※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
その他の疑問

戸建でエネファーム導入している方いらゃっしゃいますか?うちは田舎の中…

戸建でエネファーム導入している方いらゃっしゃいますか?
うちは田舎の中心部なのですが、都市ガスを引かなければいけなくて
ハウスメーカーから都市ガスではなくてLPガスの土地になると説明があった上で土地を購入しました。
分譲地なので同じ並びに他に4軒建ってます。
ハウスメーカーと東部ガスで契約しているから
普通のプロパンガスより安いと言われたのですが
冬場は必ず2万は超えます…😔
床暖房を入れないと冬場は寒いので仕方ない部分もあるのですが…
正直ガスに2万って勿体無くて😭💦
エネファーム導入してらっしゃる方は
毎月ガス代いくらくらいですか??
都市ガスでもLPガスでもどちらでも構いません。

コメント

ジュディ

千葉県の戸建でエネファーム導入しています。
普段は月1万円程。
冬に月2万を越えたことがありました。
床暖房に少々、そんなに無駄にガスを使った訳ではなかったのでビックリ!
エネファーム導入により、電気代は安くなりますが、ガス代は確実に上がります。
個人的な感想ですが、電気代も極端に少なくなる訳でもないし、節約の観点からはエネファームは必要ないと感じました。導入の初期投資分、元を取るのは大変です。

• ぺこ

ぺこ

やはりエネファームは基本的にガス代高いですよね!
    うちだけじゃなくて安心しました😭

家を建てる際、旦那が全てを取り仕切っていたので私はエネファームの本質を知らず…
    そして産後ずっと家にいるので光熱費がバカ高くて家計が火の車に💦
    こんな事になるなら、やっぱり私がちゃんと隅から隅までチェックして建てるべきだったと今更悔やんでます…

• 4月5日
  • ぺこ

ぺこ

ご回答いただきありがとうございます😊!

• 4月5日