※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

認可外保育所の見学で、汚い印象と部屋案内がなく不安。清潔感が欲しいと感じています。

保育園てこんなものですか?

残念ながら待機児童となってしまったため、認可外保育所の見学に今日行ってきました。マンションの一角で少ない人数でやっているところですが、まず第一印象が汚い…
子供が遊ぶので汚れるのは分かるのですが、床に敷き詰めてあるジョイントマットが、なんだが年季の入った感じで汚かったのです。

また、見学と伝えて行ったのに、園の説明と入園の説明を受けただけで部屋の中を案内はしてもらえませんでした。部屋の印象からするとトイレなんかも汚いのではと疑ってしまいます。ちゃんと言わなかった私も悪いのですが…

見学に行った認可保育園は、古いところもありましたが掃除が行き届いて清潔感がありましたが、認可外保育所にそこまで求めてはいけないのでしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?

このご時世贅沢とか我儘と言われればそれまでかもしれませんが、正直あのマットの上で1日過ごすこと思うと、預けたくないです…

コメント

R

認可外であろがなかろうが 子どもを預かる以上清潔でなければならないと思います😊
古くても掃除が行き届いてなくて汚いのと
掃除がされてるけれど とれない汚れは違いますよね!
私なら預けないかなと思います…💦💦

• aaa

aaa

そうですよね。
    どうしても引っかかるので、旦那とも相談して預けるかどうかよく考えたいと思います(・ω・`)

• 4月4日
ゆ(30)

とりあえずすべて見られるのがいいですが、もしかしたら見学予定にしている日は綺麗にしているだけな可能性もありますよね。
子供たちの食器なども汚いかもと気になるかもしれません。

• ゆ(30)

ゆ(30)

ちなみにジョイントマットは2歳児一人1年使用でも少しは傷や汚れが出てくるので毎日数名子供がいて5年以上使ってたら相当汚れてると思います。

• 4月4日
  • aaa

aaa

そうですね。マットの使用年数は分かりませんが、けっこう古いのは確かだと思います。ぺとぺとした感じの汚さだったのでちょっと受け付けられませんでした。
    再度見学を申し込んでも良いのですが、どうも引っかかるので、預けない方向で旦那と相談してみます。

• 4月4日
五月の桜

認可外保育園も色々です。四月からお世話になってる認証保育園や、見学に行った託児ルームは目に見える範囲では清潔感がありましたが、同じ認証保育園でも物が散乱してたり、細かいところまで行き届いてないなと思うところはありました。ただたいていのところは年季入ってても、明らかなよごれみたいなのがそのままみたいな所はなかったです。清潔感大事ですよね

• aaa

aaa

そうですよね。
    目に見える範囲で清潔感がないということはやはり見えないところも押して図るべしという気がします。
    やはりどうしても気になるので、違うところを探してみます。

• 4月4日
すんすん★

認可外や少人数制の保育園は
そのようなところが
多いみたいです。

• aaa

aaa

やはりそうなのですね。
    でも許容範囲を超えている気がするので、自分が納得できる範囲のところを探したいと思います。

• 4月4日
みっきーママ

汚いところはアウトですよー。
ただでさえ感染症とか流行るのに助長されてしまっては…

• aaa

aaa

そうですよね。
    もっとまともな園があるはずなので探したいと思います。

• 4月4日
まめすけ

ちょっと回答とは違うんですが、うちも以前保育園探しの時に見学に行ったある認可外がパチンコ店の駐車場(田舎なのでだだっ広い💧)に立っていて園児のお散歩で、その駐車場を歩いているのを見た時にここは止めようと思ったのを思い出しました😅 その園は清潔でキレイでしたが、先生達がみんな鬼気迫る感じで働いていて合わないなぁと感じました。
やっぱり、第一印象って大事だと思います🤔

• aaa

aaa

たしかに第一印象悪いとずっともやもやして、そんなまま預けられないですよね。
    別の園を探したいと思います。

• 4月5日