※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
その他の疑問

内祝いをしないってどう思いますか?(´._.`)私の仲良い友人で去年出産し…

いつもお世話になっております!
内祝いをしないってどう思いますか?(´._.`)
私の仲良い友人で去年出産した子がいます。
そのとき私は出産祝いとして1万円包み、手土産でケーキを持って行きました。
そしてだいぶ期間がたった後にその友達からメールで「お返し何がいい?笑」って言われました。
お祝いはお返し目的にするものでもないし、
何がいい?と聞かれて答えられないし
「いや、お返しなんていいよー!お祝いなんだから」と返しました。すると、
「何がいいか分からなくて〜買いに行くのも面倒くさくて笑。〇〇(私)が好きそうなのあったらあげるねー」みたいな感じで言われました。
そして約1年たった今も何もありません。
本当にお返し目的ではないのでいいのですが…
他の出産した友人にはベビー用品を物でプレゼントし、お返しなんて考えてなかったんですが
遠方にもかかわらず自宅までお返しを届けに来てくれて(;_;)
なので余計返さない友人を非常識に感じてしまいました(´._.`)
私が出産したらたぶんお祝いを頂くと思いますがちゃんとその友人にも返すつもりです…。

心の狭い話でごめんなさい。笑
いま生活がカツカツなので色々細かいこと思い出してしまい、こっちばっかり返したら損じゃん!とか思っちゃいました^^;

コメント

aco.r♡

んー、たぶん子育て大変で、甘えさせてもらってるんじゃないですか??そこまで仲良くないなら話は別ですけど。。。

• ニーナ

ニーナ

その子は実家住みなので預けて出かけたりもしてますし、そこまで時間ないとかで行けないわけではなさそうです(´._.`)
    仲は良いのですが(;_;)

• 10月13日
  • aco.r♡

aco.r♡

じゃー、ありえません(´⚰︎`)
    生活が苦しいわけでもなさそーですしねー。気になるなら関わらない方が心のためですよー!!!!!
    たぶん、妊娠中はそうゆー細かいことが凄く引っかかると思いますし。疲れますよ!!!!!

• 10月13日
  • aco.r♡

aco.r♡

因みに、妊娠されてるのを伝えてるなら私なら出産の時お返ししますけどね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 10月13日
  • ニーナ

ニーナ

その友達とは家がめっちゃ近いので私の妊娠は伝えてあります(◞‸◟)!
    ちなみに実家住みなので家賃ないですし、実家は結構裕福なお家です。
    豪邸ですし。笑
    そうなんです!たぶんいま妊娠中なので色々思い出してイライラしたり余計するんですよね(;_;)
    忘れます(;_;)笑

• 10月13日
  • aco.r♡

aco.r♡

あらら(´⚰︎`)
    お嬢様に育ってしまって可哀相(ノ_-;)
    くらいに思ってた方がいいですよ(›´ω`‹)

• 10月13日
  • ニーナ

ニーナ

そうですね(;_;)もうその子供も1歳になるし今さらなんですけど。笑
    愚痴聞いていただいてスッキリしました♡ありがとうございます♡

• 10月13日
  • aco.r♡

aco.r♡

いいえー(´⚰︎`)
    反面教師がいて
    ラッキーですよ♬逆にww
    元気出してくださいね♬

• 10月13日
ザト

こういうのはマナーの問題なので、通常は1ヶ月以内に半返しまたは高額(数万円、数十万円)の場合は1/3返し以外の選択肢はないというのが常識です(;´・ω・)
出産したばかりで忙しくても、ご主人や他の方に頼むなどしてできるだけ早くお返しするという姿勢が大事だと思いますが、そういうこともできないで母親になってる人が増えてるのも事実です(つω-`)
親になった以上、冠婚葬祭含めて『知りません』じゃ済まないことって多いと思います。今は携帯もあるし調べればすぐにわかることなので、年齢も関係ないでしょうし…<(T◇Tll)>
こういうのは人となりが出るので、私ならお祝いをもらったらここぞとばかりにすぐお返しをすると思います!常識を教える意味を込めて。

• ニーナ

ニーナ

とても仲良い友人なのですが、やっぱり私はどんなに仲良くてもマナーは大事だと思っていて、大人としてちゃんとするところはしたいなと思います(;_;)
    その子は割としっかりしてるんですが、たまにそういうところがあって。少しケチというか…。
    それと実家住みなので親や旦那さんに預けてってのはできると思います。
    私もいつまでも内祝いを根に持ってるのはケチだと思いますがたまに思い出してモヤモヤしてます。笑

• 10月13日
ごごあきちん

こんばんは。普通は、内祝いのお返しはするのが常識なので、そのご友人は非常識ですね。
また、nicoさんがお返しいらないよという返事を本気にしたかもしれないですね。
そういう人は、ほんとに何も考えていないので、nicoさんがいらいらしたらもったいないです。赤ちゃんが生まれたら同じように返してみるのも1つの手ですね。

• ニーナ

ニーナ

常識ですよね(;_;)お返しでほしいもの聞かれたら普通答えないですよね!笑
    しかも内祝いってほしいもの返すってより気持ちなので中身はなんでもいいと思うのですが(´._.`)
    自分たちで選ぶのは当たり前だし。
    難しいですね(;_;)笑

