※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てるのが精一杯で、友人や姉からの訪問に対応する余裕がない悩み。他のお母さんたちはどうやっているのか不安。

少し吐き出させてください…

生後1ヶ月なのですが、里帰りから戻り、旦那も仕事で忙しいため沐浴・寝かしつけまで全て一人で行っています。

毎日自分のご飯食べたりお風呂はいるので精一杯です。
(19時に沐浴、20時には寝かしつけをしているため、16時前後に自分がお風呂はいり、18時に夕飯を食べています。グズると平気でそこから1時間…2時間…と経ってしまうので…)

そんななか、赤ちゃんに会いたいと言ってくれる友人はとてもありがたいのですが…こんな余裕がないなか家に招くのは気が引けてしまいます。

里帰りから戻りたてでまだ生活リズムもできていないから…と断るのは角が立つかなあと思い、4月の土日はちょっと忙しくて…と伝えたら、平日の夜は?と聞かれてびっくりしてしまいました。

また、実の姉にも、朝起きれる自信ないから14時か15時に伺うと言われ、なぜこっちの都合は聞いてくれないのだろう…育児はそんな余裕あるように見えるのかな…と悲しくなってしまいました。
と同時に、私が至らないのかな…もっと世の中のお母さんは手際よくこなしてるのかな…と落ち込みました。

経験してないとこの辛さ、大変さは分からないのかもしれないけれど…生後1ヶ月、まだまだ余裕ないのは私だけでしょうか…

長々とすいません…
寝る時間確保で精一杯な毎日です。

コメント

ゆき

基本的に予定は赤ちゃんに合わせるものです!
私なら友達は予防接種もまだだからと断ります!
1ヶ月なんてまだまだ大変な時です!
どう思われようと自分たちを優先に!

いずれ友達も経験する事だから分かると思います!

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    確かに、予防接種もまだですよね…!盲点でした。
    そうですよね…返信も来なくなってしまったので、やはり感じ悪かったかなあと気にしてしまいましたが、やっぱり今は自分と赤ちゃんのことしか考えられません…

そう言ってくださり心強いです。
    本当にありがとうございます😭

• 4月4日
  • ゆき

ゆき

1ヶ月の頃なんて今思い出してもぞっとするくらい大変だったので、今はお母さんと赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ!

• 4月4日
  • あい

あい

そう言ってくださりありがとうございます😭
    ということはゆきさんは2ヶ月になったら多少楽になったのでしょうか…?💖
    だとしたら、残りの生後1ヶ月も頑張れそうです…!!
    お互いに、いつもお疲れ様です😭

• 4月4日
うた

私は友達がくることに身も心も余裕がなかったので本当のことを言って断りました!
生後3ヶ月ころから会い始める余裕ができ始めました(^-^)
断って嫌われることなんてないだろうし気にしなくていいと思います!
毎日おつかれさまです。
本当に育児大変でご飯食べるのやっとですよね。。
でもすぐ生活のリズムができてきて
あー今日ひまー何しようくらいになりますよ!
今だけです。過ぎてみればあっという間です!応援してます!

• あい

あい

そうですよね…!
    私も最初からそう思っていて、産前に夏頃目標に会おうと話していたのに…です😢
    きっと友人からしたら、祝ってあげようとしてるのに…ってなっているのかもしれませんが、どうにもこうにも余裕ないから仕方ないですよね。笑

リズムができてそう思える日が待ち遠しいです!まとまって寝れる日も!笑
    応援ありがとうございます。泣けてきそうです。
    本当にありがとうございます😍

• 4月4日
のりのり

生後1ヶ月
一番大変ですよね…

沐浴から寝かしつけ、家事や自分の事まで全て一人で
凄い頑張ってらっしゃるんだと読んでいてとても感じます。

赤ちゃんに会いに来てくれるのはとても有り難いのですが
その辺は遠慮せず、素直な気持ちを話されてみてはどうでしょうか?

