※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーくむ
お金・保険

知人が離婚手続きを進める際、養育費や離婚後のバックアップについて相談しています。また、デキ婚の経緯や男性の家族からの圧力についても述べられています。

知人の話です!
離婚をする手続きをした際に
やったことがいいことありますか?

離婚を言い出したら(知人)
養育費は貰えませんか?
教えてください!


補足👇🏻です。

デキ婚したことで、男と揉めに揉めましたが
なんとか生む方向へ向かいまして
今妊娠5ヶ月です!

知人は絶対に産む
男はおろしてほしい(逃げたい)
こういったすれ違いがありました


それでとりあえず入籍して
(認知のためにも)
(戸籍を汚すとかは考えずに)
無理やと思ったら離婚しようと考えてるみたいです。



知人両親も離婚したらバックアップは
してくれるみたいです。



(補足)
その男の家族が宗教へ入っていまして、
義母から強烈な勧誘されていたり
(宗教に入ってることは隠されてた)
知人も男もお金がないので
結婚式は挙げないと言ったのに
義母が絶対に挙げなさい。
義母やあなたの両親にお金を出してもらいなさい。
(両親もお金を出す余裕はない)

挙げたらキリがないくらい
嫌なことを押し付けてくる義母と、
なんでもいいなりになる男です

コメント

マルマル

養育費は、親ではなく子供に対する養育費義務です。
支払い義務がありますが、実際きちんと支払ってる人は2割です。

ミミルス

離婚協議書を作って養育費はいくらにするとか面会はどうするとか慰謝料や婚姻費など文書に全て記載して公正証書にしたらいいですよ。
離婚を切り出したからと言って養育費がもらえないなんてことはありません。

  • すーくむ

    すーくむ

    公正証書ですねありがとうございます!

    ありがとうございます!

    • 4月4日
まぃまぃ

調停離婚するか、公正証書を作って貰って離婚がいいと思いますよ。
親権、養育費、慰謝料など全て決めて貰えますので。法律で。
私は調停離婚してますが、産まれた後の話になるので詳しくアドバイス出来なくてすみません😲

  • すーくむ

    すーくむ

    詳しくありがとうございます!

    知人は妊娠を気に仕事辞めてしまったのですが、
    親権を得ることが出来ない
    ということはないですよね?

    • 4月4日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    親権は10歳未満は基本的に裁判しても男性はとれません。
    女性の10倍ぐらい努力が必要ですので、母親が親権いらないと言わないかぎり💦
    調停した時にお金は養育費や慰謝料で賄える範囲です。と言われました。
    慰謝料は貰わなかったけど、車を貰いました。1台しかなくどちらに必要かっということで子供を育てる事が1番優先だっと言うことで。
    仕事はいつからするか?とは聞かれますから、保育園に預けれたら働きますで大丈夫ですよ😃

    • 4月4日
るるべる

離婚を言い渡したほうが、慰謝料を払うと思います泣
例えば旦那様のなんらかのDVや正当な理由がない限り、養育費や慰謝料の発生は難しいかと思います。
知人様の理由だと離婚はできますが、お金は微々たるものだと思ってたほうがいいです。
知人様の旦那様に養育費も絶対払ってもらえる保証もないので期待しないほうがいいかもです。
絶対慰謝料、養育費を払ってもらいたい場合は家庭裁判所又は弁護士事務所に相談して有利にしてもらう方法を聞いたほうがいいですよ。

  • すーくむ

    すーくむ

    なるほど・・・
    微々たるものですよね!
    正社員ですが手取りも16万くらいらしく
    養育費もそんなには貰えないだろう・・・とは
    分かっているみたいです(><)


    詳しくありがとうございます!

    • 4月4日
くろべー

公正証書を作りました
でもこれを作るのが大変なんですよね
2人で内容決めて2人で行かないと行けませんし

オハル

慰謝料等の事は他の方がおっしゃっているので言う必要はないので省きますね。

出産後やっぱり無理やと思って離婚した場合、籍を抜いて自分の戸籍を作り、さらに家庭裁判所へ行って子の氏の変更届を提出したり、その後また更に区役所で入籍申請をしないと行けないので長い時間を要するのと赤ちゃんの負担を考えると相当大変な事と思います。

まだご結婚されていないのであれば
とりあえず相手の方に胎児認知をしてもらって、そのまま様子を見て生まれてからご結婚されるのでも良いのではないでしょうか。
慰謝料、養育費を支払って貰えない可能性のある男性なら入籍せず、母子家庭申請をして支援を受ける方がよっぽど裕福に暮らせると思いますよ。