  • ともか

ともか

お姉さんぶって言ってしまうと、【世の中お金】です( ;∀;)!!!
    余裕が出来るように頑張って貯めてくださいね。

2人で過ごすには十分なお家でも、子育てとなると狭く感じたり、将来的に保育園に入りやすい地域に引っ越す必要もあるかもしれません( ;∀;)💦

今しか2人の時間はないので、具体的に子育てにいくらお金が掛かるか、どれだけ貯金があるか、いくつまでに子供が欲しいとか話してみてはどうでしょう?

• 4月4日
べに(22)

21歳です!
こどもはほんとお金貯めて作ったほうがいいです!
でも自分はお金なくてもこの子を産んで幸せですし
子どもが20歳なったときまだ41歳、
まだまだ楽しめるなーってかんがえです😉

• ‪り

‪り

子供授かったらお金かかるっていいますもんね(><)
    結果、どっちにしろ幸せなんですかね🎶

• 4月4日
ままちゃんʕ•ᴥ•ʔ

授かりものなので。。いざ欲しいとなったらなかなかできず不妊治療してやっと授かった方もいれば、同級生の子が高校の時から付き合ってる彼氏と結婚目前に病気になり、子供を授かれない体になってしまったりというのも見ていて。。私は欲しいと思う気持ちが少しでもあるなら焦らせる訳では無いですが作ってほしいなって思っちゃいます!本当に可愛いです。わが子

ちゃー

今は今で楽しんだ方がいいと思いますよ!
赤ちゃんは楽しそうにしているパパとママだな!って判断したら自然と、
まりんさんのお腹に来てくれますよ!
もちろんお金もこれからたくさん必要になるので貯金はした方が良いですね!

すくる

我が家はまず、期限を決めて、作る子供の数、年齢間隔を決めて夫婦でシミュレーションしましたね!

子供のラストオーダーは30才まで
子供は3人
間隔は年子以外
すぐできるとは考えず、1年かかると想定
年齢間隔別で考えられる、育児のメリットデメリットの書き出し
上が節目の時に親は何歳で推定で月給がいくらか?
何年後に今の賃貸の家を引っ越すか。その先は?

等々。
子供は中々授かろうと思っても授かれない物だと聞いて居たので、早め早めに行動を取っていたのですが…
若いせいか相性がいいのか、3人とも見事狙い通りの4・5月生まれ狙い1発命中で、計画どおりに事は進んだのですが…

旦那が少し不憫です(^^;

等々。

みーこ

こんにちは!
私は24ですが、まだ自分自身子供です。友達はもう4歳になる子がいたりして、羨ましくも思いますが、去年入籍したばかりで、旦那さんと2人で遊びに行きたいところもまだまだたくさんあります!子供欲しいと話すこともありますが、車のローン終わる頃に1人目妊娠できたら良いねと話してます!それまで、たくさん遊びに行くことにしてます!貯金もしっかりしてますよ👍

色々と、お2人のタイミングで良いと思いますよ😊