※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
お金・保険

家計の内訳と毎月の貯金額を教えてください。現在妊活中で、夫の手取りは20万円〜22万円、私の手取りは6万円程度。支出は合計24万円〜25万円で、貯金が難しい状況。子供や家の購入に不安あり。

みなさまの家計の内訳や
毎月の貯金額を教えてください!!


私は現在妊活中でまだ子供はいません。
旦那も私も24歳です。

旦那の手取りが月20万円〜22万円
私は昨年末に退職し、今は扶養に入っていて
手取り月6万円程度です。

家賃 7万円
毎月固定の支払い 9万円 (奨学金返済、車のローン、保険、携帯など)
食費、日用品費 2万円
水道光熱費 1万5千円〜2万5千円 (季節によってかなり差があります)
夫小遣い 3万円(ガソリン代込み)
私小遣い 1万5千円(ガソリン代や化粧品、美容院、たまーに友達と会ったりしています。)

合計で24万円〜25万円が
毎月の生活費です。

夫のボーナスは年2回でどちらも30万円くらいです。
夏は全額貯金。
夫は保険などを年払いにしているので、冬のボーナスは半分くらいは支払いでなくなります。

節約をしていても夫の給料が少ない時は
月1万円くらいしか貯金できず、
その貯金も車検や車の税金などの
支払いによって消えていき、結局
貯金額は増えません💦

子供もほしいし、いつかは家も買いたい!!

でも実家が遠いので
子供ができたら私は働けなくなるし
このままだと将来が不安です、、、😭

みなさまはどんな風にやりくりしてますか?
また、実際に子供ができたら
どれくらい出費が増えるかも知りたいです💦

コメント

m

旦那も24歳です

手取りが26~30です
ボーナスはなし
車は旦那の親と共有してます

内訳が
固定出費は11万
(家賃、携帯、光熱費、保険)

旦那小遣い4万5000円
(定期代、会社の月一の飲み会代込です)

奨学金4万5000円
(旦那と私二人分で)

食費2万~5万
(外食の回数によって変わります)

基本こんな感じです!
あとはオムツ、子供らの服
誕生日やクリスマスといった
イベント事でお金がなくなります。

  • m

    m

    私も貯金はできてないです!😅
    今月の給料から旦那の奨学金が終わったので
    その分貯金に回そかな思ってます!

    • 4月4日
  • Mny

    Mny

    旦那様、うちと同い年なのに手取り多くてすごいですね!!
    そして、奨学金終わるの早いですね!!
    私は2人ともあと8年くらいはあります、、、😭💦

    • 4月4日
  • m

    m

    その代わりボーナス一切ないですよ😅
    ボーナスあるの羨ましいです!

    旦那の方の奨学金は
    お義母さんが半分出したみたいなんです!
    なので早く終わりました!
    私の分はあと
    10年ぐらい残ってるんです😭

    • 4月4日
苺

旦那(28)手取り40万ほどで私は専業主婦(26)です。

家賃25000円(転勤族なので補助有り)
固定費70000円(個人年金もかけてるので含まれてます)
光熱費20000円
旦那小遣い70000円
私管理なので小遣いは無く必要なものは買います基本的に自由です。
ボーナスは夏、冬で100万程度全て貯金します。
月々の貯金は50000円必ず別の口座に行くように設定してきます。
基本的にはこんな感じですが、余ったお金は別途貯金する感じです。

私も子供が増えたりしたらどのくらいお金かかるんだろう...と思っています💦

  • 苺

    食費抜かしてました💦
    30000円ほどかと思います🤔

    • 4月4日
  • Mny

    Mny

    旦那様の収入安定しててうらやましいです☺️✨
    子供が増えたりを考えるとしっかり貯金しなきゃですよね💦

    • 4月4日
ぁーぃ

うちは旦那が自営業なので
収入不安定、ボーナスなし
貯金なしです∑(´□`;)

手取りが基本10から15です!
多い時は20.30って年に2回ほどあります!

