※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉちゅん
妊娠・出産

検診で予定日が確定しました。12週目は安定期とされますが、5ヶ月ではなく12週目が安定期ですか?

今日検診行ってきました!10w5d→11w6dに変更になり、予定日確定しました😊
私専用の妊娠カレンダーをもらい、明日から12週目で4ヶ月なんですが、安定期と書いてありました。
一般的に5ヶ月からだと思うんですが、12wでも安定期と言うんでしょうか?

コメント

ゆう

基本的に16週を越したらですけど、
病院によって
違うのかもしれないですね。

わたしは今16週ですけど、
まだ安定期じゃないと
言われてしまいました^^;

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

コメントありがとうございます(^-^)
    16週目なんですね☆先生の見解によって変わるんでしょうか?また聞いてみたいと思います!

• 10月13日
くぅくぅママ

一般的には胎盤も完成して、つわりも落ち着いてくる5ヶ月のことを安定期と読んでいますが、正確な定義はないようです。
一説ではお母さんが色んな辛い症状がなくなり、妊娠前と変わらぬ穏やかさになったら安定期ということもあるとか。
なので、ふぉちゅんさんの病院では先生や助産師さんの考え方や経験から4ヶ月から安定期と定義しているのではないでしょうか?
なにか理由はあると思うので機会があれば聞いてみて下さい!

• ふぉちゅん

ふぉちゅん

コメントありがとうございます(^-^)
    安定期の定義は病院によって違うんですね!確かに悪阻はピークが過ぎて、ご飯も食べれるようになってきました。先生に確認すれば良かったです😓とても勉強になりました🍀

• 10月13日
  • くぅくぅママ

くぅくぅママ

悪阻のピーク抜けて良かったですね♡
    ぜひ次回の検診の時にでも聞いてみて下さい!

• 10月13日