※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
妊娠・出産

子宮頚管が短い方への質問です。何センチでしたか?自宅安静や制限はありましたか?4日で2.5cmに伸び、次は3cmまで伸びたら動いても大丈夫でしょうか?病院によって制限が違うと聞いたので皆さんの経験を聞かせてください。

子宮頚管が短いと言われた方に質問です!
何センチでしたか?
また自宅安静、入院などどんな制限がありましたか?

私は前の検診で子宮頚管が1.8cmと言われ、無理言って自宅安静にしてもらいトイレとお風呂以外はダメと言われ薬を貰いました。
昨日の検診で2.5cmになり、たった4日でこんなに伸びるのかとびっくりしました。今も制限は変わらずですが次の検診で3cmまで伸びてたら少しは動いても大丈夫になるのでしょうか?
病院によっても制限が違うと聞いたので皆さんのお話しを聞かせて下さい(><)

コメント

ぶたぴーなっつ。

一度短くなってしまった子宮頚管が長くなることはないと言われました( ;∀;)
その時のお腹の張りなどによって誤差はでるとのことです。

私は37週入るまで自宅安静でしたよ。

• ひめりんご

ひめりんご

そうなんですね(><)
    37週まで自宅安静の覚悟はしてるんですが、、気持ちが追いついていかずって感じです(><)

• 4月4日
きなこ

私が通っているところは、33週まで2.5センチ以下で入院、33週以降は2.0センチ以下で入院です!

私は中期から2.8〜2.6センチをウロウロしてて自宅安静でしたが、3.5センチになったときもすぐ短くなるからあまり遠くに遊びに行ったりしないでね!と言われていました😣
でも通っている産院は自宅安静のレベルが厳しくなくて、買い物もちょっとのおでかけもいいよって言われてました😅

参考になるかわかりませんが、私の場合はこんな感じです🌟

• ひめりんご

ひめりんご

返事が遅くなりすみません💦
    産院によっては制限が本当違いますよね(´×ω×`)
    現在、2.5cmなんですがトイレとお風呂以外は❌の自宅安静指示なんです(><)
    ずっと家にいるのも辛くて、、
    少しくらいは外に出たいなと、、😢

• 4月6日
はなまる

27週で2㎝になり、休職、自宅安静になりました。次の検診でまた短くなるようなら入院と言われ、1.9センチでしたが自宅安静継続中です。
トイレと食事以外はほぼ横になってます😅
私も、一度短くなってしまった子宮頸管は戻ることはないので、安静にしているようにと医師から言われてます。

• ひめりんご

ひめりんご

自宅安静中なんですね!!
    上のお子さんはお母様に見てもらってる感じですか?

• 4月6日
  • はなまる

はなまる

夫が帰ってくるのが遅い&保育園の送り迎えが出来ないので、娘と一緒に実家に帰ってます。頼りっぱなしです😅
    安静辛いですが、お腹の赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう✨

• 4月6日
  • ひめりんご

ひめりんご

自分の実家ならいいですね😭❤️
    私は義実家なので気使いまくりで、、
    でも赤ちゃんのために今は我慢ですね(><)
    私も頑張ります✨

• 4月6日
ここあ

私も1.8cmで入院でしたが、トイレだけ良くてお風呂は禁止でした。

どれくらいで入院になるかはそれぞれだと思いますが、行っていた産院では3.5cmあれば安心かな〜っと言っていました☺️

• ひめりんご

ひめりんご

やはり3.5cmくらいはないと安心出来ないですよね😭💔
    今が2.5cmなのであともう少し伸びたらな~って毎日そればっかり考えます(><)

• 4月6日
こまとん

切迫早産入院中です。
21w、2.7センチで自宅安静指示、その後1ヶ月で入院になりました。
入院になった時の頚管長は2.2センチ、子宮口も柔らかくなっているということでした。
1週間入院し、3センチ超えてるかなぁと。でもきっちりくっついているところだけ見たら1センチしかないんだよねぇ…。
ちょうど4月でそれまで担当していた先生が異動になり、違う先生に診察してもらったのですが、前の先生がどこを見て2.2センチと診断したのか微妙なんだけどね…と言われてびっくりでした。
つまり、みる人によっても違う、見方で全く違うようになってしまうのが頚管長なんだということだけがよくわかりまして💦
伸びたからと安心せず、トイレ、洗面のみの行動にしておいた方が良いと思います!

• ひめりんご

ひめりんご

見る先生によって違うんですね😳💔それはそれで怖いですね😱
    赤ちゃんの事を考えると極力動かないようにしないとですよね(><)

• 4月6日
ともこふ

上の子は3㌢、下の子は、2㌢切ったら即入院と言われ、どっちも毎回ぎりぎりの長さを保ちつつ4ヶ月&3ヶ月、自宅安静で終わりました💦

トイレ、シャワー、ご飯以外はお布団で横になる!張ったら時間関係なく薬を飲む!でした(´;ω;`)

子宮頚管は短くなったら伸びないと言ってました💦長さを見る角度で長くなった様に見えるだけらしく、先生の指示が無いなら赤ちゃんの為に動かない方がいいですよ!

• ひめりんご

ひめりんご

4ヶ月と3ヶ月、、
    長い自宅安静でしたね😭😭
    私はきっとこのまま生まれるまで自宅安静だと思うんですが約1ヶ月何も出来ないのかと思うと辛くて辛くて💔
    でも赤ちゃんの為を思ったらそんな事言ってられないですもんね💦

• 4月6日