家賃3万
光熱費1.5万
食費3万
支払い4万

お小遣いはありません!
欲しいものがある時は
独身時代にためたお金を使います💰

子供いますけどなんとかやりくりしてますょ!

  • Mny

    Mny

    収入不安定だと大変ですよね💦
    家賃3万円は安いですね✨
    子供いらっしゃるのに上手にやりくりされているんですね✨
    私も頑張らないと😭

    • 4月4日
こっとん様

ケイタイは格安SIMですか?
小遣いのガソリンはお互い月いくら使ってるんでしょうか?

実家遠くても保育園があるので仕事はできます。
実家頼れないご家庭はごまんといます。
子ども1人増えたらオムツや日用品で5000円ぐらい、ミルクにするなら1万は必要です。
あとは季節や成長に合わせた服、100日記念の写真や初節句などのお祝い事するならその分かかってきます。
チャイルドシートや抱っこ紐などのベビー用品は1回きりの出費だと思いますが万単位はとびます。
旦那さんの給料だけでは赤字になるならMnyさんが働きに出るまで削っていける貯金がないと大変な思いすると思います。
まずは家計の見直し、これでやっていけると確信してから妊活するのが安心だと思いますよ。
できてから焦ることになります。

  • Mny

    Mny

    回答ありがとうございます!
    携帯はauです😭格安に変えようかと思っていますが、壊れて変えたのが半年前なのでまだ先になりそうです💦

    ガソリン代は主人は月5000円くらい、
    私は3000円くらいです。

    もちろん保育園に入れて働きますが、入れるまでの間です💦

    貯金してから妊活するべきですかね💦
    私が婦人科系の病気があったりして妊娠しにくい体質なのでどうしても焦ってしまって、早く妊活を始めたかったんです😭
    でも今後の生活の保障がないと困りますよね、、、

    色々と教えていただきありがとうございます!

    • 4月7日
まま

年齢や旦那さんの収入がほぼ一緒です♪
私は来月子供が産まれます🐣( *´艸`)

支出が、全部で、20万弱です。
家賃6
光熱費1.5
NHK0.4
食費2
※以下二人分
お小遣い4
保険.個人年金(貯金)4.5
携帯1

一年半後から保育料大体4万弱ですね。

私の収入が手取り25万ほどあったのですが子供中心の生活にかえるので、手取り16万ほどになりますが、毎年全部引いても来年からも200万は貯金できる計算です。
Mnyさんのように車ローンや奨学金返済しているときは貯まらないのでモチベーション下がりますが、それを乗り越えればみるみる貯金できます🎵
今できることから見直して頑張りましょう!

  • Mny

    Mny

    励ましのお言葉ありがとうございます😭!!
    たしかに支払いが多くて貯まらないとモチベーション下がります💦
    秋くらいに私の車のローンが月15000程ですが終わるのでそれを貯金に回していこうと思っています!!
    それまではキツイですが小さなことから節約して頑張ります😭

    • 4月7日
つ

旦那23歳 わたし25歳 子供なし

旦那の収入18-20万
私のパート代 6万(扶養内)

全く同じ状況です(>_<)(>_<)
私も三月末に退職し扶養に入りました。

家賃 6.5万
食費 3万
保険 1.5万 二人分
個人年金 1万
車の保険 7000円
通信費 2万 二人分
光熱費 1.5万
旦那小遣い 2.5万(ガソリン代込)
わたし小遣い1.5万(ガソリン代込)

合計20万くらいが生活費です。

なるべく主人のお給料で生活費をまかない、わたしのお給料には手をつけずに貯金まわせるよう日々試行錯誤中です!!!

  • Mny

    Mny

    退職して収入が減ると戸惑いますよね💦すごくわかります💦
    欲しいものもたくさんあるけど我慢我慢でストレスも溜まります、、、😭
    でも今後のために貯蓄を増やせるようお互いがんばりましょう!!

    • 4月21日