おうちにくるぐらいの方なら、大切なお友だちですし、きっとわかってくれると思います。
お姉さんにも素直に話したほうがよいです。

私も産後まもなくから
日替わりのように実家に来客がありました。
まだ実家でしたのでよかったのですが…
赤ちゃんもまだ世の中に出てなれてないところ、気にせず長居する人が何人か居て
赤ちゃんも私も相当疲れました。

自宅に戻ってからも来客などは、素直に話し、
昼前後の数分にしてもらったりしました。
それでもお茶やお茶菓子を用意しなければならないですし、片付けもありますしなんだかんだと疲れますよね…

わからない人は来ないでよいと思います。

いまはご自分の体と赤ちゃんのお世話で大変ですから
無理なさらずにストレスもためないようにしてくださいね。

• あい

あい

産後直後の来客対応は想像しただけで大変すぎます…!
    のりのりさんもお疲れ様でした😭

そうなんですよね、お構いできないとは言いつつ最低限はしないとって動いてしまいますよね…

分からない人は来ないで良いの言葉に励まされました。
    今は自分と赤ちゃん優先で考えます…!本当にありがとうございます!

• 4月4日
ピンク

お姉さんやお友達はまだお子さんがいらっしゃらないのですかね?そうすると、育児の大変さをなかなか分かりにくいかもしれませんね😨しかし、夜を提案してくるお友達にはビックリですね💦
生後一ヶ月の頃の育児なんて余裕など全くありません!💦手のかからない子でも、やはり夜中の授乳やミルクなど大変な時期だと思います💦あいさん、お一人で育児をよく良くやられてるんだと思います!!お母さんになってまだ一ヶ月ですし、至らない事があっだとしても当然ですよ✨私も息子が生まれてすぐは全然人に会いませんでした。むしろ、会える状況にありませんでした。毎日ゾンビのようになんとか生きていました😱😱寝られなすぎて頭おかしくなるかと。。笑
少しずつ育児にも慣れてお友達とも会う時間作れるようになると思います!✨

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうなんです…まだいないので、きっと大変さが想像つきにくいのかと思うのですが…
    夜提案はびっくりですよね…笑
    単純にちょっと常識ないのか、私のことを超人くらいに思っているのか…と思わず思ってしまいました笑

ゾンビ分かります!笑
    余裕のなさ、私だけじゃなくて安心しました…

時間に余裕できるまでは自分と赤ちゃん優先で考えます!
    本当にありがとうございます😢

• 4月4日
ゆか

産後1ヶ月、、みんな全然余裕ないと思いますよ。。
里帰りから戻りたてで生活リズムができてないって、真っ当なお返事だと思います。
気持ちはありがたいんだけど…って前置きしたら、全然角も立たないと思いますよー☺️
お友達に来てもらうのは、早くても大体3ヶ月ぐらいからで良いんじゃないですかねぇ?
というか、それが常識かと思ってます(^_^;)
来たいと言ってくれたお友達にも、そういうものだと学んでもらいたいところです。
経験してないとわからないっていうのは、確実にあると思います。
少し余裕が出て、他の人にも会いたいと思えた頃に、皆さんに会えると良いですね✨

• あい

あい

そうですよね…!やはり3ヶ月ですよね…!!
    あまりに早い連絡でびっくりしてしまいました😫💦
    確かに私も妊娠前には理解し難い常識だったのかもしれません…
    断ることもかなりの労力ですが、今は身の回りを最優先にしようと思います、、ありがとうございます!!

• 4月4日
ぱぴこ

わかります!!友達大事だけど、そんな余裕ないですよね。ひとりで全部やってたら、そりゃそーですよ。

私、無理だと思う時は断ってましたよ。来てもらってもちゃんとお相手出来ないだろうし。本当に申し訳ないんだけど…って言って、大変な現状伝えてました。

でも、私も自分が出産するまでは、お恥ずかしながら、育児の大変さわからなかったです。今思えば、出産した友達に会いに行くのに、そこまで気を遣えてなかったかもです。。

だから、はっきり言ってあげた方がいいと思います。
お友達もお祝いしたい!って気持ちがあるからだと思うので、悪くは思わないと思います。

• あい

あい

そうなんです…祝ってくれる気持ちは嬉しい…だからこそ断りにくいし、断られた方もいい気持ちはしないだろうなあと💦

でもあるっぺさんのおっしゃる通り、私も自分はどれだけ気遣えていたのか…そう考えると、友達も姉の発言も仕方のないことなんですよね。

今は身の回りのことを最優先にしようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 4月4日