※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいゆい
子育て・グッズ

1歳の女の子のママです。一升餅をやりたいが、お餅以外で代用できるか悩んでいます。お餅を食べておっぱいが詰まるのが心配。お饅頭やお煎餅、お米で代用できるか知りたいです。出来上がりが一升の重さになるようにすればいいのかも知りたいです。

もうすぐ1歳になる女の子のママです
一升餅をやろうと思うのですが、お餅以外で行ったという方はいらっしゃいますか?
今も完母な為、お餅を食べておっぱいが詰まったら嫌だなと思いまして…
お饅頭やお煎餅やお米などで代用してもいいのか迷います
その場合は、出来上がりが一升の重さになるようにすればいいのかも知りたいです

コメント

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

お餅を食べたら母乳が出やすいと聞きました(^-^

  • メルモ

    メルモ


    昔は食事の栄養面が良くない時期(戦争中とか、、?)はお餅食べたら母乳が出ると言われてましたが、今はお餅食べなくても栄養のある食事なので、むしろお餅だと詰まって乳腺炎になるので、あまり食べない方がいいとされてます。

    体質によって食べても全然大丈夫な方や、お餅以外でも乳腺炎になりやすい方それぞれですが。

    • 10月13日
  • ママ323

    ママ323

    横入り失礼します☆
    ママの体質に寄るようです。

    • 10月13日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    そうですよね(^_^;
    実際私は間に受けてしまって、そんなに母乳もでずでした(´-ω-`)
    知識不足でコメント申し訳ないですm(__)m

    • 10月13日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    実際私は食べても出ない体質でした(^_^;

    • 10月13日
  • ママ323

    ママ323

    ぶー、0802さんへのコメント拝見しました☆
    教えてくれた人の情報が古くて…という、あるあるですね☆
    そして偶然当てはまるという☆

    因みに、うちは、やっていません☆
    やらせたかったんですけど、当時、主人が転職して一年しか経っていなくて、給料が少なく、何も買えませんでした☆
    やってあげたかったですね☆

    • 10月13日
  • ちいゆい

    ちいゆい

    まとめて返信でごめんなさい
    お餅で詰まる人、詰まらない人はそれぞれみたいですね
    自分はどっちか分からないのですが詰まったら嫌なので、出来る限りはお餅は控えたいなと思ってます

    私の親も義理の親も一升餅の事を知らなかったようで、やらなくてもいいのでは?と、言われたのですが、私はやってあげたいなと思って迷い中です

    • 10月13日
*K♡MAMA*

今は一升パンとかありますよ!
検索すると出て来ると思います!
お持ちより食べれるので後片付けが楽ですよね♪♪

  • ちいゆい

    ちいゆい

    一升パンというものがあるんですね
    初耳です!
    パンだと軽そうなので、かなりの量になりそうですね
    調べてみたいと思います
    ありがとうございます

    • 10月13日
兄妹まま

一歳おめでとうございます!
お餅以外でも悪くなさそうですが♪ちなみにわが家は小さいお餅が5パックに小分けされてる一升餅にしたのでわが家は1パック親戚に1パックずつ配って少しずつ食べたからか大丈夫でした!!

  • ちいゆい

    ちいゆい

    小分けされているおもちだと分けれるし日持ちしそうなので便利ですね
    ずっと悩んでいて、やっぱりやろうと思ったので週末にはやる予定なので時間がないので、近所の和菓子屋さんで注文予定です
    和菓子屋さんだと小分けは難しいかもしれませんね…
    アドバイスありがとうございます

    • 10月14日