※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘が片付けを拒否し、号泣。どう対応すれば良いでしょうか?頑なに片付けさせるべきか、気分転換を図るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期のムスメに対する対応について…アドバイスお願いします(*_ _)

1歳10ヶ月の娘がとうとうイヤイヤ期に入り、頭角を現し始めました(>_<)
例えば今日あったことでは、女の子なんですが電車が好きで見に行くのを本人も楽しみにしていました。
家を出る時に、おもちゃを片付けようねと言うと、イヤ!!一緒に片付けようと誘うもイヤ!!2つを手に取ってどっちか片付けようか?と選ばせてみてもイヤ!!
でも行きたくて号泣…
じゃあもう行かなくていいね?と私も荷物を置きましたが、さらに号泣…鼻水ズルズルなので拭こうとすると触るなと激怒。
結局、気持ち切り替えさそうと抱っこして庭で花壇をみてヒクヒクが止まった頃に部屋に連れてもう一度片付け促しましたが、再び号泣…(*_*)
とうとう私も行くのを諦めました。

こういった時は、どうすればいいですか?
頑なにこちらも片付けするまでは行かない!!という態度で良かったでしょうか?
泣きっぱなしの時にしなさいと言っても聞けないかな?と思って、気分転換したつもりでしたが、それにも失敗し困り果ててしまいました(๑*ㅁ* )
アドバイスなどあれば宜しくお願いします(*_ _)

コメント

もち

どんなおもちゃかにもよりますが…そんなに離さないのであればもうどっちも持たせて出かけます💦
あとは、何かで気を外らせてる間に手からおもちゃをそっと離して出かけちゃうとか…

娘はアンパンマンのぬいぐるみとコッシーかくまのカバンを持って行きたがります。アンパンマンは帰り、結局私のカバンに入れることもありますが…本人が忘れてる時以外は持ってでないと、アンパンマンー!とまず玄関で癇癪を起こすので持たせてます😂

• とーあ

とーあ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    説明が下手ですみません><
    おもちゃは本人が離さないのではなく、部屋を散らかした状態で片付けないという状況でした(>_<)
    遊びに終わったおもちゃを片付けないと説明したほうが良かったですね…すみません><

• 4月4日
  • もち

もち

あ、そういうことですね!すみません💦
    出かけよう!となったら娘はほぼ片付けてくれません💦気が向けばやってくれますが…今日は〇〇行こうかーと言ってしまったら、もうおもちゃのことはそっちのけで勝手に靴履いて玄関で「ママー!いっしょに!」と延々に言い続けて1時間でも待ってます😂笑

この時期は次から次へと興味が移ってしまって、さっきまで遊んでたおもちゃのことは頭にないみたいです。それよりはやく行こう!となってるのかな?と…。
    いつかは片付けが出来るようになるので、ママは大変ですが今はとにかく現状復帰(おもちゃの片付け)しておけば片付けを覚えてくれる…ということを聞いたので、それに期待してます😭✨笑

• 4月4日
  • とーあ

とーあ

なるほど!!うちの子ももしかしたら、電車見に行きた過ぎて片付けなんて嫌だ!!ってなってたのかもですね(゚ロ゚)!
    子供の考えってホントよくわかりませんね(>_<;)さっさと片付けて行けばいいだけじゃないの…って大人は思いますけど、子供は子供で違う意味で焦ってるんですね笑
    現実復帰( ‘ω‘ )そんな言葉すら知りませんでした(//Д//)
    あまり固執せずこちらも柔軟に考えてあげなきゃダメですね。親の片付ける姿に影響受けてくれる日を待ち望んでます(^-^)ありがとうございました(*_ _)

• 4月4日
ぺい

分かります。そういうシュチュエーション。うちもあれがしたいこれがしたい言う割には、片付けようと言ったり私が片付けると癇癪起こしたりすることはあります。私はもうある程度散らかってるのは諦めてます。ただ決めてるのは、ご飯食べるテーブルはきちんと片付けることにしてます。私も片付けない2歳の娘にブチギレたことあるんですが(笑)、子どもにとってはまだまだ遊ぶ気分だったりするのかなと。部屋が毎日カオスな状態ですが、寝る前に片付けてます、大人が(笑)
しつけのことを考えるとこれで正しいとは思えませんが、私は保育園通うようになったら身につけばいいと気楽に思ってます。
うちも今日せっかく出かけたのに癇癪起こして帰ってきました(*_*)半日無駄にした気分です。お互い頑張りましょう。

• とーあ

とーあ

そうですね…子供にとったら今のタイミングではなかったのかもです><
    わたしも大人気なく、片付けるまでは絶対行かない!という態度だったので、ここまで固執していいのか不安になってしまって…。
    うちの子もまだ保育園行ってないので、集団の中で覚える可能性もありますかね(^_^;)
    しつけって難しいですね…はい!お互い頑張りましょう!ありがとうございました(*_ _)

• 4月4日
かおり

うちは男の子ですが車のオモチャが好きで出かける時は両手だったり片手だったりしますけどどっちかなんて選ばせませんね❗
強引に取り上げてさっさと行動します🎶じゃないと時間だけ経って無駄になりますから

• とーあ

とーあ

そうなんです(>_<)ホント毎日毎日時間の無駄が多くて…しかもそのやり取りの間、下の子はどんどんギャン泣きでこちらもイライラしまくりで…(*_*)
    しつけも大事ですけど、臨機応変にしないとですね( ꒪⌓꒪)ありがとうございますm(_ _)m

• 4月4日