• 10月13日
ぱんころ

心狭くないですよ‼︎

お金を包んでもらったなら、
お返しは確実にしますね。

ベビー用品などで軽いものをお祝いで頂いても、お返ししてました。
正直お返しにお金かかるな〜っと思ったりはしましたが…笑

そぉゆう人なんだなって思うしかないですね(´・ω・`)
でも、やっぱりちゃんと内祝いを頂けるとキチンとした人がだな!と思いますよね(⍢)だから私も気持ち程度のお祝いでもお返ししてました。

• ニーナ

ニーナ

ありがとうございます(;_;)♡
    ベビー用品をあげた友人もすぐにお返しを持ってきてくれたので、それなら現金であげれば良かったと思いました(;ω;)
    仲良くても常識は持ってほしいな〜って思います。
    私はしっかりお返しして、常識だというのを気づいてほしいです(;_;)

• 10月13日
azu66

いますよね、そういう人。笑私も旦那さんの友人にお祝いを送ったら、メールで「ありがとう」のみで内祝いはなく、びっくりしました。

モヤモヤされるなら、出産のときお祝いをもらって、そのお友達には内祝いを返さない、でいい気がしますが…^^;

• ニーナ

ニーナ

内祝いないのビックリしますよね。笑
    お返しがほしくてあげるわけではないですけど(;_;)
    そうなんです。モヤモヤするし、本当はお返ししたくないですがそうすると同じ非常識になってしまうので(◞‸◟)モヤモヤしつつ返すと思います。笑
    お祝いくれるか分からないですけどね(´._.`)

• 10月13日
セジャママ

質問を拝見させて頂き、私も同じような経験をした事を思い出し、今さらモヤモヤしてきました(笑)
私は結局お返しもしない友達は他の件でもルーズな事が多々あったので、大人の付き合いが出来ない事が面倒になって、疎遠になりました(・_・;

でもnico☺︎さんは優しいですね。
きっとお子さんも優しい子になるんでしょうね(o^^o)

• ニーナ

ニーナ

モヤモヤ思い出させてしまって、すみません(;ω;)笑
    確かにその子は1年前に貸した本も返してもらってないしルーズかもしれません(´._.`)笑
    返す返すと言ってて毎回忘れます。
    そして私は何も言えず…

私は優しくないんです(;_;)細かいこと気にするし、性悪ですが
    自分の子供には似ないように気をつけて子育てしたいです!笑

• 10月13日
ドキドキ-ドキン✨

一般常識とは誰が考えたものかは分かりませんが、日本では一応あるじゃないですか、確かにお返しほしさにお祝いをあげてるわけではないけど、ちょっと常識が知らない方なのかなと私は思いました😅
私はつきあい方を変えちゃうかもです…

• ニーナ

ニーナ

そうなんですよね!
    それが日本のいいところなのか、悪いところなのか。
    その子はいいところもあるんですが
    たまーに非常識なところもちょいちょいあって。
    なかなか難しいです(◞‸◟)笑

• 10月13日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

友達って難しいですよね…
    良いところあるって思うって事は、まだ救いようがあるかもですね…
    これから、出産し子育てをしていくじゃないですか、私は世の中で言う一般常識のある子に育てていきたいですね…

• 10月13日
  • ニーナ

ニーナ

本当です。もう学生の頃とは違うし、大人としてしっかりしていきたいです。
    そして子供にもちゃんと常識は教えていきたいです(;_;)
    同じ気持ちの方達がいて安心しました♡

• 10月13日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

これから色々とあると思いますが頑張りましょね❤

• 10月13日

私は親戚からお返しはいいからと言われて、そっくりそのまま受け取ってしまい
もう時間も経ってるので
お歳暮であげる予定です××
返した方がいいけどいいからと言われてるから気を使わせるかな...?
と裏を読んでしまい恥をかいてます(;´Д`)

兄弟ならそれで通じるんですけど
他は違いますよね(。・-・。`)
うちの姉にはお返しはいいからと伝えていて貰ってないです(^-^)

• ニーナ

ニーナ

身内だったりしたら甘えて違う形でお礼をするのもアリですよね(*^^*)あと友達同士でも、最初からお互いお返しはナシで!とはっきり決めてたりしたらそれでいいのかな〜とは思うんですが(;_;)
    そうでないならいくら仲良くてもやはりお返しはしますよね(◞‸◟)
    内祝いなかったの今までその子だけだったのでビックリしてしまいました。笑

• 10月14日
tokko

同じ経験あります‼心が狭いとかないです。ご友人の方が非常識だと思います‼

私は遠方ですぐに出向けなかったのでお祝いを書留で送りました。こちらから連絡するまでお祝いを受け取ったの連絡すらなかったです。届いてないのかと不安になりました。内祝いもなしです。モヤモヤを通り越して呆れてしまいました。

• ニーナ

ニーナ

え!お礼の連絡さえないとかありえないです(꒪Д꒪)
    世の中いろんな方がいますね、、
    夫婦どちらとも常識がないんだなって思います。
    私もみなさんの意見聞いてよく考えたら呆れてしまいます(^◇^;)
    自分はそうならないように気をつけようと思います(;_;)

• 10月14日