※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お仕事

ユニクロの長期アルバイトは100時間未満。100時間は問題ない。扶養の上限は129万円。面接時給950円。

ユニクロで扶養内で働かれている方に質問です✨
1ヶ月でマックスどれほど働かれてますか?
ユニクロの長期アルバイト100時間未満と聞いたことありますが、100時間ギリギリ働けるのでしょうか?
最近旦那の扶養にはいり、扶養について調べましたが無知すぎて理解できていません。
面接を受けようと思っているユニクロが時給950円です。
950円×100時間で9万5千円になりますが、1年を通して129万円を超えなければ問題ないのでしょうか?😥

コメント

ぷうたん

UNIQLOで働いてはいないので、マックスの時間は存じ上げませんが、扶養のことならお答えできるかと思います。
129万円というのは、社会保険の扶養ですよね。社会保険の扶養は向こう一年の見込みなので、年間の合算ではありませんよ!

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😭👏
    はい!旦那さんの社会保険にはいっています✨
    そうなんですね!旦那さんに129万円をこえると年末に給料から凄い引かれるから気をつけてと言われたので、年間の総合収入だと思ってました😢

• 4月4日
  • ぷうたん

ぷうたん

給料から引かれるお話だと税法上の扶養ですね😀税法上の扶養は、1月から12月の総収入の合計ですよ!
    配偶者控除なら103万、社保の扶養なら130万、配偶者特別控除を受けたいなら201万以下です😊

• 4月4日
  • るんるん

るんるん

凄いお詳しいですね!😭❤️
    ありがとうございます!!!✨
    では、129万円にしっかり抑えておくと、支払うのは住民税と所得税のみであっていますか?😥

• 4月4日
ふうこ

ユニクロで働いてます。

社会保険の扶養のことでしたら、それは扶養外になりますよ!

106万の壁というものがあり、下の項目があてはまるのであれば社会保険に加入しなければいけません。

会社の従業員数(被保険者)が501人以上
1週間あたりの所定労働時間が20時間以上
雇用期間が1年以上の予定
学生以外(夜間・定時制は除く)
月額88,000円以上

ちなみに扶養内のアルバイトでしたら、閑散期はあまりシフトに入れなかったりします。
なので、8万は稼ぎたいと思っていても希望通りにならないです。

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます😭✨
    実際にユニクロで働かれている方の情報凄い貴重です!ありがとうございます!
    ユニクロだとあげていただいた項目の中の従業員501人以上当てはまりますよね😥
    となると106万円の壁の対象になるということで合っていますか?😥

• 4月4日
ふうこ

そうです!
106万の壁ができた時に説明がありました!
わかりづらいから一緒にしてほしいですよね😭

• るんるん

るんるん

なるほどです😭😭😭
    129万円と106万円では大きな差ですね。てっきり129万円ギリギリ稼げると喜んでいたので少しショックです(笑)😥
    お店にもよると思うのですが、ふうこさんが働かれてるユニクロは扶養内で勤務されてる方いらっしゃいますか?

• 4月4日
  • ふうこ

ふうこ

私は準社員ですが、扶養内の方は何人かいますよ☺️
    店長や人数によって違うと思うんですが、今の時期だと一週間いつでもでれるように希望していても、だいたいの人が週2.3日です😭

• 4月4日
  • るんるん

るんるん

それを聞いて安心しました😭✨
    ユニクロは激務なイメージなので扶養内の人は要らないのかな〜とか思ってたので😅
    働きたい人からすると週2〜3日はかなり厳しいですね😥

• 4月5日
  • ふうこ

ふうこ

人によりますが、私は激務だと思います💦

扶養内で働いている同僚は月平均で4万ぐらいと聞きました。
    お小遣い程度ならいいかもしれません🤑
    しっかり稼ぎたいなら社会保険に入れる準社をオススメします。
    社員ではないので働く時間もある程度融通ききますし、子供が産まれたり幼稚園に入る年などにお祝い金が頂けます☺️
    他にも傷病手当など対応が早いので助かりました!
    福利厚生はしっかりしてますよ!

• 4月5日
  • るんるん

るんるん

繁忙期と閑散期でかなりの差があるみたいですね😭
    月4万円は厳しいですね〜
    そうなるとダブルワークしないと家計が追いつきません😢(笑)
    色々と考えてみますありがとうございます☺️❤️

• 4月5日