※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなMama0409
お仕事

2歳半の娘がいて、パートをしている兼業主婦です。2人目を考えているが、会社を退職するか悩んでいます。保育園を辞めることも考え、幼稚園に入れば働けないか迷っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳半の娘がいる兼業主婦です。
初めて投稿しますのでわかりにくかったらすみません。
今は娘を認可保育園に預けてパートに出ているのですが、そろそろ2人目がほしいと思っていて妊娠次第、会社を退職しようか迷っています。
パートなので産休育休もないため、どの道やめなければならないのですが、
やめると娘も保育園をやめなければならないのもあり、子作りを躊躇しています。
ですが娘が保育園卒園まで2人目を待っていると歳の差もかなり出ますし、旦那も私より9こ上なので色々心配です。
幼稚園も視野に入れていますが、幼稚園に入れてしまうと2人目が幼稚園に入るまでは働けないものでしょうか?
同じような境遇の方アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

3707

パートでも一年以上働いていて失業保険をかけてくれている職場なら、産休も育休も取れると思いますがどうですか?

• さなMama0409

さなMama0409

コメントありがとうございます。
    雇用保険に入っていないので、失業保険もないのです。。

• 10月13日
  • 3707

3707

そうなんですね…
    私自身のことではないですが、上の子を幼稚園に入れて、下の子は保育園と言うパターンの人います…。
    幼稚園が何歳から可能かは地域によって違うと思うので参考にならないかもですがm(__)m

• 10月13日

さなMama0409

わたしはそのパターンがいいのかもしれませんね!
    認定こども園がもっと増えてくれたらいいんですけどね。
    お返事ありがとうございます!

• 10月13日
  • 3707

3707

2人目以降を躊躇なく出産出来る世の中になればいいのにってつくづく思います…。
    子育てしにくい事が少子化を煽ってますよね…。
    私も3人目ですがホントに産後は不安いっぱいです(~_~;)
    でも、やっと授かった3人目なので頑張って育てていきたいと思います(^◇^;)
    お互い良い方向へ向かうとイイですね(=´∀`)人(´∀`=)

• 10月13日
まゆち✧

質問の答えになってないのですが、すごく私と状況が似ていて😢😢😢
同じ悩みを持っています。すごく悩みますよね。

二人目のタイミングも....なんだかうちはパパと意識のズレがあって...😞

さなMama0409

コメントありがとうございます。
    悩みますよね……このご時世にせっかく保育園に入れたのにやめたらもう入れないだろうなと思ってしまいますし(・_・;
    意識のズレとは……パパはまだ2人目欲しくない感じですか?

• 10月13日
  • まゆち✧

まゆち✧

そうですよね、うちは無認可なので、甘い汁というか、散々楽させてもらってるので幼稚園や他の保育園の敷居が高くてドキドキします....(汗)

うちも10個離れてるんです。私が22でパパは32ですが、年齢的なことを考えたらパパは悩んでる暇なんてないのに、小学生になってからでも〜とか言い出すから不思議です...

私は早くに産んで、育てて、苦労して、....老後は楽をしたい派です(笑)

• 10月13日

さなMama0409

わたしと考えが一緒すぎて興奮してます(笑)
    うちも旦那は人生設計に関して甘いです。。
    ちなみにうちも今の保育園に入る前は無認可保育園にいっていました!
    わたしは幼稚園のママ友社会がこわいです……>_<

• 10月13日
  • まゆち✧

まゆち✧

そうなんですよ!保育園って挨拶くらいしかしないから何も揉めないけど、幼稚園にはモンペがいそうで怖いです😖😖😖(笑)
    それなら苦労して入った保育園、なかなか辞めるふんぎりつけにくいですよね😫
    私は、働くのが楽しくて仕事辞めたくない気持ちと、
    子供ともっと一緒にいれる幼稚園に切り替えたい気持ちと、半々くらいで本当に悩みます😢😢😢
    裕福で自分でも好きなものを自由に買える家計なら喜んで仕事辞めるけど、辞めたら自由がゼロになってしまうのは悩みどころです...😵

• 10月13日

さなMama0409

たしかに!わたしも自分のお小遣いなくなるのイヤです>_<
    でも専業主婦のときのが無駄遣いはしてなかったかなって思ってはいますが……
    2人目とかなったら働けるのかなり先ですよね。でもそれ言ってたら一生子供産めないんでなやんでます( ̄▽ ̄)

• 10月13日
  • まゆち✧

まゆち✧

そうそう!!!😢💓
    妊娠中節約生活で閉鎖的になりすごく辛かった反動が今ちょっと無駄遣いに(笑)
    でも控えなくてはいけないですね😞素敵な老後のために👵(笑)

娘と同級生の子がいるママ友が続々と二人目妊娠していて焦りを感じているのもかなりあります...

• 10月13日

さなMama0409

わたしも保育園に預けるまでできなかったことをしまくっています……
    なんか、やっぱり兄妹作ってあげたいですよね!
    私は3人欲しかったですが旦那年上なので3人目産むとしたら3人目が20歳の時旦那が定年。。
    無理だって諦めてます……
    なので2人目ちゃっちゃと産んで働きたいです。
    子持ち主婦が働ける場所は限られてますが……

• 10月13日