※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんころ
子育て・グッズ

保育園の一時保育に定員オーバーで預けられず、妊娠出産を理由に申し込みたい。その場合、入園料や初期費用は通常と同じ支払いかどうか知りたい。

保育園について教えてください。
今2人目妊娠中で今月末に1歳になる男の子がいます。
出産予定日は年明けなのですが、今は切迫早産で自宅安静中で、いつ入院になってもおかしくないと言われています。
なので上の子を一時保育で預けてみてもらおうと思い、いくつか保育園に問い合わせましたが定員オーバーと言われました…(;;)
一時保育では無理だったので、妊娠出産を理由に保育園の申し込みをしようと思います。
妊娠出産が理由だと出産予定日の前後1ヶ月程しか預けれない聞きました。
その場合でも入園料や初期費用など、ずっと通える子と同じように支払うのでしょうか?
まだまだ調べが甘いのですが、同じような理由で保育園に入園した方がいたら、教えてもらえると嬉しいです!

それにしても保育園探しって本当に大変なんですね(´・ω・`)今すぐ入院になったら、どうしたらいいのやら〜(ノω・、)ウゥ・・・

コメント

うちの保育園はずっと通う子と同じですよ!!

バッグも制服も、バッチ、シューズ、連絡帳…買わなくてはいけません。

入園料とは?
保育料ですかね?
保育料は前年度の世帯の給料で変わります。

私も3人目が切迫早産で入退院してました!
次女は保育園の送迎はバスにしてもらえましたのでとても助かりました♪

入園するなら送迎はどうするんでしょうか?
病院は子供と一緒に入院できませんか?

• ぱんころ

ぱんころ

やっぱりそうなんですね(ノω・、)
    ずっと通うわけじゃないのにお金かかっちゃいますね↓↓

入園料というのが私もよくわからなくて保育料とは別に入園する時に払うみたいなんですが、それが制服やバッグ等のお金のことなのかもしれないです。

園によっても違うと思うのですが、制服やバッグ等、全部合わせてどれくらいだったか覚えてらっしゃいますか?参考程度に教えていただけると助かりますm(__)m

送迎は朝は旦那に頼んで
    帰りは旦那は遅くなると思うので、母に仕事帰りに行ってもらおうと思っています(´・ω・`)
    病院は子供は一緒に入院できないんです。

rio-naoさんのお子様は今も保育園に通っていますか?

• 10月13日

あくまでうちの保育園の場合ですが…
初めにかかるお金は\3385でした(∩´∀`∩)

次女は年長なのでずっと通ってます!!

\3385は息子が入園する時にかかったお金です♪

• ぱんころ

ぱんころ

参考になります^^
    色々とありがとうございました♡
    入園できると嬉しいです(´・ω・`)

• 10月14日