※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴなな
妊娠・出産

初産婦で37週目、赤ちゃんの体重が大きいことに不安。体重管理や帝王切開についてアドバイスを求めています。

はじめまして!
もうすぐ37週を迎える初産婦です。
次から1週間おきの健診になります🌸

前回(1週間前)の健診で、お腹の子が2951gあり3kg近くある事に驚きました。。笑
医師には、少し大きめですが問題はありませんと言われました🙄

母や周りの友達からは、臨月に入ると食べなくても1週間に1kgづつくらい太っていくよ〜、赤ちゃんは最後の1カ月でグンと育つよ〜、など聞いて余計に初めての出産という事もありいろんな事が不安なだけに正直ビクビクしています😩
4000超え、5kg近くになったら…😭大きくなりすぎたら帝王切開なのかな…などと。笑
(自然分娩も怖いけど帝王切開も怖いです。笑)

もし、同じような悩みを抱えたことのある先輩ママさんや、同じく妊婦さんなどいらっしゃったら、こうした方がいいよー!や、体重管理でこんなもの食べてたよー!など、アドバイスがありましたら教えて頂ければと思います🙇🏻‍♀️!

コメント

れいちゃん

わたしも35週まで平均サイズだったのに36週でまさかの40週サイズになってて驚きました笑
体重ももちろん一気に増えました。

しかし産まれると3344gでしたし、そんなに気にすることはないかと思います。
赤ちゃんも早くママに会いたくて急に大きくならないとって思ったのかもしれませんね。

• あぴなな

あぴなな

36週から40週サイズに…😳
    やはり体重も一気に増えるんですね。
    わたしも、一気に体重が増えてきました。。母子ともに成長中でどうなることやらと不安です😭笑

でも、れいちゃんママさんの、『早くママに会いたくて大きくならないと』という言葉になんだか心があったかくなりました!!
    もうすぐ会える!それだけが何より楽しみな事なのを不安にかき消されて忘れてしまいがちでした…不安と向き合いながら母として頑張ります💪🏻ありがとうございました😊✨

• 4月4日
  • れいちゃん

れいちゃん

急に増えたので急にデブが訪れました😂笑

適正体重であっても大きめであっても赤ちゃんが苦しいサインを出さない限り自然に産めます😊どうか元気な赤ちゃんを産むためにあまり神経質にならず穏やかにお身体ご自愛下さい✨

• 4月4日
  • あぴなな

あぴなな

急にデブになりますよね!!わかりますわかります😭笑
    わたしは一気に顔も足も背中も肉肉しくなりました。笑
    周りには浮腫んでるだけだ!と前向きに笑い飛ばしていますが、確実にデブが訪問してます🐷笑

先輩ママさんにアドバイスされるとやはり心強いです!!
    れいちゃんママさんもまだまだ手のかかる時期かと思いますが、お互い頑張りましょう😭✨✨

• 4月4日
くろこ

私も初産で少し前の37週の検診で赤ちゃんが2900gと36週の検診から300g大きくなってました💧
医師からもお母さん身長あるから大丈夫でしょー。と😅
生まれる時は3500位のイメージでいますがどーなる事ゃら😅
母体も何しても増える体重ですが朝ごはんはガッツリ食べて栄養摂り、それ以降はバナナや旦那のご飯のおかずを少しつまむ位にします。
あと毎日1時間歩くのと寝る前のスクワットです。(スクワットは間違いなくお腹張って前駆っぽくなります)
一先ず一気に1kg増える事はないですがこれでも地道に数百gずつ母体は増えていますょ笑

• あぴなな

あぴなな

わたしと同じような増え方です…😳!
    わたしも2951gと言われる前は2300gほどでした😂…
    それが2週間で😂…
    そしてわたしも身長が165cmあるので、くろこママさんと同じように大丈夫なのかな🤔と勝手に思ってしまいました。笑

ウォーキング1時間に寝る前のスクワット、、くろこさんを見習ってわたしももう少ししっかりと初めてみようかと思いました!(花粉がきつくてあまり外に出れずで🤧スクワットだけでもしっかり…!)
    旦那さんのおかずつまむっていうのもいいですね🤔✨

色々参考にさせていただきます😚
    ありがとうございました!
    お互いもうすぐ出産ですが、頑張りましょう😭💪🏻

• 4月4日
  • くろこ

くろこ

子の成長も身長(私は166で)、花粉症も本当にほぼ同じ状況ですね笑!
    今日も中々の花粉ですが歩きながら鼻かんだり目薬さしたりで地道に歩いてます🚶
    無理なく出来ることをして出産頑張りましょーね🌠

• 4月4日
  • あぴなな

あぴなな

本当だ…😳ほぼ同じです!!笑
    お腹の子も男の子というところも👦🏻!

花粉が辛い時期ですよね🤧
    妊婦さんは花粉の症状が悪化する事が多いと病院の先生もおっしゃってました。泣

けど花粉も妊婦生活ももうすぐ(?)終わりますね👏🏻
    お互い暖かい時期に元気な赤ちゃんを産んで、母子ともに健康で過ごしていきましょう〜💪🏻✨

• 4月4日
  • くろこ

くろこ

ホントですね👶💕!
    花粉症で赤ちゃんには騒がしくしていると思いますが
    本当に妊婦生活が愛おしく思えてきますね♡
    産まれてくれたらてんやわんやは間違いないですが
    お互いに元気な赤ちゃんが産まれてくれる事を願って過ごしましょー✨✨✨

• 4月4日