※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけをお父さんに任せるコツや、1歳近くになるまでの時間についてアドバイスをください。

現在、生後10ヶ月の息子と、妊娠中(4ヶ月)のお腹の赤ちゃんがいます。
2人目出産のとき、上の子を病院に泊まりに連れてこれるか分からないので、私が入院してる間に、私以外の人(父親とか、祖母とか)と寝んね&寝かしつけができるようにしてもらいたいと思い、昨日、旦那さんに挑戦してもらいました。
これまで、寝かしつけも、朝までの添い寝もずっと私だったので、案の定、昨日旦那さんに寝かしつけてもらったときは大泣き(5分くらい)して、力尽きて眠っていきました。寝かしつけは成功(?)したのだけど、30分くらいで起きてきて、そのときは旦那さんがあやしたのですが、ずーっと大泣きして5分以上経っても泣き止まず、私にバトンタッチ。
私のときはいつも母乳の力を借りてるんですが、父親はそういうわけにはいきません😓

赤ちゃんの寝かしつけを、お父さんがしてくれてる方で、何かコツとかありますか?あと、1歳近くになってから初めて寝かしつけを始めて、ちゃんとできるまで、どれくらい時間がかかりましたか??
アドバイス下さい!

コメント

2児のママ

オルゴールかけてチュパチュパを使ってた見てはどーですか?
ずっと吸ってるようならミルクをつくってあげるとかにすれば大丈夫だと思いますよ!

• ごろん

ごろん

オルゴールはまだ試してないので、試してみたいと思います!😀
    チュパチュパは、おしゃぶりのことですか?

• 4月5日
  • 2児のママ

2児のママ

そーです!
    おしゃぶりを嫌がらないのなら少しは使えると思います(笑)

• 4月5日
やんぴー

うちも10ヶ月です☆彡
仕事復帰するので寝かしつけも2人で交代にする為に旦那さんにも頑張って貰ってます!
私▶️お風呂からでたらお着替えして、授乳からの睡眠💤
もし授乳で寝なかったら少し横抱きで力を込めつつ抱っこしてユラユラ🛌

旦那さん▶️お風呂から出たらお水(私がいない時はミルク)を飲まして部屋を暗くして絵本を眠いって泣くまで読む、そこからグズグズしだしたら
縦抱きで抱っこしてユラユラ

これぐらい夫婦でも寝かしつけが違いますwわたしが旦那さんの寝かしつけ方法をしても寝てくれないですし、
旦那さんがわたしの方法をしても寝ないです!

我が家の場合は、
お互い探り探り寝かしつけの方法探して頑張ってる感じですwww
ほんの少しだけでも参考になれば😌

• ごろん

ごろん

すごく参考になります!旦那さんはお乳出ないですもんね😓
    赤ちゃんは寝かしつけた後、夜に何回起きてきますか?

• 4月5日
  • やんぴー

やんぴー

お乳でればほんと早いんですけどね〜( ´・ω・` )笑
    夜は1~2回起きます!
    その度に私は授乳、旦那さんだったらミルクを50くらいのますか、お水飲ませてまた縦抱きで永遠にユラユラユラユラしたらもっかい寝る感じですね❤

• 4月5日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!夜中に起きて旦那さんが対応してくれたとき、娘さんもちゃんと寝てくれて良いですね✨寝かしつけを挑戦した当初からすんなり寝てくれましたか??

• 4月5日
  • やんぴー

やんぴー

お父さん大好きっ子なので、寝るってよりは遊びたいが勝って眠気が無くなって大変そうでしたw
    でも根気強く頑張ってましたよ( ^ω^ )
    今ではあたしが頑張っても寝ない時、
    ほったらかしてお風呂入って出てきたら寝かしつけしてくれてて
    びっくりすることもあります(°Д°)

• 4月5日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!羨ましいです☺️私も早くできるようになりたいです☺️

• 4月5日
ままり

産まれたときから寝かしつけは夫がメインでしてるので、わたしがそのやり方に合わせるようにしてます!
今はお風呂上がりに授乳、家に夫のみの時はミルクか白湯→寝室で布団に寝かせて絵本を読む→そのまま添い寝してればコロコロしながら自力で寝ます。
寝かしつけはぐずっても途中で人が交代したりしないほうがいいと聞いたのでぐずっても基本は交代せずにまかせてました😊
最近は夫が寝かしつけると遊んで欲しいようでなかなか寝ないので逆にわたしが添い寝してます😅

• ごろん

ごろん

私も生まれた時から旦那に寝かしつけしてもらえれば良かったって思ってます😅
    寝かしつけはぐずっても交代しない方がいいんですか?😵なんででしょうか??

• 4月10日
  • ままり

ままり

うまれてすぐは授乳もしてそのまま寝かせることが多いのでなかなかやってもらうタイミングないですよね😅
    交代するとその人だと安心して寝れないと感じたり落ち着かないから?みたいなことを聞きました😄
    でもどうしても授乳いるときは代わってますよー😊うちは添い寝で寝たふりが1番効果的です!

• 4月10日
  • ごろん

ごろん

それは確かに言えますねえ😵泣いたら、お母さんに代わってくれるだろうって。
    参考になります!ありがとうございます😊

• 4月10日